優しいかおり

saeminami.exblog.jp

あずま袋のワークショップ

昨日Plandomamaさんで行われた「あずま袋」のワークショップのお手伝いに行ってきました♪

f0135026_20513154.jpg


今回は参加の方も少なくてゆったりなワークショップでした。

とっても簡単なので一度作ってしまえばあとはこうなるのね~っと量産できそうな袋。
店主のkeikoさんからはリバーシブルのあずま袋の作り方も教えて頂き
布選びやレース、タグをあしらうことでいろいろ楽しめそうです♪

お楽しみのティータイムはご主人の淹れて下さったコーヒーと
今回はクランベリーのマフイン、六花亭のストロベリーチョコ・ホワイトをご用意させていただきました。
f0135026_20575986.jpg


今回はハンドメイド作家さんとしてご活躍されている方のご参加もあり
私自身、いろいろな情報を教えて頂きとっても勉強になりました。
自宅でハンドメイドをしていると引き込もりがちになりますが
こ~ゆ~場でいろんな情報交換をしたりするのもいいですね♪
ますますハンドメイドのモチベーションが上がりそうです。

ワークショップは自分で材料や道具、パターンをそろえなくていいので
とってもお得かと思いますよ~

plandomamaさん・・・ハンドメイド好きさんの強い味方です♪

ハンドメイドされない方も素敵な作品や雑貨が並んでいますので是非覗いてみてください♪
Commented by T at 2011-05-18 22:48 x
とても楽しいひと時をありがとうございました。布選びからワクワクしてしまいました。慣れてしまえば簡単に作れそうなのでたくさん作ってプレゼントなんかにも使えるといいなと思っています。私以外の皆さんが手作りのお洋服を着ていらっしゃって素敵だなと思いましいた。まずは娘の小さいお洋服からでしょうか~。まだまだ不慣れですが、ぜひハンドメイドのお仲間に入れてくださいね!わ~楽しみになってきました。美味しいお菓子、ごちそうさまでした。
Commented by plandomama at 2011-05-18 22:50
昨日はありがとうございました
marikoさんの用意して下さったおやつ今回も美味しかったです~。ご馳走様でした♪
そう、実際に着用されてたハンドメイドサイトで話題のプルオーバー、バック、帽子、…と刺激的でした~
ワークショップこれからも頑張りましょう(完全にmarikoさんを頼りにしてます)
Commented by oto+ at 2011-05-19 07:43 x
先日はありがとうございました^^♪
ハンドメイドにおいしいコーヒーとおいしいお菓子☆
究極の贅沢な時間のような気がします(笑)
ワークショップは初参加だったので緊張して出かけたのですが、皆さんのお話でとっても和んで楽しい時間が持てました。
そうそう、先日の「〇〇の倉庫」思い出しました!(笑)
「縫製工場の倉庫」です^^
こういうネットショップのお話もとっても楽しかったです!それにmarikoさんのお洋服にバッグ、ポーチどれも素敵でした☆刺激になります♪
先日のお写真も何気なく撮られていたのにこんなにセンス良く^^♪さすがですね!!
私もようやく少し自分の時間が増えたのでこういう時間がまた過ごせたらいいなぁ♪と思ってます。
また、お店やワークショップにも足を運びたいです!
先日のワークショップでの熱が下がらない内にと
パターンレーベルさんのファスナーリュックを裁断したばかりです(笑)完成するのかな??(←怪しい(笑))
あずま袋も作り方忘れない内にまた作りたいです^^
またいろいろ教えて下さいね♪
それとブログリンクさせて頂いても宜しいですか?^^

Commented by oto+ at 2011-05-19 07:45 x
ブログのリンク張り忘れました^^;
良ければ覗いて下さい(笑)
Commented by mame* at 2011-05-19 10:53 x
marikoさん、こんにちは~♪

あずま袋、可愛いですね!
いろいろな用途で使えそうな感じがします。
私は不器用でお裁縫は全くダメ。
ハンドメイドされる方を尊敬してしまいます。
あの紺色の手前の柄はどんな柄ですか???
ちょっと好みかも!?気になります!
またいろいろと情報教えてください♪

リンクいただきました~^^
Commented by minamikaze39 at 2011-05-19 19:52
Tさん

ワークショップご参加&コメントありがとうございます♪
今回も素敵な1品ができましたね~
布選びって楽しいですよね・・・私も完成を想像してワクワクしちゃいます。
さぁ~ハンドメイドの世界にどうぞ!!
小さい娘さんのお洋服は作り甲斐がありますよ~
また一緒にちくちくしましょうね♪
Commented by minamikaze39 at 2011-05-19 19:56
keikoさん

今回も楽しかったですね♪
oto+さんの作品どれも素晴らしくて感動でした!
素敵に作られている方のお洋服見るとソーイングモードもアップアップです♪

ワークショップ、がんばりましょう~。
私も素敵な機会を頂けて感謝してます♪
Commented by minamikaze39 at 2011-05-19 20:06
oto+さん

ワークショップご参加&コメントありがとうございます♪
oto+さんのように素晴らしい~作家さんにはちょちょいとご自分で作れるようなものですが
みんなと一緒に作るのが楽しいかな?情報交換、交流の場になれば・・・
っと思ってます。
ブログも拝見させていただきました♪
お洋服私の好きなものばかりです・・・休プルもいつかチャレンジしたいけど・・・
糸のお店の情報もありがとうございます♪

今度はファスナーリュックですか?パタレさんのパターンも丁寧なのでoto+さんならちょちょいと作ってしまうかと・・・。
出来たら見せて下さいね~。
こちらこそまた色々教えてください♪

ブログリンクお願いしまぁ~す♪
Commented by minamikaze39 at 2011-05-19 20:13
mameさん

ありがとうございます♪
あずま袋は手ぬぐいで作ったりもするようです。
エコバックにもかごバックのインナーにも良いですよ~
一度、plandomamaさんにも寄ってみてください!
可愛い雑貨もありますよ~
あの布は2色あってどちらも可愛いですよ♪
ちょっと和テイストも入ってますね
by minamikaze39 | 2011-05-18 21:10 | はんどめいど | Comments(9)