優しいかおり

saeminami.exblog.jp

ダブルストラップワンピース@Rick Rack

先日のPlanDoMamaさんのリニューアルオープン初日に着用したワンピです。
f0135026_2281677.jpg

【パターン】
Rick Rack ダブルストラップワンピースM
【布】
Rick Rack ヨーロッパリネン和 ぶどう 134センチ幅2m使用





こちらのワンピは初心者用のパターンなので難しいところはありませんでしたが

裁断1時間、バイアステープ作り1時間、縫製2時間くらいかかりました。
f0135026_22143438.jpg



注意するところは・・・
脇と襟の伸び止めテープは6ミリ幅にカットしたほうが良かった。
12ミリ幅のものをそのまま使用したらバイアスでくるむときにはみ出ました(涙)
バイアステープも前見ごろの見えるところに継ぎ接ぎ部分が来てしまったので
こちらもまち針で止めるときに確認しなくてはいけなかった~
・・・・っと反省点は沢山ありです。

バイアステープを共布にしないで市販のものにすれば時間の短縮と
前身ごろ、後ろ見ごろは「わ」にして縦にしか取れなかったので
134センチ幅のこの生地だと縦長の60センチ幅の生地が残りました。
袖なしのトップスが作れそうです・・・・。

ヨーロッパリネン 和シリーズ 1m1380円でこの品質はかなりお買得かと思います。
アイロンもかかりやすく洗濯後のしわも苦にならず扱いやすい。
布にある程度の落ち感もあるのでシルエットも綺麗でした。
Commented by quedeau at 2011-02-06 09:02
素敵ですね♪
marikoさんの洋裁熱ますますUPの環境になりましたね!
これから素敵な作品もたくさん拝見できそうで楽しみです。
こちらのワンピ、シルエットも綺麗で着心地もよさそうで私も着てみたいです♪
反省点が沢山、なんて私には?????ですけど??

Commented by minamikaze39 at 2011-02-06 22:07
satokoさん

ありがとうございます♪
そうなんです・・・PlanDoMamaさんで素敵な布を見る度に
洋裁熱UPしちゃってます。
でもまだまだなんですが・・・・
satokoさん部屋着に一着いかがですか?
同じ型でまた作る予定です、良かったら手が慣れた頃にお作りしますよ!
Commented by chisa_616 at 2011-02-07 11:19
本当に素敵☆布のしなやかな質感も伝わります!
それに体系もカバーできそうなシルエットで私も気になるなぁ
今度は是非”洋裁教室”をお願いします!教えてください~♪
Commented by kunie-m at 2011-02-07 12:34
marikoさん、こんにちは。
すてきな布やさん、待ってました!!という感じです。

場所はどこですか~?教えてくださぁ~い♪
Commented by minamikaze39 at 2011-02-07 23:20
chisaさん
ありがとうございます♪
こちらリネン100%なんですがとってもしなやか
ラインも綺麗なんですよ~
是非是非手に取って見て見て下さい♪
chisaさんのソーイング熱もアップですよ~
お嬢様方にぴったりの可愛い布やパターンもありますよ
私が教えて差し上げたいのはやまやまですが・・・
お店で洋裁教室も開催の予定なんです。
Commented by minamikaze39 at 2011-02-07 23:22
kunieさん

コメントありがとうございます♪
反応して頂いて嬉しいです。
カタクラモールのすぐ近くなんです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~plandomama/hp11shop.htm
是非ついでの時に寄ってみて下さい♪
Commented by kazunei at 2011-02-08 14:58
こんにちは~
marikoさんの洋裁、すごいですね~
洋裁、あまり得意ではない私は、すごいなあ~の連発!
毎回、次は何を??を楽しみにしています
Commented by minamikaze39 at 2011-02-08 22:39
kazuneiさん

ありがとうございます♪
私も洋裁は毎回試行錯誤なんですよ~
でも1着仕上がると達成感・・・次また作ろって!
私はいつもkazuneiさんのパンすごいなぁ~美味しそうって楽しんでます♪
by minamikaze39 | 2011-02-05 22:46 | はんどめいど | Comments(8)