優しいかおり

saeminami.exblog.jp

木曽漆器祭り

6月1日から3日間行われていた木曽の漆器祭りの初日に行くことができました。

accoさんkazuneiさんに便乗して連れて行って頂きました♪

平沢の入口まではシャトルバスで行き町を散策、朝の10時気持ちの良いお天気で木陰はさわやか~

各漆器屋さん店先にテントを張って漆器祭りならではの価格でお客を呼び込んでました

アチコチ寄って目的の「山加荻村漆器店」
数ある漆器店のなかでもひときわ賑わってました
f0135026_2193767.jpg


お忙しい中Rieさんからご丁寧なおもてなしを・・・・
美しい漆器の器で美味しいお赤飯、漬物、お菓子をいただきました。
f0135026_21123659.jpg


そして名物の「ほうば餅」もこしあん、つぶあん両方を頂きお土産に。
f0135026_2114579.jpg


Rieさんのお店を後にしたころからポツポツきていた小雨も帰るころには本降りに
雷も鳴り出し・・・結局、傘を買うことに
山のお天気は変わりやすいのね~まぁ~それも良い思い出。
Commented by rie at 2012-06-03 22:30 x
まり子さん、先日は漆器祭に来てくださってありがとうございましたm(_ _)m初めてギャラリーに来てくださったのに、あのバタバタで…びっくりしたでしょう~(汗)あの人込みはあの時だけなのでご安心を(笑)来月はゆる~りな蔵ギャラリーでお待ちしてま~す♪雷雨にあっちゃったんですね(申し訳ないっ)そう、平沢は本当に山なんです~(笑)これに凝りずに、今後ともよろしくですo(^-^)o
Commented by minamikaze39 at 2012-06-04 08:26
Rieさん

まだお祭りのお疲れが残っているでしょうにご丁寧コメント残して下さりありがとうございます。
念願だった蔵ギャラリーに伺うことが出来て大変うれしかったです。
本当に賑わってましたね~。山加さんの魅力にみなさん集まってくるのですね。

来月は少しゆっくりお伺いできるのかと・・・また漆器のお話をお聞かせ下さい。
楽しみにしております。
Commented by glayajima at 2012-06-04 20:00
marikoさん♪
ご一緒、ありがとうございましたっ!!
女子3人で、いろんなお話をしながらのお買いもの
気持ちの良い散策。。。かと思いきや
あの激し過ぎる雨…
とっても楽しかったぁ~デス。

marikoさんの丁寧なレポ、さすがですねっ♫
Commented by minamikaze39 at 2012-06-05 08:22
yajiちゃん

こちらこそありがとうございました♪
女3人木曽路旅・・・いろいろありましたが
楽しいひと時でございました。
美味しいもので締めくくれたしね~。

丁寧なレポ・・・とはやはり誉め上手なyajiちゃんね。
Commented by kazunei at 2012-06-07 15:54
こんにちは〜
先日は、木曽漆器祭りありがとうございました。
雨、本当、笑っちゃいましたね〜
我が家は、全然降ってないんですもん。。。
でも旅の思い出には、とってもなりました〜
次は、何処へ。。。
Commented by minamikaze39 at 2012-06-08 21:58
kazuneiさん

こんばんは~☆
コメありがとうございます!
お返事遅くなってスイマセン!!

こちらこそご一緒して頂いてとっても楽しかったです♪
お料理が得意なお二人の器選びもとっても参考になりました。
また簡単レシピなんぞご伝授下さい。

女3人木曽路旅良い思い出になりました。
次は東のほうにも行ってみたいわ♪
Commented by うさぎ at 2012-06-09 03:17 x
こんにちは〜。

コメントいつも有り難うございます!

最近更新されていなかったので,心配していましたが、やはりお忙しい日々だったのですね。
木曽懐かしく拝見させて頂いてます。
日本でしかない漆器、今頃になり素敵〜と感じております(笑)ガールズ3人旅〜楽しそうですね!お仲間に入れて頂きたい所ですが、、、。遠過ぎて〜〜ですね。
皆さんとこれからの季節も楽しんで下さいね〜。
姉の家には8月4日から訪問予定です。
Commented by minamikaze39 at 2012-06-13 15:53
うさぎちゃん

コメレス遅れてごめんね~

4月に入ってからバタバタと忙しくて~
朝早いから夜早く寝るしPC前に居られる時間がなくてね(^_^;)
木曽は名古屋から近いから良く行ったよね~
そうそう、年を重ねて行くと興味も変わってくるし
漆器もお手入れ面倒そう~っと敬遠していたのですが
素敵なお店の方と知りあえて器選びも少しずつ楽しんでます。

今日から夏休み?長いですが頑張ってね!
なおさんのお宅にも訪問なんですね~
ブログ楽しみにしてるね♪
by minamikaze39 | 2012-06-03 21:12 | おでかけ@長野県 | Comments(8)