優しいかおり

saeminami.exblog.jp

とんぼ玉体験

今日は朝から冷たい雨が降ってます。

先ほど外に出たら気温は10度でした。

昨日からコタツを出して家族みんなでコタツムリになりそうで・・・イカン、イカン。


********************************************************

先日、ご近所でわんこのもみじの犬友達のコタちゃんのかぁちゃんにとんぼ玉を習ってきました。

とんぼ玉を作るのは初めてでドキドキしながら体験。

こんなのが出来ました~。

f0135026_11443553.jpg


ひとつは割れちゃいました・・・・。






コタかぁちゃんの工房は「みずたまり」といってお住まいの1階に作られたとても素敵な工房でした。


とんぼ玉のいろいろな作品が飾ってあって「松本城の桜」というネックレスは大作で見とれてしまいました。

初めてなのでアチコチ、見せてもらったのですが写真撮り忘れた~。



今回、私が体験したのは「マーブル」という技法。

3色のガラス棒を選んで巻き巻きして・・・・出来るまではどんなガラになるかは?お楽しみ。

ネックレスにしたほうはイチゴミルクをイメージしてマットなシロと透明の赤とピンクをセレクト。

綺麗な球を作るのは本当に大変で両手の動きが違うし、棒を動かす速度にも注意で

とんぼ玉は奥がふか~いです。



工房にはアクセサリーにする副資材もたくさんあってそれを選ぶのもすっごく楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまって・・・・・。


今回は1個割れちゃたのでまた今度作らせてもらおうと思ってます。


コタかぁちゃんまたよろしくお願いします053.gif


f0135026_11574640.jpg

Commented by コタかぁちゃん at 2009-10-26 19:43 x
本当に今日は寒かったですね。。。
暖房器具をまだ出していない我が家。
コタは毛布をかぶって、チワワらしく震えていました(笑)。
とんぼ玉体験、お疲れさまでした。
楽しんでいただけて、私もとてもうれしかったです♪
リベンジ、ぜひお待ちしております~。
Commented by minamikaze39 at 2009-10-27 18:37
コタかぁちゃん

こんにちは♪

コタ家は暖房入れずに頑張ってますね~強い強い。

我家は週末はエアコンにコタツに完全にアウトでした。
今日は少し暖かくなって過ごしやすかったですね。

11月にもう一度お邪魔します!宜しくお願いします。
by minamikaze39 | 2009-10-26 12:02 | はんどめいど | Comments(2)