優しいかおり

saeminami.exblog.jp

来年のカレンダー

今日から12月・・・
全国的に暖かな日だったようですね。日中はコートもいらず過しやすかったです♪

今年も残すところあと30日

カレンダーも最後の1枚になってしまいました・・・。

自分用のカレンダーは毎年LEEの付録で調達するのですが

子供用のカレンダーにはモニプラさまの「公文のなぜなぜカレンダー」のモニターに応募して当選しました。

来年のカレンダー_f0135026_2138538.jpg


わが子達は公文式の学習は受けたことがないのですが
多くの方が指示されている学習教室のカレンダーとあって
とても良く出来ています。

日曜日だけはその月に合わせた行事などの漢字があって
その他の曜日には1日づつ子供がなぜ?って思うことが取り上げられていて
裏にその答えが書かれています。

こんな感じです↓

来年のカレンダー_f0135026_21432645.jpg


届いてすぐは食卓テーブルの横の壁に貼っておき

食事の時に「今日のなぜは何?」って聞きながら食事中のちょっとした話題にもなります。

例えば今日12月1日のなぜは?
おすのライオンには生まれた時からたてがみがあるの?

ないんだよ。1歳半ごろから生えてくるんだ。
たてがみは敵をこわがらせたり首を守る役目があるんだよ。


娘達は12歳と10歳なのであまり喜ばないかな?って思いましたが
結構楽しんで見ています。

子供達のリクエストでカレンダーはトイレに貼る事にしました。

お子さんの来年用のカレンダーをまだ準備されていない方

いかがでしょうか?親子の会話が弾むこと間違いなしですよ~。

くもん出版 fansiteファンサイト応援中
by minamikaze39 | 2010-12-01 21:57 | モニター