優しいかおり

saeminami.exblog.jp

インタックワンピ&スキニーデニム

やっと子供たち通常の時間割りに戻り、今日はのんびりおうちでソーイングできました。

f0135026_19404099.jpg



今度は110センチ幅の布1.5メートルしか買っていなかったので
半袖・チュニック丈にしてみました。







こんなサークルレースのオレンジのチュニックがいつぞやのLEEに載ってたなぁ~っと思い
春休みに帰省したときに生地購入してきたのがやっと形になりました。

f0135026_19435657.jpg


前回細コーデュロイで作ったら生地分厚いしかなりゆったりだったので
今回は5ミリづつ身幅を狭めたので2センチ細くなってます。
もう少し絞っても良いかなぁ~(着画はないですが・・・・・)
アイロンかけて撮影したのに綿100%なのでしわになりやすいみたい・・・・・
あとタックの案内線が写しづらかった~
でも涼しげでいい感じのチュニックの出来上がり!


もうひとつチュニックに合わせスキニーデニムを縫いました。
ウエストはゴムなので簡単楽チン!

f0135026_19465354.jpg


裾を折り返してはくのにレースをつけてみました。
くるぶしちょっと上で8分丈くらいかな?レース部分は23センチとりました。

チュニックと合わせるとこんな感じ

f0135026_19484871.jpg



【インタックワンピース】
布   大塚屋
パターン  パターンレーベル(インタックワンピM) 


【スキニーデニム】
布   大塚屋・12オンスストレッチデニム(綿95%ポリウレタン5%)
パターン    ル・ブラン
Commented by ゆっきー at 2009-05-11 22:34 x
11歳のお誕生日おめでとう(^^♪そして、発表会お疲れ様。
私も子供の頃ピアノを習っていたけど、大大大嫌いで、、、赤バイエルでやめてしまったの。だから、2年も続いてるなんて偉い!
頑張って続けてね。
それから、、、ワンピ可愛い。。袖のふんわり具合といい、買ったら1万ぐらいしそうよ。
昨日今日と夏日よりだから、早速大活躍しそうだね。
レギンスにレースのアイデアはいいね。
一から作るのは無理な私だけど、レース付けたり、、、と、ちょこっとリメイクなら真似出来そう。
Commented by ゆっきー at 2009-05-11 22:34 x
11歳のお誕生日おめでとう(^^♪そして、発表会お疲れ様。
私も子供の頃ピアノを習っていたけど、大大大嫌いで、、、赤バイエルでやめてしまったの。だから、2年も続いてるなんて偉い!
頑張って続けてね。
それから、、、ワンピ可愛い。。袖のふんわり具合といい、買ったら1万ぐらいしそうよ。
昨日今日と夏日よりだから、早速大活躍しそうだね。
レギンスにレースのアイデアはいいね。
一から作るのは無理な私だけど、レース付けたり、、、と、ちょこっとリメイクなら真似出来そう。
Commented by ゆっきー at 2009-05-11 22:35 x
二度押ししてしまってごめーん。
Commented by an*hika at 2009-05-12 15:10 x
ご無沙汰しています♪
レギンス、素敵!!こんなの欲しいな~って思ってました(^^)
お洋服が作れるって、あこがれます☆

子供たち、やっと通常営業で、落ち着きましたね~
今年は一気に6時間授業が増え、帰宅したらあっという間に夜だわ。。
Commented by minamikaze39 at 2009-05-12 15:53
ゆっきーちゃん♪

お久しぶりです、コメントありがとう~
そちらの生活はいかがですか?周りの人たちも異動で変わったかな?
トールは進んでますか?

チュニック頑張って作ったのよ!
エヘヘ・・・1万円くらいに見えるかしら?
大塚屋で生地買ったんだけど生地代2000円くらいですよ。
まだまだ初心者で縫ったりほどいたり・・・・悪戦苦闘です。

ソーイングは私もこの程度は出来たから入り始めたら出来るよ!
楽しいけど・・・・途中で苦しいことも・・・買ったほうが早い!って思うけど
出来たときの達成感でまた作ろう!って思ってしまいます。


Commented by minamikaze39 at 2009-05-12 15:59
an*hikaちゃん

こんにちは、コメントありがとう~

ちょっと若作りしちゃいました・・・・
レースかわいいですか?
まだまだ初心者で悪戦苦闘しながらやってます。

はい、通常授業ありがたいです。
でも5月は代休もあるし親睦会×2、もみの木っと学校にはちょこちょこ
通ってます。
るっちゃんもお弁当始まったのね・・・。
だんだん手が離れて寂しいですか?
Commented by まふまふ at 2009-05-13 21:50 x
すごい すごい
私は大人服滅多に作らないから尊敬しちゃうよ~
タックがめっちゃきれいに入ってる!
ぜひ着用画を!
Commented by minamikaze39 at 2009-05-16 20:16
まふちゃん

コメントありがとう~
いやいや・・・誉めて頂いてありがとう♪
これは同じパターンで2回目だったからちょっと上手にできたの

着画ですか~?そのうちね
by minamikaze39 | 2009-05-11 19:57 | はんどめいど | Comments(8)