優しいかおり

saeminami.exblog.jp

ソレイアードでつぼみスリーブブラウス

夏休みあけ初めての自分服作りました~

もう何度も作っているつぼみスリーブB袖

f0135026_14413660.jpg



パターン:つぼみスリーブブラウス、クルール

布:C&S ソレイアード綿ローン ブティット・フルール・デ・シャン ネイビー
   C&S ハーフラミーローン ネイビー



 


C&Sさん6月の予約の布でアレンジしてみました。

本当は付いていたレシピでギャザースカートを作ろうと思っていたのですが時期を逃し

これから重ね着でも着られる様につぼみブラウスにしてみました。

f0135026_14471418.jpg


どちらの布もアイロンが良く効いてとても縫いやすかったです・・・。

ソレイアード、高価な布なので作りなれたものと思ってつぼみブラウスにしたのですが・・・・

裁断間違え・・・・大ショック!!

気が付いた時にはもう引き返せなくてこのまま縫うことに・・・・。

前身ごろと袖の模様が逆なんです・・・・。お花が下を向いてます。

布の方向、柄の向きに気をつけるコト、いい勉強になりました・・・。


襟はバイアスで取った布でパイピングに・・・・倍の長さでとってリボンにしました。



でもせっかくなのでこれからの季節に着ようかと思います。
Commented by myy at 2009-08-28 22:26 x
marikoさん、こんにちは♡
コメントどうもありがとう。
つぼみブラウスかわいい^^
細いりぼんと襟のパイピング
とってもきれいですね。

いえいえ 言わなければわからないって、むふ。
抽象的な柄だから
向きが反対でも おかしくないよ。
ハーフラミーローンと 色と言い雰囲気と言い
ぴったりですね。
私もあと2m弱あるので
ブラウスにしたいけど
どんな形にしようかと迷っています。

リバティとかソレイアードとか
お値段もよいので
私にはまだまだ と 思っていたのですが
良い素材を 丁寧に縫うことって
とっても勉強になるなあと 最近思っています。

新しいパターンってなにかなあ。
私も布のパターンもたまっているけど、
9月は運動会&6連休で ばたばたしそうなの。
2学期制って いつが前期の終業式なの?
県によって(市によって?)違うので おもしろいね。
Commented by minamikaze39 at 2009-08-29 11:28
myyちゃん♪

早速見に来てくれてありがとう♪

襟のパイピングはゆっくりゆっくり仕上げましたがまだまだですね~
未熟な腕が布に助けられますね・・・。
リバティにも早くチャレンジしたいものですがお値段が・・・。
初めは部分使いからやってみようかな?

myyちゃん、ソレイアードの生地まだ残ってるのね~
今度はどんな形になるのか楽しみだわ♪
私はケチ買いでもうハギレだけです・・・・。

柄の件、ありがとうね・・・・めげずに着ますね。

今度はone's oneさんの新着のジレと
スイングブル、フレアースリーブカットソー近々届く予定です♪
生地はwildberryさんで調達!
8月はクルールさんはパスしましたので・・・。


うちも9月が運動会ですが4連休のみよ・・・・。
本当に休みの少ない学校です。
2期制なのに秋休みもなく、子供達はトホホです♪
始業式、終業式の日も給食あるし、メリハリがないなぁ~。

では次の作品楽しみに待ってます♪
Commented by daisy_33 at 2009-09-27 19:29
こんばんは!
ステキなブラウスですね。私もリバティやソレイアードで作ってみたいと、思っていますが・・・
なかなか勇気がなくて(笑)頑張って挑戦してみたいです!
Commented by minamikaze39 at 2009-09-29 19:14
daisy33さん

コメントありがとうございます♪
こちらのソレイアードの生地は縫いやすかったですよ。
daisy33さんもいろいろ作ってらっしゃいますね~
私よりお上手だと思います!まだファスナーもやってないし・・・。

是非高価な生地にも挑戦してみてください!

またブログに遊びに行かせて頂きますね♪
by minamikaze39 | 2009-08-28 14:56 | はんどめいど | Comments(4)