優しいかおり

saeminami.exblog.jp

あな吉流 主婦のための手帳術講座in松本

今日は朝からとっても良いお天気・・・・
日曜日は冷え込んでエアコンで暖をとっていたのですが
昨日、朝の出勤前にパパが暖房器具を出して準備してくれたのですが
昨日今日は暖房いらずで過ごしやすいです♪

もう10日ほど前になるのですが・・・
「あな吉流 主婦のための手帳術講座in松本」の基礎講座を受けてきました。

f0135026_1155495.jpg


昨年は日にちが合わず「ゆるべジフープロ講座」だけを受けたのですが
念願かなってこの松本で手帳術講座を受けることが出来ました。

そしてあな吉さんはフォト雑貨のtoko先生のお教室でご一緒させて頂き嬉しい再会でした。




昨年私の周りでこちらの手帳術を受けた方達はみなさんA5サイズの手帳に変えて
何だか荷物が大きくなったわね~っと眺めていましたが・・・・

今回、なぜA5サイズの手帳なのか!?っということも理解でき早速私も新調いたしました。

2時間半にわたる講座ではあな吉さんのテンポの良いトークにあっという間の時間でした。
本職は「Another Kitchen」というゆるべジ料理教室を主宰する料理研究家であり
まだちいさな3人のお子さんのママでもあります。

手帳は持ち歩ける記憶装置、自分の時間を管理することによりスキ間時間を有効に使いましょう~
すき間時間を休憩時間に使っている私はまぁ~生活も見直さなきゃいけないわ!っと
良いきっかけになりました♪

友人Rちゃんは新刊著書も購入してサインしてもらってました。
f0135026_1285782.jpg


そして早速作ったカバーはこちら・・・・Rちゃんに見せたら気にいってくれたのでこちらはプレゼント
f0135026_12103443.jpg


自分用にはmarimekkoのミニウニッコの元気な赤で作ってみました。
f0135026_12105826.jpg


そして嬉しいことに次回の講座も日程が決まっているようですよ~

f0135026_12112033.jpg


あな吉さんの親友ハルさん事務局の子育て中の若くて元気なママさん達お世話になりました。
ありがとうございました♪
Commented by whiteclaire at 2011-11-01 15:14
こんにちは♪
あな吉さんのマヨネーズを使わないポテトサラダは
我が家でも大人気です。
手帳術も興味深々・・☆
marikoさんのカルトナージュも、
ますます本格的ですね~
生地もおしゃれです♡
Commented by minamikaze39 at 2011-11-01 22:50
whiteclaireさん

あな吉さんは主婦にとってはカリスマ料理研究家ですよね・・・
私はこのポテサラのレシピ知りませんでした・・・・。
今度教えて下さいね♪
この手帳はカルトナージュじゃないんですよ!
toko先生に教えて頂いたのだけど市販のバインダーに
布を張り付けてマス。
はさみの生地はtoko先生のアトリエで人気の生地なんです。
Commented by kunie-m at 2011-11-02 08:40
先日は連日お会い出来て嬉しかったです!
ありがとうございました♪

素敵な手帳カバーが出来ましたね。テンションあがりますね!
すっかり手帳術にはまってます。
私はtoko先生のカルトナージュの布で作ってみました。
中身の充実はこれからって感じです(笑)
Commented at 2011-11-02 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamikaze39 at 2011-11-02 22:49
kunieさん

先日は連日楽しい会でお会いでき嬉しかったです♪
こちらこそありがとうございました。

私も手帳をカスタマイズしていくのを楽しんでます。
大きいので存在感もありますし・・・
kunieさんはマラガで作ったのですね~
やはり好きなカバーをかけてテンションあげあげで
人生楽しく行けると良いですね~。

また来月のイベントの時はよろしくお願いします。
Commented by minamikaze39 at 2011-11-02 22:51
カギコメさま

ありがとうございます♪
連絡事項も了解です!!楽しみです。
またいろいろお話しましょう~
Commented by みわ at 2011-11-04 18:30 x
こんにちは。手帳術、私も日曜日に参加しました。それにしても、素敵な手帳ができあがりましたね。ファイルに布を貼ったのですか?私は、去年手帳術の講座に参加してから、ずっと自分好みの手帳カバーを模索していますが、進展がありません・・・。marikoさんは、さすがですね。センス良くて、ささっと作ってしまうところが、すごいです。
Commented by minamikaze39 at 2011-11-04 22:12
みわさん

手帳術、今年はアドバンスコースだったんですね♪
私は初手帳術でしたのでいろいろ刺激いっぱいでした!!
手帳カバー誉めて頂いてありがとうございます。
なかなかこれっていうカバーには出会えませんね・・・
A5サイズってまだまだマイナーなのかな?

良かったら「布やの冬じたく」覗いてみて下さい。
両日とも参加してますので是非お声かけて下さい。
Commented by みわ at 2011-11-04 22:36 x
布やの冬じたく、楽しみです。marikoさんも出品するのですね。
是非、行きたいと思っています。今から、とっても楽しみにしていますよ~。
Commented by minamikaze39 at 2011-11-05 23:10
みわさん

ありがとうございます♪
ご予定して下さるのですね。
お目にかかれるのを楽しみにしています。
作品作り、がんばります!
by minamikaze39 | 2011-11-01 12:25 | レッスン♪ | Comments(10)