優しいかおり

saeminami.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 46 )

アイシングクッキー

もう1か月ほど前になりますが・・・・
素敵な先生にアイシングクッキーを教えて頂きました。

先生のお嬢さんとは学年は違うのですが娘と同じ中学のママさんでした。

f0135026_15571274.jpg


先生が用意してくださったクッキーに好きな色を飾っていくのですが
思うように出来なくて悪戦苦闘!!
でもとっても愉しい~ひとときでした。
上手にできるようになったらお友達にもプレゼントしたいなぁ~

f0135026_15571350.jpg


レッスンの後は先生のお手製のチーズケーキと
素敵なお宅を解放してくださったTさんの梅ジュースでティータイム


私の作った↓かたつむりのクルクル・・・何ともいびつですよね(^_^;)
上手く手が動かないのでした。
6月の父の日にちなんでおひげクッキーもココアのアイシングで作りました。
次女にモデルになって欲しかったのですが却下・・・でもみじです。

f0135026_15571464.jpg



先生のブログ→その時の記事→
素敵なお宅のTさんのお店→
by minamikaze39 | 2014-07-12 15:56 | Comments(2)

手芸部とイベント打ち上げランチ会♪

ここのところ毎日突然雨が降ったりと梅雨らしいお天気です。
早く梅雨明けしないかなぁ~っと思う今日この頃です。

今日はPlanDoMamaのkeikoさんとぞうさんクラブ(ママさんサークル)の手芸部のお手伝いに行ってきました。

布屋のイベントの人気作家のoto+さんのレースコラージュのレッスンのご依頼を受けて
oto+さん特選のレースとRickRackのミニレシピを使用してのふくさ作りです。

素敵なレースをどのように配置しようか、どうしようか?っと悩みながらも
みなさん素敵にレースコラージュされてました。

f0135026_20113025.jpg


・・・そのあとは布屋のイベントの打ち上げランチ会へ
寿のイタリアンレストラン、ドマノマの奥の掘りごたつのお部屋でゆったりできました。

f0135026_20112962.jpg

次回は12月の初めと決まりましたがまだまだこれから夏本番
冬のイメージはさっぱり浮かんできません(^_^;)
こんなもの欲しいなぁ~なんてリクエストありましたらお聞かせください。
by minamikaze39 | 2014-06-26 20:10 | Comments(0)

沖縄への旅④

ホテルを12時にチェックアウトして向かった先は
観光名所の「万座毛」夕日の名所らしいです

象の鼻に似た奇岩

海の透明度も高いです・・・ダイバーさん達もいましたよ~。
f0135026_105678.jpg


宿泊したホテルも見えます。
f0135026_10575264.jpg


次に向かった先は「かでな道の駅」
f0135026_1059770.jpg

コチラの展望台から嘉手納基地が見えます・・・広いです。那覇空港より広いのよね。
f0135026_1101450.jpg


旅行の時は朝ごはんを食べ過ぎていつもの時間におなかが空かないのですが
さすがに2時近くなってきたので、美浜アメリカンビレッジへ移動してランチすることに
f0135026_113716.jpg


さくっと食べたかったのでオープンエアのファストフードで済ませるが
お味はいまいちでした(・・;)
長女のハンバーガーだけは美味しかった。
f0135026_113277.jpg


この後は浦添市港川の外人住宅カフェに移動したのですが
こちらは別記事にいたします。

それから沖縄自動車道でこの日のお宿がある本部半島へ北上。

マツダレンタカーで借りた三菱コルテ(結構新しかった)、3日間で8400円とお安い。
f0135026_1191162.jpg


瀬底島に寄り道・・・橋を渡ります。
f0135026_1112321.jpg


雨が降りそうですが、とっても綺麗なビーチ
f0135026_11124236.jpg


子供たちは可愛い形のさんごを拾うのに夢中になっていました。

私は付き合いきれないのでちょっと離れたベンチに座って休憩していたら
次から次へとレンタカーに乗ったカップルが訪れてました。

さんざんビーチ散歩を楽しんで大雨が降り出す前に車に乗ることが出来ました。

f0135026_11164258.jpg


お宿は「美ら海水族館」まで車で5分のところにある「ホテルマハイナウェルネスリゾート&スパ」
以前はリゾートマンションだったようです。
ANAとの違いにがっくりでしたが和洋室の広いお部屋と海水の温泉や室内、室外プールもあり
4人で泊まれてお値段もリーズナブルなホテルでしたので良しです。
自分で選んだのでね・・・・。

お夕飯はホテルに隣接の「やんばる海の駅」へ。
こちらの海の駅・・・・なかなか充実していて長期滞在するには便利です。
by minamikaze39 | 2012-04-12 11:31 | Comments(2)

沖縄への旅②

1日目後半です♪

f0135026_15135081.jpg

姫ゆり会館を出た後はお土産屋さんでさんぴん茶とサーターアンダギーを頂き
お買いもの割引券など頂いちゃったのでコチラでお土産購入。
5000円以上だと宅配料無料ということだったのでそのまま実家に送りました。

ナビに次の目的地の首里城をセットして
細い小さな路地をアチコチ走ってたどり着きました。
f0135026_15164932.jpg

停めたパーキングが悪かったのか「守礼の門」の裏側を通って
歓会門、お城に入る第一の正門へ
f0135026_15181170.jpg

結構、急な石の階段を登ります!ここでも中国人観光客がたくさんで圧倒されそうでした。
f0135026_15221760.jpg

首里城の正殿、朱の赤がとても綺麗です。
f0135026_15241612.jpg


高台のこの場所まで石畳が続き煌びやかなお城へと・・・当時の琉球王国の繁栄がうかがい知れます。

パーキングは2時間500円でしたのでその時間内に戻ることが出来ましたが
かなり急ぎ足での見学でした。

そして沖縄高速道で今夜のお宿のある恩納村、万座ビーチ、屋嘉ICまで。一気に北上!

ホテルにチェックインしてお夕飯は車で5分ほどのR58号沿いの「海の家」

見過ごしてしまいそうな小さなお店でしたが口コミを信じて入ってみました。
f0135026_1537574.jpg


こちらのお料理、すべて美味しかったです♪大当たり!!
お店のスタッフの方もとっても感じ良くてリピートしたいお店でした。

夕方ですぐに暗くなってしまったので写真が少ないですが

f0135026_19232271.jpg

グルクンのから揚げ・ふ~ちゃんぷる・島野菜の天ぷら・じ~ま~み~豆腐・ラフテ~etc
そして最後にココナッツのアイスクリーム、コレまた絶品でした!
by minamikaze39 | 2012-04-09 19:41 | Comments(2)

春休み

f0135026_10475780.jpg

昨日から沖縄に来ています♪
春休み中は名古屋に滞在しますので4月から更新する予定です。
by minamikaze39 | 2012-03-23 10:47

戸隠キャンプ中

f0135026_9422030.jpg

信州の北海道戸隠でキャンプ中。
爽やかですよ〜。
戸隠神社はペット進入禁止なので入り口で待ちぼうけです…。
by minamikaze39 | 2011-07-17 09:42 | Comments(8)

海の向こうから・・・・

今日から11月・・・カレンダーも残すところあと2枚

またまた駆け足の年末になりそうです・・・。


アメリカに住む友人から小包が届きました。

f0135026_9555198.jpg


アメリカ人のご主人と結婚して10年・・・ご主人のお仕事の都合でお引越しを重ね

今度はワイオミング州ジャクソン・ホールというリゾート地のようです。

同封してくれた絵葉書がとても美しいです。

異国の地で暮らし子育て・・・いろいろ大変かと思うけど全く感じさせない


2歳のころからの幼馴染で同級生なんだけど私のお姉さん的存在だった彼女。

私も頑張らなくてはね・・・・・・

素敵な贈り物ありがとうね~emoticon-0152-heart.gif
by minamikaze39 | 2009-11-01 10:05 | Comments(2)

赤いガーベラ

先週末の寒さはどこに!?

昨日から暖かな日が続いています。


f0135026_14134861.jpg



ママ友達を招いて我が家で軽いランチ。

う~んと年下の彼女は赤いガーベラとミニバラのミニブーケを持って来てくれました。

私のイメージで選んだとか・・・・・。

続きはこちら・・・・
by minamikaze39 | 2009-10-28 14:25 | Comments(4)

再会

先週末、富山での新婚時代のお友達myyちゃんが息子ちゃんを連れて来てくれました。

何年か前からブログを通してお話をしていたのですが実に10年ぶりの再会でした。

f0135026_15312099.jpgf0135026_15313966.jpg
























クラフトピクニックも兼ねてやってきたのであがたの森で待ち合わせ。

10年前にさよならした時と全然変わってなくて・・・

ただ変わっていたのはママになっていたこと


その日はカフェ・ギャラリー「ラボラトリオ」でまさこさんのマルシェも開催されていたのでそちらに移動。

続きはこちら
by minamikaze39 | 2009-10-24 15:49 | Comments(2)

お料理教室

毎日気持ちの良いお天気が続いています♪

先週までは夕方のもみじの散歩は6時過ぎないと暑かったのですが

今週は5時台でも涼やかな風が吹いて半袖だと寒いくらいです。


*******************************************************

先日2回目のお料理教室に行ってきました。

f0135026_23201830.jpg


続きはこちら
by minamikaze39 | 2009-08-26 23:38 | Comments(0)