優しいかおり

saeminami.exblog.jp

カテゴリ:キャンプ( 19 )

休暇村 佐渡 オートキャンプ場 ②@新潟県

佐渡島キャンプは好天に恵まれ昼間とっても暑く朝晩は肌寒いくらいでした。

朝は定番になってきたホットサンド

暑くてキャンプ場に居られないので朝9時ごろから海水浴へ
車で20分ほどの「二ツ亀海水浴場」

とても透明度の高い水の綺麗な海水浴場でしたが
荷物を持って200段の階段を下りるのはちょっときつかった(>_<)
石がゴロゴロあったのでビーチサンダルは必需品でした。

お昼からはトキに会いに行きました。

佐渡島は遠くて松本から2泊3日ではゆっくり観光もできず残念でしたが
とても長閑な島でした。
またいつか訪れたいです。
by minamikaze39 | 2013-08-18 10:07 | キャンプ | Comments(0)

休暇村 佐渡 オートキャンプ場@新潟県

今年の夏休みは佐渡島キャンプに行きました。

直江津港9時半出港のフェリーに乗るために6時過ぎに出発。
8時前にはフェリー乗り場に到着!
車高の高い車、観光バスから先に乗り込みます。
我が家の車もルーフボックスを付けていたので早く乗船できました。
もみじもペット料金530円かかりますがペット専用コーナーで一緒にいられました
・・・・・が屋外になるのでエアコンはなし、風も入ってこないので暑い場所でした(^_^;)

直江津からは佐渡島の南端の小木港に到着。
砂金採り体験に直行しました。

キャンプ場は北のほうになり小木港からは車で1時間半ほど
暑い中の設営になりました、汗をいっぱいかいたのでお風呂に入りたかったけど
こちらは予約制で1日8組のみ、5分200円のシャワーで我慢我慢。

この日の夕飯は煮込みハンバーグとソーセージをグリル
各サイトには洗い場がついていて大変便利に使えました
電源も事前に申し込んでおけば使えたそうです

by minamikaze39 | 2013-08-17 10:44 | キャンプ | Comments(0)

無印良品南乗鞍キャンプ場 2012@岐阜県

今年はこのキャンプが最初で最後になりそうな予感ですが

名古屋への帰省をあきらめて夏キャンプに行ってきました。

2年ぶりになりますが今回で5回目になります。
夏はやっぱり標高の高いキャンプ場に限ります。

出発前からお天気は心配してましたが着いた途端にパラパラと降り始め
テントとタープを出して組み立てる前に大雨になり一時車の中に避難
雨の設営は本当に気持ちが凹みます。

D25のサイトは奥まった場所だったので
(晴天だったら木陰で最高のサイトだったのでしょうが・・)
一段低くて水はけも悪くぐちゃぐちゃ
泥んこまみれになったもみじはみんなに飛びつきみんなドロドロで踏んだり蹴ったりでした(・_・;)。

夜遅くからは雨も上がって夜中はぐっすり寝ることができ、次の日は朝から快晴!
いつもの南乗鞍の青空を見ることが出来ました。

by minamikaze39 | 2012-08-22 08:59 | キャンプ | Comments(4)

戸隠キャンプ場@長野県

7月の3連休は毎年恒例のキャンプへ・・・

今年は長女も中学生になり予定が不確か・・・・
っということで予約不要で涼しくて、人気のある戸隠キャンプ場へお出かけして来ました。

我が家からは高速で2時間弱で到着しました!

お昼前には到着しましたが予約不要のフリーサイトは良さげな場所はすでにいっぱい・・・

キャンプ場入口の川では子供達が楽しそうに遊んでいる姿も。

奥のバンガローエリア手前まで車で進んで何とか林間の場所を確保できました!

by minamikaze39 | 2011-07-23 21:33 | キャンプ | Comments(6)

無印良品カンパーニュ嬬恋キャンプ場@群馬県

ゴールデンウィーク皆さまいかがお過ごしですか?

我が家の恒例になったGWキャンプ・・・今年も無事に行くことが出来ました。

とにかく今年は気温が低くて寒かった~

着いた日は設営が完了した4時ごろから雨が降り出し、強風も吹いていきなりトーンダウンの始まりでした。

いつもより山に残る雪も多いような・・・

本当に寒かった~。
やはりこの時期の寒さ対策は必須ですね・・。
またペットボトルの簡易湯たんぽで暖をとりました。

なのであんまり写真もなく・・・のんびり過ごした3日間でした。

by minamikaze39 | 2011-05-05 22:40 | キャンプ | Comments(8)

3連休@無印良品カンパーニュ嬬恋

今シーズン2回目の無印良品カンパーニュ嬬恋キャンプ場に行ってきました。

連休なのでキャンプ場は満員御礼、2時に到着したけどチェックインするのに40分もかかったよ・・。

1日目は雲空・・・夜はぐっと冷え込みましたが煮込み料理で暖を取り

それでもゴルデンウィークの時よりは気温も高く最低気温は13度だったので

秋の嬬恋も良かった~

今回のコチラのキャンプ場の目玉は・・・

「嬬恋キャベツの収穫祭」お泊りキャンパーは無料で参加でき

2個の新鮮キャベツをいただけるという事で2日目は早起きして参加してきました。

キャンプ場支配人の干川さんが収穫の仕方を教えてくださり大きなキャベツをゲット!!

早速、用意してきた豚バラ肉をキャベツの葉に挟みダッチオーブンでコトコト煮込んで

美味しいキャベツのミルフィーユ風の出来上がり~。

もみじは生キャベツは食べないので煮込みキャベツをおすそ分け。

3日目は早朝より雨でしたが撤収する頃には雨もあがり一時、陽も差してきて

濡れていたテントもすっかり乾いて良かったです♪

愛用のデジイチのレンズが不調のため写真生活のテンションも下がってます

新しいレンズを新調しようか思案中です。

by minamikaze39 | 2010-09-21 22:08 | キャンプ | Comments(6)

無印良品南乗鞍キャンプ場@岐阜県

梅雨が明けたと思ったら毎日猛暑ですね~

でも信州は朝晩涼しくて良いですよ・・・。

先日の3連休は夏の恒例キャンプ、無印良品南乗鞍キャンプ場に行ってきました。

今回で4回目・・・。

by minamikaze39 | 2010-07-22 15:29 | キャンプ | Comments(2)

無印良品キャンプ場カンパーニュ嬬恋@群馬県

GW後半3日~5日の2泊3日でキャンプに出掛けて行きました。

昨年も行った群馬県の無印良品カンパーニュ嬬恋に再訪です。

去年は寒くて寒くて寝れなかったので準備万全で行きましたが

お天気が良すぎて拍子抜け・・・快適なGWキャンプになりました。

それでも自前の温度計では最低3度、最高32度と気温差は激しかった.

本当は3泊か4泊したかったのですが予約が出遅れて2泊しか取れませんでした。

景色の良い高原サイトは一杯で林間サイトでしたが完全な林間ではなかったのに

風の影響も受けなくて陽も差して暖かだったので良い場所でした。

今回はアウトドア教室にも参加せずのんびり過しました。

パパはバラキ湖で釣り・・・「熊、注意!!」の看板ありました。

釣ってきたマスは燻製にして食べました♪

もみじはドックランで駆け回り・・・こちらは予約制で貸し切りなので

ほかのワンちゃんと遊ぶことは出来ませんでした。

姉妹も5年生、6年生になったのでキャンプでは随分と即戦力になって助かります。

次女は火おこし名人・・・。上手に火を操ってました。

お料理もいろいろ作りました~。

今回はホットサンドメーカーを新調したので朝はハム・チーズのホットサンド

ハンバーガーのお肉は翌日は煮込みハンバーグに・・。

おひさまキッチンで習ったアスパラリゾットは上手に出来て家族にも好評でした。

2泊のキャンプだとあっという間に撤収です。

関東方面に帰る方達は渋滞を考えて早朝から撤収してましたが

我が家は10時開始・・・12時にチェックアウト

ほとんど最後のほうでした・・・あれだけ賑わっていたキャンプサイトもひっそり

寂しくなってました。

私は少しは賑わっているキャンプ場が好きです。

隣接しすぎてお隣の声がまる聞こえっていうのは嫌ですが

何となく気配が感じられたり、炊事場なんかで挨拶がてら情報交換したりと

そんなキャンプ場がいいなぁ~。

カンパーニュ嬬恋キャンプ場はまた来たいキャンプ場です♪

次は7月に南乗鞍に行く予定・・・・

でもこっちは本当に熊(子熊)が出没しているそうですが・・・。
by minamikaze39 | 2010-05-09 21:36 | キャンプ | Comments(8)

信州伊那谷キャンパーズビレッジ@長野県

10月10日から3日間で伊那谷キャンパーズビレッジに行ってきました。

さすが好天の3連休初日、中央道反対車線は大渋滞でした。

こちらはスイスイ・・・約1時間半で到着!

とってもアットホームなキャンプ場でした。

炊事場も手作り感いっぱい・・・・・・光が差してビンがキラキラして綺麗でしたよ~

続きはこちら
by minamikaze39 | 2009-10-14 22:25 | キャンプ | Comments(2)

無印良品津南キャンプ場@新潟県

8月7日から2泊で行ってきました。

これで3つある無印キャンプ場、すべて制覇しました。

またまた初日は雨の中の設営になりました。

今シーズン3回目なのでちょっとは手早くできる様になったかな?

続きはこちら
by minamikaze39 | 2009-08-10 15:01 | キャンプ | Comments(0)