優しいかおり

saeminami.exblog.jp

イージーニットシャツ@amie poche

久しぶりに子供服です。
最近、ゆるい感じが流行っているようでこれと同じような形の市販服を次女が欲しがっていたので
「こんなのだったら着る?」っとアミ・ポシェさんのHPを見せてお伺い。
オーケーがでたので製作に取り掛かりました。
子供用のトルソーがないので大人用9号に着せてます・・・
f0135026_11334853.jpg


【パターン】
amie poche イージーニットシャツ150
【布】
Rick Rack24/1オールドコット(イエローベージュ)
158センチ幅1メートル使用




生地は薄手のニットでテンション低め・・・
手持ちのニットで良さげなのが無かったのでPlanDoMamaのKeikoさんに相談
RickRackさんのオールドコットなら良いかも~っと取り寄せてもらいました。

色が少し地味目なので大丈夫かな~?っと思いましたが
着心地が良かったのか?着てくれそうです。

生地幅も160センチ近くあり、何とか1メートルでギリギリ裁断できました♪
用尺は140㎝幅以上で140cmとありましたが良かったです。

f0135026_11421683.jpg


身頃と袖がつながっているので縫製はラクラクでした。
裾の部分はギャザーを寄せているのですがギャザーも綺麗に入ったつもり。
とっても扱いやすいニットでした。

フロッキーも次女が選んだものを・・・
表の胸にはエッフェル塔、後ろの背中中央にりんごと文字を・・
文字が細かったのではがす時にちょっとドキドキでした~。
Commented by mame* at 2011-06-08 17:51 x
えーっ!marikoさん手作りなんですか???
すごい!!!
お裁縫苦手人間の私にとっては信じられません^^;
最近、こんな感じのお洋服流行ってますよね。
お母さんが世界でひとつしかない洋服を作ってくれるなんて娘ちゃんシアワセですね!
これからの季節涼しそうでいいな。
Commented by minamikaze39 at 2011-06-08 20:07
mame*ちゃん

ありがとうございます♪
私も3年前までは手作り服なんて!?って言う人でした・・・。
最近はルーズなお洋服が流行りですね~
私も楽ちんな恰好ばかりしてます・・・・。
ジャンジャン着てくれると良いのですけどね~
Commented by plandomama at 2011-06-08 21:54
なるほどー!すごい可愛いです♪
marikoさんから聞いてどんなかなって、楽しみにしてました。
デザインが良いですね。
オールドコットで良かったかも~。色がね…って思ったけど子供服だけにちょっと大人っぽい色で又いい感じです。グリーンのフロッキーがきいてます。
↑「温石」さん良いですね。今度一度連れてって下さい。
Commented by minamikaze39 at 2011-06-09 21:25
やっとできました~
胸がぺったんこの子供が着るとまた可愛いのですが
着画がなかなか撮れません。
この生地いいですね~
オールドコットの他の色も再販して欲しいですね。
by minamikaze39 | 2011-06-08 11:46 | はんどめいど | Comments(4)