優しいかおり

saeminami.exblog.jp

カテゴリ:こども( 44 )

10月3連休♪

10月の3連休は本当に過ごしやすいお天気でした。

シーズン最後のキャンプに・・・っとパパは企んでいましたが

次女のクラスがこども音楽コンクールのテープ審査に見事合格して
連休最終日の今日は上田市まで応援に行って来ました。

f0135026_2028193.jpg


どこの学校も素敵な合唱、合奏でした。

子供たちのクラスの発表は親のほうもドキドキ・・・
そしていろんな思いもこみあげてきてウルウル・・・

親の欲目だとは思いますが聞くたびに上手になっていく歌声・・・・感動でした。

小学校の卒業まであと半年・・・・
またひとつクラスでの素敵な思い出が出来ました。
by minamikaze39 | 2011-10-10 20:38 | こども | Comments(2)

最後の運動会

,
2回目の3連休の土曜日は次女の小学校最後の運動会でした♪

この日は名古屋から義両親もお迎えして楽しんできました♪

朝は7.2度と長袖でも寒い朝(名古屋では真冬並みの気温だわ・・・・)となりましたが
お昼間はポカポカの暑いくらいのお天気でした。


きれいな秋晴れ
f0135026_1653242.jpg


6年生なので係り活動、がんばってました。

放送の係りで音楽を流したり、競技のアナウンスをしたりと、
じじ&ばばにも成長した姿を見てもらうことができて良かったです。

綱引き・騎馬戦・100メートル走・組体操っと出番も多くてそして係り活動も・・・
本人は大忙しの運動会だったようです。

f0135026_1657992.jpg

by minamikaze39 | 2011-09-30 16:58 | こども | Comments(6)

個人面談週でした・・・

今週は個人面談週で半日帰り・・・何だかバタバタの毎日でした。

毎日、遊びの予定を入れてくるので出かけていったり来てもらったりと・・・

長女の仲良しお友達はお引越ししてしまったり違う中学に進む子もいるので

こんなに長い時間遊べるのはあとわずか・・・卒業まで登校日も30日と少し

お迎えついでにママ友達と久し振りに我が家でお茶会。

お昼に立ち寄った「アガタベーカリー」で「ガレット デ ロア」を発見!!本日のお茶菓子になりました。

f0135026_2342161.jpg

サクサクのパイ生地の中にアーモンドクリームで軽い感じの仕上がり。
期待していたフェーブも入ってないし、王冠もありませんでした、ちょっと残念。

お茶は・・・
f0135026_237471.jpg

ルピシア名鉄デパート店で購入した名古屋限定「MISSO」
大豆が入っていて香は赤味噌っぽかったけど、お味はまろやかで飲みやすかったです

まだまだ寒い日が続きますが今の所、我が家は元気いっぱい!
インフルエンザや胃腸炎が流行りだしたので要注意ですね。
by minamikaze39 | 2011-01-28 23:16 | こども | Comments(4)

運動会

お天気が心配されていましたが、無事予定通り行われました。

長女は小学校最後の運動会でした・・・。

f0135026_16333654.jpg


開会式直後からお陽さまが差してきて日なたは暑く日陰は寒い、1日になりました。

高学年の娘達はそれぞれ運営のお仕事もあり競技の間もゆっくり席に着く事も無く

任務を果たしている姿は頼もしかったです。

大きくなったなぁ~っとしみじみ思います。

高学年の見せ場の組み体操もみんなで大技もこなし、見ているほうも大満足!!

f0135026_16414647.jpg




ひとつひとつ行事が終わる度に卒業が近づいてきます・・・。

残りの小学校生活を楽しんでもらいたいです。
by minamikaze39 | 2010-09-26 16:43 | こども | Comments(10)

修学旅行

6年生の長女が修学旅行から戻って来ました。

f0135026_2051089.jpg


2泊3日の東京への旅行は盛り沢山の内容で充実した旅行だったようです。

ライオンキングを見たり(私は見てないのに~)お相撲観戦、国会議事堂、未来科学館

大江戸博物館、東京タワー、お台場、浅草散策・・・etc

ホテルも2、3人で一部屋で・・・消灯過ぎてもガールズトークしてたようで・・・。

私のときは女子全員大部屋でみんなで雑魚寝・・・恒例の枕投げありと。

随分と修学旅行も様変わりしたようですね・・・。


6年生が修学旅行に行っている間に私はPTAのお仕事、「給食試食会」

何十年か?ぶりの給食当番でスープを盛る加減が分からなく・・多かったり少なかったり

この日はパン給食でこんな感じの給食でした。


f0135026_20593668.jpg


お味はかなり美味しかったです♪

毎日こんなに美味しく栄養バランスの取れた給食を頂けるなんて今の子達は幸せだわ~
by minamikaze39 | 2010-05-13 21:04 | こども | Comments(4)

ピアノ発表会♪

昨日の日曜日1年に1回の次女のピアノ発表会が無事に終わりました。

例年はゴールデンウィークの前、昭和の日あたりだったので春休みに旅行を入れてしまって
発表会のほうは辞退しようかと思ったりしましたが

やはり出て良かったです。

そんな訳で10日ほどピアノをさわらない日もあってどうなることやら・・・???

こちらに帰ってきてから5日間頑張りました!!

f0135026_1262175.jpg


今年の曲は・・・・

ブルグミュラーの牧歌・帰途

2台のピアノでの連弾はベートーヴェンの交響曲第7番 第一楽章


f0135026_1215696.gif


春が来た~
by minamikaze39 | 2010-04-05 12:22 | こども | Comments(6)

雛まつり

3月に入り、日差しが柔らかく春を感じられるようになりました。

春はもうすぐそこまでやって来ています。

今年も娘達の成長を祈りひな祭り・・・・・。

f0135026_2234990.jpg

by minamikaze39 | 2010-03-03 22:35 | こども | Comments(4)

Happy birthday♪

先週は次女のお誕生日でした♪

2000年産まれの彼女も10歳になりました。


春からは5年生・・・・とは思えないぐらい私にとっては頼りないのですが。

今日まですくすく育ってくれてありがとうemoticon-0152-heart.gif

f0135026_18362745.jpg



今年のお祝いはホテルのディナーブッフェにしました。

ちょうど温泉の入浴券も付いていて2月限定おとくなプランがありましたので・・・。

事前にホテルにお誕生日です・・・っと伝えておいたので

ケーキのプレゼントがありました。

f0135026_18391769.jpg



10歳の記録

身長 134センチ(1年で5センチ伸びました)
体重 31キロ

将来なりたいもの   イラストレーター、絵を描くヒト(・・・担任の先生に言っていた)
by minamikaze39 | 2010-02-27 18:44 | こども | Comments(8)

今年も友チョコオンリー

もうすでに定例行事となったバレンタイン・デー

我が家のお子達はお菓子交換会のようになってます♪


小さいカップのガトーショコラに粉糖でハートのトッピング


f0135026_22365514.jpg



他に生チョコ、焼きドーナツにチョコでデコレート・・・・。

我が家のお嬢たち、まだ胸ときめかしてチョコを渡す相手もいないようで・・・

次女は今年も友チョコオンリーだったようです。

長女はちょっと気を利かせて男子にも渡していたようですが・・・。


まだまだ本当のバレンタイン・デーは遠い我が家です。
by minamikaze39 | 2010-02-15 22:41 | こども | Comments(6)

親子で藍染体験

娘達の通う学校ではクラス行事の一環で年に一度、親子学習会があります。

今日は講師の方を招いて初めて藍染にチャレンジしました。


f0135026_2232213.jpg


藍の液につける回数で濃さと色の名前が違うのです。

藍染めの液には虫除け効果もあって浴衣に仕立てると蚊も近寄らないとか・・・・

f0135026_2251921.jpg


発酵した液につけます・・・今日は3回。

3回つけたら水でよく洗ってアイロンかけ、最後に定着液。

この定着液・・・・一晩水につけておいた大豆をミキサーで撹拌して作った豆乳。

化学薬品を一切使わない自然な染めには驚きました。

そ~ゆ~発想がすでに毒されているのだわ・・・・っと反省。


f0135026_2265644.jpg




こちらは娘の作品・・・・なんともあっさりした模様ですが・・・・。
中にはいろいろと凝って素晴らしい作品を仕上げてる子もいました。

f0135026_22121762.jpg

by minamikaze39 | 2009-11-25 22:12 | こども | Comments(4)