優しいかおり

saeminami.exblog.jp

工芸の5月穂高編

ぐづついたお天気が続きますが・・・
明日からのクラフトフェア・・・お天気が心配ですね~

土曜日は行かれないので日曜日にと・・・予定をしておりますが

昨日はkeikoさんと一緒に穂高でギャラリーの企画展を楽しんで来ました。

工芸の5月穂高編_f0135026_17253195.jpg


お天気はいまいちでしたが北アルプスの山々が迫ってくると
空気も違って、新緑の緑もとても美しく、いつ来ても新鮮な気持ちにさせてくれる場所です。

まずは「十色屋」さんでfu-chiのyukiさんも参加されている企画展に・・・・



店主のmiyukiさんが素敵な笑顔でお迎えして下さいました。

工芸の5月穂高編_f0135026_17303995.jpg


ご主人が染色した布をmiyukiさんが小物に仕立て、どれもほのぼの可愛い~
パネルやのれんも・・・いつか欲しいなぁ~っと思いながら

とても気さくなmiyukiさん・・穂高移住話やら作品作りについていろいろお話ができて
素敵なひとときを過ごしました♪
こちらではyukiさんの多肉ちゃんの寄せ植えをお持ち帰りしました。

ランチはmiyukiさんおすすめの「もみの木茶屋」さんで・・・
工芸の5月穂高編_f0135026_17354770.jpg

山麓線沿いなのだけど緑に囲まれた良いロケーションと面白いシェフとの会話で楽しいひと時。
こちらのシェフも穂高移住組・・・。

お食事の後は・・・十色屋さんで気になった木工作家、宇田川さんのアトリエに

アトリエそらさん
工芸の5月穂高編_f0135026_1737745.jpg

こちらも山麓線から少しだけ入った緑の中に出来た新しいアトリエ。
こちらも企画展の最中・・・
安曇野在住の作家さんが作った森の中のピクニックに持っていく道具を展示中。
好きなものがいっぱいありましたが・・・
今しかないかもしれないよ~っと家具の製作中の端材から作ったというプレートと小さいボウルをお持ち帰り。
お手頃なお値段でびっくり!!でした。


宇田川さんのいちおし遊山箱
工芸の5月穂高編_f0135026_17381690.jpg

この箱においしいものをいっぱい詰めてピクニックに行くんだよ~
っと少年のような笑顔でお話しして下さった宇田川さんが印象的でした♪

そうそう、アトリエのドアのお名前をモチーフにしたステンドグラス・・撮影し忘れました。
行かれた方は是非チェックしてください!
by minamikaze39 | 2011-05-27 17:39 | おでかけ@長野県