優しいかおり

saeminami.exblog.jp

ふたへやバック

お友達の布作家oto+さんがたくさん作られてた「ふたへやバック」
私も夏休みに作ろうかとパターンと生地は入手していたのですがやっと一つ完成しました。
f0135026_15353976.jpg


表生地はRickRackさんのフルーツバスケット柄リネン・生成り×ノワールと黒のリネンを組み合わせて。
中はポケット部分にフルーツバスケットリネンと内布にブラックリネン、見返しに生成りの麻デニムを使用。
持ち手は2センチ幅の革テープをカシメで留めました。
f0135026_1543557.jpg


ファスナーは36センチのRickRackさんのリングファスナー(大)の務歯をペンチで外して
26センチに調整・・・・別売りの止め金具で固定するという技を初めて使いました。

フルーツバスケット柄リネン1メートルとブラックリネン1メートルで2個出来ました。
見返しの部分もフルーツバスケット柄リネンで裁断できたのですが・・・・
ここで痛恨のミス、わの部分を反対に取ってしまって使えず・・・・
特価で買っておいた生成りの麻デニムを急きょ使うことにしました。


出来上がったバックはなかなか良い感じ~です。
oto+さんに作ってもらって実際使ってるmame*ちゃんもすっごく使い心地が良いし
収納力抜群!っと言っていたので、これは使えるバックかと・・・・・

ただ今、アメリカから帰省中の幼馴染のうさぎちゃんに送ることにしました。
他にはマカロンポーチとか・・・・娘ちゃん用におやつとか。

私の分も生地は裁断済みなので忘れないうちに作らなくては・・・・。


おまけのもみじさんです♪
f0135026_15512362.jpg


ソファの肘掛に寄りかかりながら・・・・・・
こんな感じで道行く人に吠えまくってマス。
Commented by kazunei at 2011-09-17 13:24
こんにちは~。
ふたへやバック、かわいいです。
収納力たっぷりなのか~。
ぜひ、今度、完成品みせてくださーい。

もみじちゃんのソファに寄りかかり姿、こちらもかわいいです☆
Commented by mame* at 2011-09-17 19:16 x
marikoさん、すご~い!!!
ふたへやバッグ作られたのですね。
本当に本当に便利バッグですよ♪
今日もあのバッグを持ってお出掛けしてきました。
先日『Plan Do Mama』さんにお伺いしたときにoto+さんのリネンかな?のふたへやバッグがあってもうひとつ欲しくなったくらいでした!
お友達のうさぎさん、きっと喜ばれると思います。
マカロンポーチも実は3人の方に贈ったのですがとっても喜んでくれました!!!

来週はあのあずま袋を旅行カバンにいれてちょっぴり南下(!?)してきま~す♪
Commented by minamikaze39 at 2011-09-17 21:18
kazuneiさん

ありがとうございます♪
はい!早く自分の分も作ってご披露したいです。
中が3つに分かれているので荷物がごちゃごちゃにならなくて良いみたい。

もみじも誉めて下さってありがとうございます。

先日、カメラバックのホックの件keikoさんからお聞きしました。
今度取れたら新しいのを作りますね~
またまた改良しましたので・・・・。
そして貴重なお野菜もおすそ分けして頂いたの・・こんなトコロでお礼をスイマセン!
Commented by minamikaze39 at 2011-09-17 21:21
mame*ちゃん

はい!mame*ちゃんがあまりにも良いよ~って言ってたので
私もがんばってみましたよ~
ちょっと大人な感じでしょう~?
oto+さんのリネンのふたへやバックも素敵よね~
あのリネンちょっと高級品なのよ・・・・。

来週は南方ですか!?
ブログでのご報告楽しみにお待ちしております♪
Commented by mahumahumahu at 2011-09-19 07:33
marikoちゃんおはよう。
「ふたへやバッグ」って言うんだー。
ほんとめちゃ入りそう。
肩からもさげられるバッグなんだね。
仕切りはファスナーのついたポケット?
じゃあ、「みへやバッグ」かも?(笑)
Commented by oto+ at 2011-09-20 05:46 x
お久しぶりです^^
完成したんですね~♪素敵ですッ!!
さすが、marikoさん^^生地の組み合わせも大人~♪
一度、作ると工程が理解出来楽しくなりますよね!
しかし、同じパターンでも生地によって
グンと雰囲気が変わりますね~^^
勉強になりました!!♪

Commented by minamikaze39 at 2011-09-20 08:26
まふちゃん

おはよう~
台風の影響はどうですか?
ご実家のほうも心配ですね・・・・・。

このバック、ファスナー付きのポケットで仕切られているので
3へやになりますね~。
本当!「みへやバック」でも良いかも~
荷物がゴチャゴチャにならなくて良いみたいよ♪
Commented by minamikaze39 at 2011-09-20 08:29
oto+さん

その節はいろいろとアドバイスありがとうございました。
本当に、「へ~、ほ~、こうなるのね~」ってな感じで工程も楽しめました。
私の場合、間違えたこともあり裁断が一番ストレスでした~

こちらこそoto+さんの布選び、布合わせなどなど・・・いつも勉強させて頂いてます!
Commented by うさぎ at 2011-09-23 23:44 x
おはようございます。

始めて作られたバックだったとは〜。頂いた時も感激でしたが、またまた大感激です!本当に素敵なバックを有り難うございます。マカロンポーチも大活躍しそうですよ!
可愛過ぎていくつでも欲しいくらいです!
キットも有り難うございます。
私も頑張って作ってみようと思っていますよ。
娘ちゃんにもたくさんのお菓子〜有り難うございます。

次回日本に行く時は、是非会いたいです。もしくはMarikoさんご家族〜是非、こちらに遊びに入らして!!
いつでも、大歓迎です!

素敵なふたへやバック私の宝物です♪

来週からは姪っ子夫婦が遊びにきます。楽しみ〜なんです。
Commented by minamikaze39 at 2011-09-27 21:06
うさぎちゃん

ご無事に戻られたようで・・・・
短い日本滞在で疲れたでしょう~

バック、使ってもらえたら光栄です♪
マカロンポーチはコイン入れたりお子ちゃまに1回分のお薬入れて持たせたりして
使ってらっしゃる方がいるようです・・・。

私もいつかうさぎちゃんのおうちに遊びに行きたいわ~

あの姪っ子ちゃんがお嫁に行ってしまったなんて時の経つのは早いね~。
Commented at 2011-09-29 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamikaze39 at 2011-09-29 21:27
カギコメさま

こちらこそよろしくお願いします♪
これからはブログを通してもおしゃべりできますね。
楽しみです♪気長にボチボチやりましょう~
by minamikaze39 | 2011-09-16 15:43 | はんどめいど | Comments(12)