優しいかおり

saeminami.exblog.jp

チュニック@子供用

昨年末に作ったチュニックです♪
f0135026_132213100.jpg


*生地 手芸センタートーカイ 
*パターン カーブ襟チュニックブラウス(Mパターン研究所)

次女のは一番大きい130のパターンで作って長女は既製服140なので
縫い代の部分を足して作ったんだけど丈は延ばせてないし・・・ちょっと変。

次女のは基本ドウリポケットをつけて襟部分にてんとう虫のアップリケを縫いつけ
長女のは四つ葉のクローバーのアップリケにしました。

伸びない生地なので脱ぎずらそう・・・ブラウス着慣れてないんだよね・・・・。
ロックミシンがあればもっとニットが縫えるのになぁ~

それでもう1枚、次女用にウールニットで縫ってみました。
洋裁教室でロックミシンを借りてね・・・・
f0135026_13371663.jpg


パターンは同じで袖はフレアースリーブ
アップリケはフレンチ風のがあったので縫い付けて・・・
やっぱニットは着易いね

この生地はジャスコの手芸用品売り場で着分500円で売られてたもの・・・
練習用には丁度良いかもね
Commented by りりぃ at 2009-01-06 18:08 x
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします!!
私もニットがよさげで気に入りました!!
形も可愛いけど、型はトーカイ?なの?
Commented by まふまふ at 2009-01-06 22:54 x
marikoちゃん
すごいすごーい
チュニック3枚も縫い上げてるやん
ロックミシンって使ったことないねんけど
やっぱり感動もの?
いいよね~
私もロックミシンほしい
でもその前にデジカメ、パソコン、プリンター。。。とほしい電化製品が山のようにある~~

↓もみじちゃんお姉ちゃんになったんだぁ
 おめでとう!って言うべきなのかなぁ
 それにしてもシャンプー後のもみじちゃん・・・なんだか哀愁が~^^;
Commented by minamikaze39 at 2009-01-08 17:27
りりぃさん

お久し振りです♪
こちらこそ今年も宜しくお願いいたしますね。
やっぱりニットは着易いようです
私もニットのものばかり着てるものね~
型はトーカイで売っているものなんです
Mパターン研究所です。
パターンも140センチくらいからだと探すのが難しいです
せっかくソーイングに目覚めたのに・・・・

また遊びに来て下さいね♪
Commented by minamikaze39 at 2009-01-08 17:32
まふちゃん

こんにちは♪
コメントありがとうね

私にしてはスゴイでしょう~
ロックミシンは始末が楽だし・・・ニットが縫えるし・・・いいよ~
感動ものだよ~
まふちゃんにロックミシンがきたら鬼に金棒よ!

電化製品も段々消耗していくしね・・・欲しいものたくさんよね♪

もみじ、お姉ちゃんになってね~(しみじみ・・・)
シャンプー後のもみじって情けないのよね。
by minamikaze39 | 2009-01-06 13:46 | はんどめいど | Comments(4)