優しいかおり

saeminami.exblog.jp

フェミニンワンピース@クルール

クリスマスのランチ会に間に合うように作ったのが
クルールさんのフェミニンワンピースです。

f0135026_22443232.jpg


【パターン】
クルール フェミニンワンピース9号
【布】
クルール
ドレーププリントブラック2.9mカット(2009.12月新着布)




実はこちらは去年のパターンと布。

今年のお正月にと思って作り始めたのですが途中で挫折してました。

f0135026_2247715.jpg


胸のフリルは布は一枚で巻きロックで仕上げています。
あまりギャザーが寄らなかったのですが・・・まぁ~まぁ~の出来かと。

そで口のフリルの所にはゴムが入ってゆったりとした感じです。
襟ぐり見返しは共布のバイアスで仕上げたのですが・・・
微妙にステッチの幅が均一でなくて残念なところ
裾は仕様書ではミシンでステッチでしたがここは丁寧に手でまつりました。

一番の難関・・・挫折していたのは最後の脇の縫い合わせ。
長い直線を縫うのに布が引きつってきて何度ほどいて縫い直したことか・・。
やはり上級者用のパターンと布でした。
布に重量もあり綺麗にドレープがでてちょっとだけ着やせして見えるかと・・。

布に高級感があるのでまぁ~いいか・・・っと勢いで着用してしまいました。
Commented by quedeau at 2010-12-12 09:15
marikoさん、すごい!のひと言です~。
そんな納得のいかないところがあるとは思えませんけど??
↑タートルも着心地よさそうで、身につけるモノへのこだわりは、心が満たされ幸せ感いっぱいですね♪
Commented by minamikaze39 at 2010-12-12 22:50
satokoさん

ありがとうございます♪
近くに寄ってよ~く見たら分かってしまいますのよ~
そうですね~この歳になってきたので何事にも自分なりのこだわりって大事ですね~。
by minamikaze39 | 2010-12-10 23:01 | はんどめいど | Comments(2)