優しいかおり

saeminami.exblog.jp

無印良品南乗鞍キャンプ場 2012@岐阜県

今年はこのキャンプが最初で最後になりそうな予感ですが

名古屋への帰省をあきらめて夏キャンプに行ってきました。

f0135026_11431581.jpg


2年ぶりになりますが今回で5回目になります。
夏はやっぱり標高の高いキャンプ場に限ります。

出発前からお天気は心配してましたが着いた途端にパラパラと降り始め
テントとタープを出して組み立てる前に大雨になり一時車の中に避難
雨の設営は本当に気持ちが凹みます。

D25のサイトは奥まった場所だったので
(晴天だったら木陰で最高のサイトだったのでしょうが・・)
一段低くて水はけも悪くぐちゃぐちゃ
泥んこまみれになったもみじはみんなに飛びつきみんなドロドロで踏んだり蹴ったりでした(・_・;)。

夜遅くからは雨も上がって夜中はぐっすり寝ることができ、次の日は朝から快晴!
いつもの南乗鞍の青空を見ることが出来ました。

f0135026_11532476.jpg





無印良品キャンプ場はいろいろなアウトドア教室もあって大人も子供も楽しめるのがウリですが

2泊だけなので何も申し込まずのんびり過ごしました。子供たちは宿題持参でしたが(苦笑)

今回のキャンプで感じたことは・・・・

大小の蜂とクモ、アブがとっても多かったです。
幸い刺されることはなかったのですがくれぐれもこまめに虫除けをつけるとか
虫除けキャンドルをつけていたほうが良いです。
タープもオープン式よりクローズのがお勧めです。
我が家も2回目からクローズのタープにして正解でした。
熊も出るので受付で熊よけの鈴をもらいました。
2年前にはなかったのですが朝と晩に熊よけの爆竹もされてました。
スマホ利用者が増えたせいかトイレの電源で充電をする人がいるようで電源使用禁止になってました。




今回は木曽福島経由でキャンプ場に向かったのでいろいろな観光スポットもあり
帰りはいろいろと寄り道、2年前よりもカフェが増えていたような・・・
開田高原のアイスクリーム屋さんは相変わらず長蛇の列だったのでスルーでした。

次女の同級生のTさんファミリーに教えて頂く前は奈川・野麦峠周りだったのですが
かなりのUP・DOWNで横に乗っているほうもしんどかったので木曽福島経由は
道も良いしお店もたくさんあるので私はこのコースのが好きです。

小腹が空いたので「タビタのパン」で軽いランチにしました。
お店の中と外に食べられるスペースがあります・・・・以前訪れた時よりバージョンUPしていたかな?
飲み物はセルフサービスのモノは150円~180円くらいでした。
お水は無料で小さいパックのジュースもあってお子さま連れもOKです。

f0135026_1242025.jpg


「タビタのパン」の看板山羊さんのメイちゃん♪

f0135026_12165990.jpg

by minamikaze39 | 2012-08-22 08:59 | キャンプ