優しいかおり

saeminami.exblog.jp

アコーディオンポーチ@RickRack

今日は朝から良いお天気です。
気温も高めなのか・・・朝のわんこのお散歩もいつもより辛くない。
洗濯日和で洗濯機ガンガン回してます
午後からは学校のクラス行事があるので午前中はおうち時間です。


plandomamaさんでみつけたRickRackさんの可愛いミニレシピからアコーディオンポーチを作りました。
f0135026_10515332.jpg

RickRackさんのフエルト生地で作製
グレー杢で作りたかったのですが売り切れだったのでまっ茶色で
ミシンを使うところは1箇所なのでソーイングというより工作みたい
そして簡単にできました。

中身はこんな感じ
f0135026_10551097.jpg

入れるところも三箇所あって口が広いので取り出しやすそう~
すごい簡単なんだけどとってもいい出来だったのでもうひとつ作って
Plandomamaさんにサンプルで置かせてもらいました。



昨年、革タグを作ろうかと革のハギレを取り寄せていたのですが
そのまま放置状態の革があったのでこちらも形にしてみました。
f0135026_10585633.jpg


何の革だったかは分からないのですがとっても柔らかく薄い革だったので
家庭用ミシンでそのまま縫えました。
購入先はコチラ
カシメ用の穴あけもフェルトより開けやすかったです。
中身はこんな感じ
f0135026_1111713.jpg


アコーディオンポーチはすっごく可愛くて簡単に出来るのでまた違う色でも作ってみたいです。
Commented by plandomama at 2011-02-21 21:32
わぁ~!革でも作ったんだね。すごく良い!
フェルトの方ももちろん可愛くって良いなと思ったんだけど。

どんどん作品になってmarikoさんのパワー素晴らしい。
私も頑張んなきゃ・・・
Commented by ohisamakitchen at 2011-02-21 22:21
こんばんは。ミニポーチ可愛いですね。いろも素敵です。若草色?もえぎいろ?うぐいす色?考えているうちにうぐいす餅食べたくなってきました(笑)。やっぱり2月だから~?かな?
Commented by kazunei at 2011-02-22 11:10
marikoさん、こんにちは。
これ、かわいい!
本当に、簡単にできるんでしょうか?
洋服とかの、ソーイングは・・・ですが、これ作ってみたい☆
教えてくださーい!
Commented by minamikaze39 at 2011-02-22 22:10
keikoさん

そうなんですよ~
革でも作れました!薄くて柔らかい革でいい感じです♪
明日お伺いするときに持って行きますね~
いえいえ、keikoさんだってすっごい頑張ってる!
尊敬ですよ~
私はパワー持続できるよう頑張ります(笑)!
Commented by minamikaze39 at 2011-02-22 22:12
kazumi先生

これ、可愛いのですよ~
そしてポケットも3つあって優れもの
色の名前は「まっ茶」なんですよ~
やはり食べるものに繋がりましたね・・・・
うぐいす餅食べたいです♪
Commented by minamikaze39 at 2011-02-22 22:14
kazuneiさん

ありがとうございます♪
これ、簡単でかなづち使って工作感覚なんです。
Plandomamaさんでワークショップやってみる?
っと企画中・・・詳細決まったらお知らせしますね♪
Commented by glayajima at 2011-02-23 13:53
marikoさん、相変わらずステキ☆デス

ポーチもさりげなく可愛くって、革製もなんともかっこいいっ!!
↓スモックブラウスも大人仕様で、ステキ♪
どうしても、子供っぽくというか上手に着こなせないので避けがちですが
このブラウスのパンツスタイルは絶対!大人かわいいですよね。

と、いつもながらmarikoさんらしい”大人かわいい”ものばかり…
通販希望致します! なんてっ。
Commented by minamikaze39 at 2011-02-23 20:37
yajiちゃん

コメントありがとう~
お忙しいのに嬉しいです☆
おしゃれなyajiちゃんにお褒め頂き嬉しいです♪
スモック・・・子供のって感じだけど
ゆるいゴムならOKかな?

yajiちゃんにはあの時のお礼にと準備しているもの(小物ですが・・・)が
あるので近いうちにお届けしますね♪
Commented by mahumahumahu at 2011-02-24 17:29
さすがmarikoちゃん。
コロンとしててかわいい形だね。
皮で作るとまた違った感じに仕上がったね。
フェルトの方は抹茶色?
若草色っぽくてとってもきれいなグリーン♪
Commented by うさぎ at 2011-02-25 07:13 x
こんにちは〜

すばらし過ぎます!!!
お洋服、バックと全て手作り出来る何て〜羨ましいわ!
うさぎはそちらの才能全くないのです(苦笑)
また、素敵な作品見せて下さいね〜♪
Commented by minamikaze39 at 2011-02-25 16:04
まふちゃん

この形可愛いでしょう~。
3箇所のポケットでいろいろ入れられそう
革で作るとちょっと高級感!?
今度は小さくして小銭いれにチャレンジしてみます。
フェルトは「まっ茶」っという色でした。
Commented by minamikaze39 at 2011-02-25 16:05
うさぎちゃん

ありがとう~
何とか形になってきました♪
自分時間も増えてきたので・・・松本、良い環境です。
春休みまで何が出来るかな~?
Commented by 小豆 at 2011-02-28 09:20 x
こんにちは~。
ごぶさたしとります(*^o^*)
相変わらず素敵なハンドメイド~ and 写真♪
蛇腹ポーチは便利ですよね☆
でも私沢山入れてパンパンになってしまいそう~(≧▽≦;)

お!ロクシタンのハンドクリームですね♪
私も使ってまーす。最近ますますカサカサで塗りまくってます。
Commented by myy at 2011-03-01 23:24 x
marikoさん、こんにちは!

しばらくご無沙汰していました。
ますます 世界が広がっているみたいですね。
素敵♡
これからも 良い刺激 ばしばし送ってくださ~い
(^_^)
Commented by minamikaze39 at 2011-03-02 13:02
小豆さん

こちらこそご無沙汰です♪
いつもありがとうございます!
こっち方面には最近出没してませんか?
お仕事忙しいかなぁ~?
そうそう(笑)お年頃のお肌には保湿が欠かせませんね。
Commented by minamikaze39 at 2011-03-02 13:06
myyちゃん

お忙しかったですか?
最近ブログも更新されてないので縫い縫いしてるかな?っと思ってました。
松本にもRickRackさんの正規取引店ができて
私のソーイング熱も↑↑↑してます。

またお会いしてたくさんお話したいですね~
by minamikaze39 | 2011-02-21 11:05 | はんどめいど | Comments(16)