優しいかおり

saeminami.exblog.jp

つぼみスリーブブラウス♪

もう2月だというのに暖かな日が続いています・・・。
先日浅間山が噴火したのですがここ松本には何も影響なく過ごせています。
そのせいなのか?・・・・温暖化なんですよね~今日も昼間は暖房なしで過ごせています。
雪は全く積もりません・・・しかし車で1時間も走れば上質な雪がふんだんと積もった銀世界。
子供たちも毎週のようにスキー場に出かけているので随分上達しましたよ♪


**************************************************

先週の日曜日もパパと子供たちでスキーに出かけてくれたので
せっせとソーイングに励むことが出来ました。
f0135026_11504818.jpg

ネットで皆さんが簡単でかわいい~っと評してらしたので手を出してしまいましたが
本当にかわいい~形のブラウスになりました。
肩のいせ込みのところと襟まわりのバイアスでくるんでステッチをかける所が難しかった。
丈は5センチほど延ばしてみました・・・ちょっと肩はきつめだったけど薄手のセーターとの
重ね着だったら大丈夫そうだわ~
f0135026_1157829.jpg

生地はYUWAさんのリバティ風の薄パープル地の小花柄です。
本当はリバティ生地で作りたかったけど安い生地で練習してからチャレンジです。



【覚え書】
パターン クルール:つぼみスリーブブラウス
生地    布1000ネット:YUWA 綿ローン紫地の小花柄
Commented by ゆっきー at 2009-02-05 15:34 x
すっ素晴らしい!!春らしい色の素敵なチュニック。着々と腕を上げてるね。。私も先日大塚屋デビューし、生地をたくさん買い込んできました⇒といっても、私のはテーブルクロスやランナー用ですが・・・
変わり映えのしない我が家をなんとかしたい・・と意気込んでいる今日この頃です。
Commented by yume33 at 2009-02-05 16:07 x
こんにちは!
つぼみさんですね。かわいい。
おっ、リバティかしら と思いました。
次はぜひリバティで 絶対かわいいよ、きっと似合うね♥
あっ、この間の続きですが
子供向け大きなサイズがあるパターンやさん
ORIKA (女の子用充実)
recherche(こちらも女の子にgood!ノーブルでかわいいです)
Lovable(こちらは活動的でかっこいいニットものがいいです)
パターンレーベル(既製品のような仕上がりになります)
K's bamb boo(シンプルですっきりとしたデザイン。通学に便利)
こんな感じかな。
近くなら いろいろ情報交換できるのにねえ。

↓ 金賞おめでとう!!
いつものびのびとした 素敵な絵を描きますね。
絵を描くのが好きなんだなあ って すごく感じます。
Commented by minamikaze39 at 2009-02-05 21:17
ゆっきーちゃん

コメントありがとう~
今はソーイングが楽しくて・・・色々縫ってみたくてね♪
大塚屋さん楽しいでしょう~私もお正月の帰省の時は行きましたよ!ユザワヤさん規模のお店があればもっと楽しいのでしょうけど・・・・。
ゆっきーちゃんはセンスがいいから素敵な布を選んだのでしょうね。もうすぐ春だしね・・・。
季節柄お風邪ひかないようにね~。
Commented by minamikaze39 at 2009-02-05 21:24
yume33ちゃん

コメントありがとう♪
ソーイングネタの時はいつもコメありがとうね
この生地ねリバティのカペルに似てるでしょう
でも値段は半額以下なんだよね・・・リバティ生地は高価だね
もうちょっと腕を磨いたら挑戦します!
パターン屋さんいっぱい教えてくれてありがとう♪
早速チェックしてみますね。
お姉ちゃんの絵のコメントもありがとう~

yume33ちゃんは何作ってるんでしょう~
ブログが見れなくて寂しいです。
Commented by けみ at 2009-02-05 23:08 x
こんばんは。ずいぶんごぶさたしてしまいました…。
ソーイング楽しそうですね。私は中高生の頃はまってました。
今ミシンとロックミシンが眠った状態になってます。
作り始めると一気に作ってしまいたいので、なかなか取り組めないでいます。
またマメにお邪魔させてもらいますね~。
Commented by minamikaze39 at 2009-02-06 10:27
けみちゃん♪

お久しぶりです!
けみちゃんも昔ソーイングにはまっていたんですね・・
当時、ロックミシンを持っていたなんてかなりの腕だったんですね
私も今ロックミシンは購入検討中です。
時間・・・なかなか主婦ってこまぎれの時間しか取れませんよね~
私もソーイングに没頭できるまとまった時間が欲しいです。

 このブログも亀の更新ですのでお恥ずかしいですがまた覗いてね♪
by minamikaze39 | 2009-02-04 12:02 | はんどめいど | Comments(6)