優しいかおり

saeminami.exblog.jp

アンカードルモン(フランス額装)

ここのところ随分気温が低くなってきました
でも陽が照っているので体感気温は高めでコートも着ないで車に乗って外気温計を見たら6度でした。

ブログにアップしたい記事はたくさんあるのですが・・・

先月の終わりに「アンカードルモン」というフランス額装のレッスンを受ける機会がありました。

f0135026_23152058.jpg


憧れの素敵なマダムtomokoさんからお誘い頂いて体験レッスン。
先生は飯綱高原でお菓子教室も主宰しているhisae先生
tomokoさんとhisae先生の出会いはなんと、夏に行われたtoko先生のカルトナージュ松本レッスン。
ここでもまた素敵なご縁が繋がりました。

アンカードルモンは大切な写真や絵などを長期に渡って作品を保存、保護するというクラフトで
紙やのりもそれに適したものを使用します。

f0135026_23254643.jpg


途中、台紙に空気が入ってしまってやり直したりといろいろありましたが
先生のおかげでなんとか作品が完成しました!

この日のメンバーはContentPhotoClubの卒業生で多才な方ばかり・・・

素敵なテーブルはtsuyuさんがささっと整えて下さり、tomokoさんがスープやサラダにパンを用意してくださり
satokoさんのキッシュ、hisae先生のタルトタタンをデザートに頂き贅沢なランチになりました♪

私は食べる専門・・・・なにも出来ないので会計係をさせて頂きました。

この日初めましての八ヶ岳でアロマテラピーサロン経営のsatominさんからはお勧めのアロマを分けて頂き
少しアロマのお話も・・・・最近ミシンの日が続いて肩こりがひどいので活用させて頂いてます。

お誘いいただいたtomokoさん、hisae先生、ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました。
by minamikaze39 | 2011-11-22 23:15 | レッスン♪