優しいかおり

saeminami.exblog.jp

ラウンディワンピ@conori

今日はポカポカ陽気の気持ちの良いお天気でした♪

このまま春になってもらいたいものですが・・・・きっとまた寒くなるのでしょうね~。


年末に裁断は済ませておいたconoriさんのラウンディワンピを仕上げました。

f0135026_21301148.jpg



パターン ラウンディワンピ conori
布   麻デニムフランネル ネイビーチェック &ネイビー Rick Rack



f0135026_21322667.jpg



myyちゃんがとっても楽しそうに作ってたので私も作りたくなって

昨年の2月に購入してあった麻デニムフランネルチェックで作ってみました。

R&Rさんのこちらの生地・・・張りがあったので襟の芯張りは省きました。

脇の切り替えをバイアス裁ちしてアクセントにしました。

ポケットのつけ方も仕様書を見ながら悪戦苦闘・・・「ホホッ~こうなるのね~」っと

ひとり納得しながら仕上げましたよ~。

やっぱりコパステッチは苦手で・・・ゆがんだ箇所もありますが

一番苦手だったのは後ろの襟空きの部分・・・・・。

ゆったりしているので部屋着ですが気心地も良いです。

フランネルで暖かいので今の季節には重宝します。

春になったらリネンでも作ってみたいなぁ~。
Commented by うさぎ at 2010-02-24 00:11 x
おはようございます。

今回もとても素敵な作品が出来ましたね〜♫
お家でもお洒落〜に着こなせそうですね。
今朝はまたマイナス25℃の世界なこちらです、、。
春が待ち遠しいですね!
うさぎのミシン、ガラージで冬眠中です(笑)
Commented by 小豆 at 2010-02-24 18:25 x
こんにちは~(*^_^*)
素敵なワンピですね♪こんな可愛いのが作れるなんてすごい☆
リネンもよさそうですね~♪
私は作ってもエプロン止まりなので尊敬のまなざし!!

Commented by myy at 2010-02-25 02:00 x
こんにちは♪
むむ!ラウンディワンピ、チェックだったんですね。
かわいい~~♡
わきがバイアスなのも効いてますね。

そうそう、作っているときは
あれ どっちがどうなるんだろう
って 想像もつかないけど
出来上がるとへ~~と 納得のパターンですよね。
marikoさんの素敵なラウンディワンピを見たら
私も作りたくなってきた!
今日は暖かくって、
明日ももっと気温が上がるみたいですね。
もみじちゃんとの散歩もまた楽しい季節。。
(あっ 花粉症はだいじょうぶ?)

明日は小学校のミニコンサート。
この一カ月合唱クラブの練習で
忙しかったkouです。
明日は歌っている姿が見られるので
本当に楽しみです^^
Commented by minamikaze39 at 2010-02-25 17:22
うさぎちゃん

こんにちは♪

本当にゆったり部屋着なんですよ~。
そちらマイナス25度とは!!!!!!
想像を絶します。

こちらは春の陽気でこのまま春になってくれればと思うのですが
そんなことはないですよね・・・。
寒暖の差が激しいので着るものにも困ります。

私もミシンを初めて1年ちょっと、やりだすと楽しいですよ~。
娘たちがもっと小さいころにやってれば・・・・っとちょっと後悔。
うさぎちゃんのミシンも目覚めさせてあげて~
Commented by minamikaze39 at 2010-02-25 17:24
小豆さん

昨日はニアミスで・・・もしかして今日も行ったのかな?
私も1年前まではエプロンも作らなかったんですよ・・・
よくぞ、ここまで出来るようになったと思ってマス。

もうすぐ春ですね~
またドックランに出かけていきますね・・・。
Commented by minamikaze39 at 2010-02-25 17:31
myyちゃん

こんにちは♪

TANE.さんのイベント準備は進んでますか?

こちらのチェック、麻デニムのフランネルですっごくしっかりしていて
縫いやすかったです。
たくさんパーツがあって、???のところもあったけど
すこしづつ完成していく達成感があるワンピですね
myyちゃんが何着も作っているのが分かる!!
でも裁断がやはり大変で・・・次回はいつになるかしら?

わが子たちの学校は今日が音楽会でした
朝8時半から12時半まで子供達の素晴らしい歌声と合奏に魅了されてきました。

kouくんも練習の成果が披露されるのね・・・。
myyちゃん、ウルウルしちゃうのかな?
Commented by emiko at 2010-02-26 10:01 x
素敵なブログですね。
また是非お会いしたいです。
連絡先お聞きすれば良かったです。
Commented by minamikaze39 at 2010-02-26 21:11
emikoさん

ご訪問&初コメントありがとうございます♪
先日も偶然お会いできて嬉しかったです。
良かったら非公開コメントでメールアドレス教えていただいたら
ご連絡させていただきますよ~。


Commented by mahumahumahu at 2010-02-26 21:11
marikoちゃん かわいいの出来たね
バイアスで断つなんて贅沢だわ~~
すごく着心地が良さそうなデザインだね
こういうの着るとウエスト締め付ける服が着られなくなる私です^^;
Commented at 2010-02-27 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamikaze39 at 2010-02-27 17:25
まふちゃん♪

こんにちは!

子供のジャンパースカートでも作ろうかとたくさん買ってしまって
贅沢にバイアスにしちゃいました・・・。
楽チンすぎてちゃんとした服が着れません(泣)
こんなダブダブの服にスパッツばかりの毎日ですよ~。
Commented by minamikaze39 at 2010-02-27 17:26
鍵コメさん

ありがとうございます♪
by minamikaze39 | 2010-02-23 21:39 | はんどめいど | Comments(12)