優しいかおり

saeminami.exblog.jp

松本の地震(6/30)

昨日の朝、松本市街を震源とする地震がありました。

名古屋の両実家や友人などからも我が家族の安否を心配して
お電話やメールなどでご連絡を頂きありがとうございました。


我が家は写真立てがひとつ倒れる程度の被害だったので
本当に、震度5強もあったの?っていうぐらいでした。
震源地から2キロほどの所なのですが地盤が固いのか?

追記 最初、聞いたときは震源が丸の内だったのですが
その後、牛伏寺に近い南部のほうだということでした。


震度4位しか揺れなかったのかな?っと思います。


今朝の地元の新聞を見てびっくり!!

ガラス窓が割れたり、ブロックが倒れたりと・・・
大切なお皿が割れてしまったり、怪我をされた方も大勢いたようです。


被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。


f0135026_9223657.jpg

Commented at 2011-07-01 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glayajima at 2011-07-01 17:16
marikoさん、大したことがなくて一安心です。。。
地震はホント、怖いですよね。
他人ごとでは、ありません…。

↓安曇野ツアー、ご一緒したかった。。。です。
nagiさん、魅力的なモノがたっくさんありますよね~~私も大好きです!
写真に映るやわらかな光が、またイイですね♫
次回開催時は”さぼって”でも行きますからぁ~~!?



Commented by mame* at 2011-07-01 19:53 x
marikoさん、こんばんは。

marikoさんのおうちは大したことがなかったとのことで安心しています。
松本市も南の方がひどかったのでしょうか?
私の家の近くには少し大きめの川が流れているので、大きな地震がきてダムの水が流れてきたら・・・と思うと何だか怖いです。
自然災害には逆らえないとは言え、これ以上日本、もちろん世界中天災がなくなってほしいです。

nagiさんの写真使わせていただきました~^^
ありがとうございました!
今度は第2弾。ですね!accoさんもきっとですよ~!
mameっちmap作れるかなぁ???(笑)
Commented by myy at 2011-07-01 20:32 x
marikoさん、こんにちは。
松本で 地震と聞いて
真っ先にmarikoさんのこと
思い出しました。
8時ころと言うと
娘さんたちは学校へ向かった後だったのでしょうか?
心配されたのではと 思います。
marikoさんもご家族もご無事のようで 安心しました。

なんだか あっという間に時間がたってしまって
近況報告もできなくて ごめんなさい。
新しくプチでHPを始めてみたけど
全然更新できていません。
もうちょっと整ったら
リンクさせてくださいね。
6月から ちょっとお仕事も始めました。
久しぶりに英語に触れています。
また おしゃべりしたいよ~~。
楽しく素敵な松本暮らし、いつもうらやましく見ています。
Commented at 2011-07-01 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamikaze39 at 2011-07-01 22:47
カギコメoさま

ありがとうございます♪
そちらもご家族が無事で良かったです。
先日のお願いの件もありがとうございます!
またご連絡させていただきますね。

Commented by minamikaze39 at 2011-07-01 22:56
yajiちゃん

ありがとう~
今回の揺れはちょっと大きかったのでびっくり!しました。
でも我が家は何も被害が無くて・・・

安曇野ツアーも八ヶ岳ツアーもまた企画しましょうね♪
Commented by minamikaze39 at 2011-07-01 23:06
mame*ちゃん

ありがとうございます♪
同じ松本市内でも被害が違うようですね~
うちは震源からは近いのですが・・・
南松本のあたりのほうが大変のようですね。

写真よかったですか?
今から覗きに行きますね~
Commented by minamikaze39 at 2011-07-01 23:14
myyちゃん

ありがとうございます。
地震のほうは我が家は全く被害が無くて・・・
震源は近いのですが地盤が固い地域のようです。
でも揺れは怖かったです。


子供たちは7時には家を出るので学級のホームルーム中
だったようです。私も主人が出勤前だったので・・・
一人じゃなくて良かったです。

そうそう、たまにベリボちゃんのお店のbbs覗いているので
myyちゃんのご活躍は見てましたよ~
ティシュケース基金も気になりつつまだご協力できなくて
ごめんね・・・。少しづつ作るね~。

お仕事も始めたのですね・・・良い刺激ですね~
前にも英語を使うお仕事やってたよね・・。
またお話聞かせて下さいね。

また松本に遊びに来て下さいね~。
Commented by minamikaze39 at 2011-07-01 23:18
カギコメiさま

ご心配して頂いてありがとうございます。
私の地区は震源に近いのですが
地盤が固いようで何も被害がなくいつもと同じように
過ごしています。

本当にありがとうございました。
Commented by まふまふ at 2011-07-03 22:05 x
marikoちゃん
地震怖かったでしょう。
体感的には震度4だったみたいだけど
震度4でもかなりの揺れだったのでは?
私も阪神大震災を経験しているので
少しの揺れでもめっちゃ怖いです。><
子どもちゃん達も学校に行ってる時間だったんやね。
家族が離れている時に地震って心配だね。
余震にも注意してくださいね。
(と言ってもこればかりはどうしようもないか><)
Commented by minamikaze39 at 2011-07-04 15:20
まふちゃん♪

ありがとう~
やっぱり地震って怖いねェ~
そうだね、まふちゃんは阪神大震災の経験者ね・・・
それに比べれば全く平穏ないつもと変わらない生活なので・・・・

余震もまだ大きいのが来そうなこと言ってるし
気を付けなくては・・・・

ご心配して頂いて本当にありがとうございました。
by minamikaze39 | 2011-07-01 09:20 | 日々のこと | Comments(12)