優しいかおり

saeminami.exblog.jp

カテゴリ:レッスン♪( 48 )

Living room cafe カルトナージュレッスン in 松本

Toko先生、松本滞在最終日はお隣の塩尻市にある「えんぱーく」
カルトナージュレッスンをしてくださいました。

昨年の8月のレッスン以来、みなさん心待ちにしていた時間でした。
午前は「お菓子のギフトボックス」
午後からは「縫わないバック」
私は「お菓子のギフトボックス」を教えて頂きました。

f0135026_21481687.jpg


Toko先生が使ってらっしゃる小物もとても素敵!
f0135026_21482971.jpg


レッスン会場は建物の最上階だったので田舎の長閑な風景が広がります。
光が差し込みとっても明るい会場でした。
f0135026_21485641.jpg


駐車場の棟の1階にある 「Tom's cafe」のケータリングランチです。こちらは前菜。
f0135026_21491420.jpg

他にはサラダ、パスタ、デザート、紅茶が付きました。

作業を一時中断して皆さまの自己紹介タイムが始まりました。
みなさん、カルトナージュは興味あるけど県内では教えて下さる先生が居なくて
この日を楽しみにされていたご様子、山梨や東信のほうからの参加の方もあって
Toko先生の人気が改めて窺える時間でした。

午後からの「縫わないバック」チームの方々・・・・製図をされている様子。
f0135026_21493391.jpg


コチラはToko先生の見本ですが・・・
みなさん素敵な作品が出来上がったようです♪
f0135026_21494760.jpg


出張レッスンでは慣れていない生徒を教えて頂くので先生の労力も大変だったかと思います。
その前の事前の準備も・・・松本でこのような素敵なレッスンの時間を作って下さってToko先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


++++++一緒に参加して下さった方のブログです。++++++++

私の分かっている方でブログをお持ちの方のみ掲載させて頂きました。
(みなさんコントン・フォトクラブのクラフト好きメンバーです)

アトリエ・コントン主宰satokoさん
羊毛作家CreamTeaのyokoさん
Petit Cloverのkunieさん
車山のペンションPeppermint jamのmasakoさん
お花とガーデニングが素敵なkakoさん
パンの先生のkazuneiさん
by minamikaze39 | 2012-06-02 10:03 | レッスン♪

TCカラーセラピスト養成講座

昨年からカラーに興味もありいくつかの講座も受講し

色の持つ不思議なパワーを感じていてちゃんと習ってみたいと思っていたことが実現しました。

友人Mちゃんが養成講座を開く資格を取得したことから
今回彼女の初レッスンの生徒になりました。

f0135026_2273445.jpg


TCの意味はTrue communication Color therapy
このシステムが生まれたのは1994年で改良を重ねて2009年に再び生まれ変わり
誰でも簡単にカラーセラピーができるようにしっかりとしたマニュアルと14本のカラーボトルで
1日でセラピストになれちゃう講座なんです。

私の目的は家族とのコミュニケーションツールになれば・・・っと思い受講したのですが

やはり奥深いカラーの世界、さらなるお勉強も必要なようです。

TCカラーセラピスト養成講座にご興味のある方はご紹介いたしますのでお声かけて下さいね。
by minamikaze39 | 2012-02-09 22:18 | レッスン♪

紅茶とミルクチョコレートのケーキ@Atelier Content

今日はクリスマス・イブ

皆さまどんな1日をお過ごしでしたでしょうか?
我が家は今年も家族だけのクリスマス会でゲームをしたり
それぞれ用意したプレゼントを交換して楽しみました。

今日のクリスマスのケーキはAtelier Contentで「紅茶とミルクチョコレートのケーキ」を教えていただきました。

f0135026_23244016.jpg


レッスン日の翌日がお誕生日だったのでサトコ先生がお祝いして下さいました。

Atelier Contentのフランス菓子レッスンは1年ぶり・・・・
ワクワクドキドキしながら素敵な空間での優雅なレッスン

f0135026_23285935.jpg


クリスマスソングをBGMにレッスンは進みますが、工程の多いコチラのケーキ。
途中でランチを頂きながら何とか形になりました。

家族にもやっぱり大好評でした!

サトコ先生のランチ「鴨のオモニエール」も絶品!
テーブルコーディネイトも素敵センスが満載で思わずうっとりしちゃいました。

シュトーレンも3種ご紹介頂き、こちらはさすがに食べられずお持ち帰りでしたが
いろんなお店のシュトーレンを食べ比べることができ嬉しかったです。

お菓子のレッスン以上にいろいろと吸収させて欲しいコトがいっぱいのお教室です。
至る所にサトコ先生の心配りがとても感じられるレッスンの1日でした。


サトコ先生、今年もありがとうございました♪
by minamikaze39 | 2011-12-24 23:24 | レッスン♪

Bread on the Table@クグロフレッスン

今日は寒~い1日でしたがお日さまが出てるので気持ちは軽く
でも朝の散歩の時はお天気なのに雪がチラチラ舞ってました。
最高気温5度ほどだったようです。

先日、愛用の一眼レフカメラの電源が入らなくなり修理に出してたのですが
本体の基盤が故障→交換でした。1万4175円也でした。
もう少し修理代がかかるなら購入・・・っと思ったのですが、まだまだ大切に使ってみます。

今日はパンのレッスンでBread on the Tableへ、待望のクグロフのレッスンでした。
f0135026_19535272.jpg


毎年12月はクリスマスにちなんだパンやお菓子を教えて頂くのですが
今日はポーランドからヨーロッパ各地に伝わったクリスマスの発酵菓子「クグロフ」を教えて頂きました。

素敵な先生のお宅はアチラこちらにクリスマスの装飾があって
ここに居られるだけでも幸せ~なレッスンです♪
テーブルコーディネイトもゴールドカラーがメインで華やかなテーブルになりました。

スパークリングジュース(みなさん車なので・・・)で乾杯しながらのクリスマスランチもリッチな気分です。
メインは「みゆき豚とお豆の煮込み」すっごく柔らかくて美味しいのでした。

f0135026_2022842.jpg


早速、クグロフ型注文しちゃいました!
馬嶋屋

直美先生ありがとうございました♪頑張って作ってみます!
by minamikaze39 | 2011-12-19 20:04 | レッスン♪

アンカードルモン(フランス額装)

ここのところ随分気温が低くなってきました
でも陽が照っているので体感気温は高めでコートも着ないで車に乗って外気温計を見たら6度でした。

ブログにアップしたい記事はたくさんあるのですが・・・

先月の終わりに「アンカードルモン」というフランス額装のレッスンを受ける機会がありました。

f0135026_23152058.jpg


憧れの素敵なマダムtomokoさんからお誘い頂いて体験レッスン。
先生は飯綱高原でお菓子教室も主宰しているhisae先生
tomokoさんとhisae先生の出会いはなんと、夏に行われたtoko先生のカルトナージュ松本レッスン。
ここでもまた素敵なご縁が繋がりました。

アンカードルモンは大切な写真や絵などを長期に渡って作品を保存、保護するというクラフトで
紙やのりもそれに適したものを使用します。

f0135026_23254643.jpg


途中、台紙に空気が入ってしまってやり直したりといろいろありましたが
先生のおかげでなんとか作品が完成しました!

この日のメンバーはContentPhotoClubの卒業生で多才な方ばかり・・・

素敵なテーブルはtsuyuさんがささっと整えて下さり、tomokoさんがスープやサラダにパンを用意してくださり
satokoさんのキッシュ、hisae先生のタルトタタンをデザートに頂き贅沢なランチになりました♪

私は食べる専門・・・・なにも出来ないので会計係をさせて頂きました。

この日初めましての八ヶ岳でアロマテラピーサロン経営のsatominさんからはお勧めのアロマを分けて頂き
少しアロマのお話も・・・・最近ミシンの日が続いて肩こりがひどいので活用させて頂いてます。

お誘いいただいたtomokoさん、hisae先生、ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました。
by minamikaze39 | 2011-11-22 23:15 | レッスン♪

あな吉流 主婦のための手帳術講座in松本

今日は朝からとっても良いお天気・・・・
日曜日は冷え込んでエアコンで暖をとっていたのですが
昨日、朝の出勤前にパパが暖房器具を出して準備してくれたのですが
昨日今日は暖房いらずで過ごしやすいです♪

もう10日ほど前になるのですが・・・
「あな吉流 主婦のための手帳術講座in松本」の基礎講座を受けてきました。

f0135026_1155495.jpg


昨年は日にちが合わず「ゆるべジフープロ講座」だけを受けたのですが
念願かなってこの松本で手帳術講座を受けることが出来ました。

そしてあな吉さんはフォト雑貨のtoko先生のお教室でご一緒させて頂き嬉しい再会でした。

More
by minamikaze39 | 2011-11-01 12:25 | レッスン♪

カールスバーダー・カネ コーヒーセミナー

お久しぶりの更新です♪

秋らしいお天気が続いて昼間は気持ちが良い毎日です。
こんな過ごしやすい季節も駆け足で過ぎ去るのかと・・・・

3連休が2回続き、イベント満載・・・・やっと昨日から通常に戻りました。
今日はPlanDoMamaでのキャンデーネックレスのワークショップのお手伝い。
また新しい繋がりが出来て嬉しい1日でした♪

*********************************************************
2回目の連休の前日、Atelier Contentで行われたウィーンコヒーのセミナーに参加してきました。
f0135026_2131328.jpg


4月のセミナーに参加させて頂いてとても内容の濃いそして美味しいレッスンだったので
2回目も開催して頂くことになってとっても楽しみに参加させていただきました。
f0135026_2154322.jpg


今回も3種類のコーヒーをyoshieさんから紹介して頂きました。
そして実習もあり、益々身近に感じたカネで淹れるウィーンコーヒーなのでした。

satokoさんが素敵に演出して下さっている空間でゆったりと優雅に入れるコーヒーは格別でした。
f0135026_2195656.jpg


そしてこの日は我らの可愛い妹分のsariちゃんのお誕生日。
素敵な演出もありましたよ~
f0135026_21134236.jpg


satokoさんyoshieさん素敵なコーヒーセミナーをありがとうございました。
by minamikaze39 | 2011-09-28 21:15 | レッスン♪

フォト雑貨ワークショップ最終回@Living room cafe

すっかりブログの更新をさぼってしまいました・・・・。

先週末は台風の影響で各地に多大な被害があり
たくさんの方が亡くなられたり未だに行方不明の方も・・・・・
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

私のほうも土曜日に生活クラブ関係でのイベントがあり責任者を任されていて
1年前から市役所の方や他の企業、市民団体の方との打ち合わせを重ねていたのでしたが
無事に開催されてちょっと肩の荷がおりました。・・・・あと反省会と来年のかたへの引き継ぎです


そして週があけて月曜日、toko先生のフォト雑貨のワークショップに行ってきました。

ここでも台風の影響・・・・・乗る筈だったバスが運休、急きょあずさで上京となりました。
今回は遅刻せずに間に合いました♪
f0135026_15203396.jpg


最終回はカレンダーの台紙を作成しました。
1年分のカレンダーを作成していくのが今回の宿題でしたが撮りためた写真を使いました。

More
by minamikaze39 | 2011-09-07 15:47 | レッスン♪

フォト雑貨ワークショッツプ⑤@Living room cafe

新学期始まって1週間が経ちました

ほとんど雨降りの1週間でしたが明日からはお天気も回復かしら?


今週初めは月に一回のお楽しみ、toko先生のフォト雑貨のワークショップに行ってきました。
早朝6時のバスはちょっときついけど・・・・今回も八王子を過ぎたあたりから渋滞
少しだけレッスンにも遅刻してしまいました。

f0135026_0211211.jpg

今回の宿題は30枚のポストカードを持参することで・・・
その中からtoko先生が3枚を選んで下さり
3枚組のフォトパネルを作成しました。

私の作品はコチラ(茶色のほうです)
f0135026_0223210.jpg

屋外で撮ったお写真が選ばれました・・・・。
3枚の写真に合わせてフランス語ペーパーも選びます。

みなさん素敵なお写真を持って来られていて、お写真を見せていただくだけで
良い刺激をたくさんいただきます。

toko先生のランチも毎回楽しみです♪
f0135026_0264282.jpg

他に美味しい紅茶とスイカのデザートを頂きました。
レッスンをしながらランチもちゃちゃっと作ってしまう先生は本当にスゴイ!です。

来月はレッスンも最終回です。
またまた宿題・・・・頑張らなくては!!
by minamikaze39 | 2011-08-27 00:31 | レッスン♪

Living room cafe カルトナージュレッスン in 松本

月イチで通わせていただいているフォト雑貨のお教室の
Living room cafeのtoko先生のカルトナージュレッスンが行われました。
f0135026_10193089.jpg


私が通いだした当初にレッスンの様子をブログにアップした時から
周りのお友達から「私も通ってみたいの~」とか「憧れの先生に習えて羨ましいわ~」っと
お声をかけて頂いてて・・・・
toko先生も松本の町は行ってみたかったの~っと前から関心を寄せていただいていたみたいで
トントン拍子に話が進み・・・今回の開催になりました。

会場はこちら、中庭も美しい「レストランセージ(les halles de saison sage)」プライベートダイニングルームでした。
f0135026_10404426.jpg



2階の個室まで続くらせん階段にはキャンドルジューンさんの大きなキャンドルが・・・
f0135026_1018575.jpg



真っ白いお部屋にはなびらの立体モチーフの壁紙・・・
toko先生にもとっても気に入って頂いて良かったです。
f0135026_10215483.jpg


今回のレッスンではほとんどの方がカルトナージュ初心者だったので
アイロン台かキャンドルティシュボックスの選択でした。
私はブルーのキャンドルティシュボックスを作りました・・・・・toko先生の選ぶ素材はとても上品。
とってもとっても素敵な作品に仕上がりました。

レッスンでは途中でランチを挟んで自己紹介しながらのお食事タイムです♪
ちょっと緊張のお時間でした・・・・。
1日目のメインはお肉のお料理でした。コラーゲンたっぷりの豚足の詰め物や豚ちゃんのほほ肉
美味しく頂きました。
f0135026_102647.jpg


お部屋がお借りできるのが3時までだったので最後はバタバタしてしまいましたが
充実のレッスンを受けることが出来ました♪

toko先生ありがとうございました。
そしてご一緒して頂いた皆様・・・・次回も開催できるといいですね~。

toko先生に熱いラブコールを送りましょう~(笑)


+++++  ご一緒したみなさなです♪  +++++
toko先生ともphoto繋がりの我らのsatoko先生
toko先生のお迎え、レッスン後もご一緒して頂いたmame*ちゃん
ランチご参加のsariちゃんセージさんのお写真ステキです
お会いしたかった初めましてのwaffleちゃんママ
初日にアイロン台を作製したminaちゃん
by minamikaze39 | 2011-08-03 10:37 | レッスン♪