優しいかおり

saeminami.exblog.jp

カテゴリ:フォト( 7 )

インスタグラム

気が付けばあっという間に7月の最終日曜日になってしまいました。
家族はみなそれぞれにお出かけ中です♪

子供たちが夏休みに入ってバタバタとはしているものの家族みな元気で過ごしています。
標高の高いところに住んでいるので(スカイツリーの高さと同じらしい・・・)
日中の日差しは半端ないのですが朝晩は涼しくて安眠できて快適な夏生活を過ごしています。


最近ではスマホで写真を撮ってUPするインスタグラムに投稿しています
・・・っといってもマメにではありませんが(^_^;)

→右のほうに緑の文字Instagramでリンクを貼ってみましたので覗いてみてください。 

↓下のロゴからも行けます♪

f0135026_8355348.png

by minamikaze39 | 2013-07-28 08:27 | フォト

LIVING PHOTO プリントセミナー

つい先日2冊目の本を出版された今道しげみ先生のセミナーに参加することができました。

f0135026_22181033.jpg


EPSONさんのご協力のおかげで3人に1台の最新式のプリンターもご用意頂き
撮影した写真の活用方法などのほか一眼レフ初心者の方にも優しい
LIVING PHOTO流の撮影方法のレクチャーもして頂き
そして・・・素敵にアレンジされたお花や被写体の前で今道先生Coomie先生から
直接手ほどきを頂けるというチャンスもあり・・・・盛りだくさんのセミナー内容になりました。

f0135026_2225771.jpg

信州のカメラ女子30数名が集まり・・・それは華やかなお時間でした。

今道先生の美しさにはうっとり・・・・でもとても気さくにお話してくださり
先生のお人柄に触れてお教室の人気の高さにも納得でした。

これも松本で大人気のContentPhotoClubを主宰しているsatoko先生のおかげです♪
お忙しい中のいろいろな手配や打ち合わせ準備等大変だったかと思いますが
このような機会を作って頂いて心から感謝しております。

今道しげみの絵になる...

今道しげみの絵になる...
著者:今道しげみ
価格:1,449円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


by minamikaze39 | 2011-10-23 22:48 | フォト

フォトレッスン最終回@動きのあるものを撮る

今日は朝から冷たい雨が降り続いております・・。

こんな日は出かける気にもならず・・・うちの中の片付けとPCタイムです。

家庭訪問週間の娘達も1時には帰宅するので
今日もお友達を呼んでDS三昧です・・・・。



先日はフォトレッスンの最終回でした。

月に1回のレッスンでしたがこのレッスンのおかげで私のフォトライフも充実したものになりました。


最終回の様子をフォトショップにまとめたくて

すっごく悪戦苦闘しながら何とか形にできました。


f0135026_15595537.jpg


シャッター優先モードや連写モードなど今まで使ったことのない機能を使って・・

連写モードはまるで記者会見の現場のようにシャッター音が鳴り響き

撮った写真も300枚を超えてました。

使える写真は少なかったですけどね・・・(苦笑)

f0135026_1644455.jpg


動きのある被写体はピザの生地作り・・・そしてピザランチになりました。

ピザはKazumi先生の和のレシピでまたまた新しい発見!!

satoko先生の美味しいケーキも頂いて至福のひと時♪

フレンチの名前を教えて頂いたけど・・・覚えられず(汗)

バナナとカスタードクリームのケーキです。

上に軽く粉糖が降られ軽く焼いているとこのこ・・・。

奥深いイルプルーの本格フランス菓子です。


satoko先生,楽しい美味しいレッスンありがとうございました。

kazumi先生,毎回の場所提供とランチの準備も大変だったかと・・・心から感謝してます♪
by minamikaze39 | 2010-04-22 16:19 | フォト

フォトレッスン@スタイリングを学ぶ

この日で5回目のフォトレッスン♪

今回は画像処理のおさらいとみんなで持ち寄ったもののスタイリング・撮影を学びました。

去年の夏前に仕上げたトール作品を持参しました。

アロマの葉っぱを散らして・・・・カントリーっぽくしてみました。

撮影した写真をよ~くみると秋のイメージで枯葉のが良かったかな?

f0135026_2334480.jpg


kazumi先生の焼いてくださったマフィンと satoko先生持参のタワー

f0135026_2352121.jpg



satoko先生の特製のイチゴのパウンドケーキとチューリップ

ラッピングも素敵ですね~♪

f0135026_236013.jpg


ケーキの中はドライイチゴと自家製のイチゴジャム・・・・そしてなんとホワイトチョコまで入ってるという

それはとっても美味しいケーキでした♪

f0135026_2375427.jpg



朝は雨だったのに段々雪が積もってきて

ダイニングから見えるテラスも真っ白に雪化粧

kazumi先生の用意してくださったあったかスープとホタテのあんかけ雑穀ご飯

f0135026_2311109.jpg


ティータイムはもちろんsatoko先生のケーキと紅茶で・・・・・

f0135026_23112338.jpg



毎回ですが一度にたくさん美味しいレッスンです。

とうとう来月が最終回。

そろそろフォトショップをダウンロードして使いこなせるようになりたいです。
by minamikaze39 | 2010-03-12 23:18 | フォト

フォトレッスン♪

昨日は楽しいフォトレッスンの日でした

フォトショップを使ってポストカード作りを教えていただいました。

f0135026_22372572.jpg


パンは先日、天然酵母パン教室でお持ち帰りした生地を自宅で焼いたもの

自宅で写真を撮ってデータをsatoko先生の教室に持っていって作成しました。

文字が入るだけで素敵に見える・・・・自己満足♪


楽しいレッスンの後はsatoko先生の特製ランチ

テーブルコーディネートからとても素敵で、うっとり・・・まるでレストランのようでした。

完璧ですね!!

f0135026_2242046.jpg



これだけでは終わらない・・・本格フランス菓子のデザート。

至難の技でゲットされたというフランスのチョコレートも添えて頂いて・・・(satoko先生太っ腹だわ!!)

f0135026_22445734.jpg



こんな素敵な空間でsatoko先生の特製ランチ&スィートを頂けるだけで幸せ~な時間でした。
by minamikaze39 | 2010-02-18 22:50 | フォト

フォトレッスン♪

先日の日曜日はマイナス9.9度まで冷え込みましたが

毎日寒くてもお天気は良いので気持ち良いです。

雪をかぶった北アルプスがとても美しくとても清々しい気持ちになります。



今日は楽しいフォトレッスンでした♪

毎回新しい機能を教えていただき腕があがっているハズなのですが

思うように撮るのは難しい~


f0135026_21261397.jpg



レッスンのあとは毎回楽しいランチタイムもありこちらも楽しみのヒトツなのですが

今日もこのかたに美味しいランチを用意して頂きました。

f0135026_21302220.jpg



いつもありがとうございます、今日もとても美味しかったです。

未熟な写真のせいでテーブルの素敵さが上手く表現できず残念です。

器もお友達の陶芸家の方に借りてきて下さったようで素敵な器も楽しめました。


デザートはフランス菓子教室を主宰もされているsatoko先生のいちごタルト

f0135026_2133273.jpg


さすがプロの味・・・・こんなに美味しいケーキも頂き至福の1日でした♪


来月のレッスンまでまたまた自主練習頑張らなくては・・・・・。
by minamikaze39 | 2010-01-19 21:39 | フォト

フォトレッスン♪

今日から12月・・・・でも暖かいです。

この冬も暖冬になるのでしょうか?過ごしやすいのは良いのですが・・・・・・。

今日は山頂にうっすらと雪の積もった北アルプスが見える素敵なお宅でフォトレッスンを受けてきました。

satoko先生が素敵にスタイリングされた被写体を・・・・・・。

クリスマスムード満載ですよ~

f0135026_21163840.jpg


ジンジャークッキーのおうちとパンはおひさまキッキンのK先生作。

f0135026_2118862.jpg



レッスンの後は素敵なランチタイム♪

f0135026_21201251.jpg


美味しいお料理を前にしばらく撮影会は続き・・・

f0135026_21221466.jpg


美味しそうでしょう~?。全部K先生が作って下さいました。感謝感謝です。

f0135026_21234058.jpgf0135026_212493.jpgf0135026_21254798.jpgf0135026_21481250.jpg
by minamikaze39 | 2009-12-01 21:33 | フォト