優しいかおり

saeminami.exblog.jp

カテゴリ:おいしい( 61 )

メゾン ド ヨシダ@松本市蟻ケ崎

日仏料理のメゾンドヨシダさんにランチに行って来ました。

今年の5月にオープンしたばかりで築40年以上の古民家を改装されたお店ですが
松本の古くからの高級住宅地、蟻ケ崎ですのでかなり大きな邸宅だったのでは・・・・。

実は春からolive seedのchikaさんのナードアロマアドバイザー講座を受講していて
この日はすべての講座が終了した打ち上げランチ会でした。

さてこれから試験なのですが・・・・なかなか横文字が入ってこなくて苦戦しそうです(・・;)

ランチコースの始まりはバターナッツのポタージュ
かぼちゃの仲間のバターナッツですがかぼちゃよりさらっとしているけどコクがあります。
f0135026_158418.jpg


前菜の盛り合わせ
パテドカンパーニュ・鴨のロースト・季節の野菜のグリル
f0135026_15103150.jpg

クセのある食材ですが・・・っと言われましたが食べやすくてとっても美味しく頂きました。

メイン 信州SPFポークのソテー(2種類のソースで頂きました)
f0135026_15113139.jpg

こちらのポークはとっても柔らかくてジューシーでした。

焼き立てのパン(特製のバターとオリーブオイルで)
f0135026_15121641.jpg


デザートプレート(あんぽ柿のソルベ・いちじくと洋梨のテリーヌ)
f0135026_1512408.jpg


私が甲殻類アレルギーでお肉料理がメインでお願いしていたので
最後のデザートはさっぱりとしてでもボリュームもあってとっても良かったです。

コーヒーも一杯ずつドリップして入れて下さっていて香りも良かったです。

この日はメンバーのおひとりに赤ちゃん連れの方もいて板間の個室を用意して頂きました。
お店のオーナーシェフさんにも2歳のお子さんが見えるようで
おもちゃを用意して頂いたりお昼寝用に毛布を用意して頂いたりと
お子さま連れにも優しいお気遣いを感じました。
by minamikaze39 | 2012-10-20 16:18 | おいしい

木曽のイタリアン BASE

信州の秋、随分深まってきました。

やはり秋は駆け足で過ぎていくのですね~長くて厳しい冬もすぐです。


まだ秋の気配も感じない9月の終わりに木曽までショートトリップに行って参りました。

木曽の隠れ家イタリアン「base」さん。
f0135026_8135469.jpg


この日は新しいスタッフの方も見えて奥の離れのお部屋に案内して頂きました。
10名ほど入れそうな個室です。

初めてさんが多かったので2500円のパスタコースに6人でペリエを2本お願いしました。

本日の前菜のジャガイモのスープ。
f0135026_8282719.jpg

濃厚でただようチーズのかおりで食欲が湧いてきます。


コースの3種類のパスタもお勧めとコチラのリクエストでバランスよくチョイスして下さいました。
f0135026_816178.jpg


少量ずつですがしっかり満足できる量です。

デザートプレートも盛りだくさん!!
f0135026_8183310.jpg

baseさんご自慢のスィーツが少しづつ・・・大満足です☆

今度は雪が降る前にお邪魔したいなぁ~(*^_^*)
by minamikaze39 | 2012-10-19 08:33 | おいしい

Atelier Content Lunch Party @ヒカリヤ ニシ

昨日はアトリエ・コントン・フォトクラブのメンバーのちょっと遅い新年会でした。

朝の気温は氷点下12度ととても寒い日でしたがピカピカの太陽に恵まれたお天気になりました。
丁度節分と重なり、ヒカリヤさんの節分の演出なども楽しむランチパーティになりました。
Rちゃんと幹事を務めさせて頂き、至らない点も多々あったかと思いますがお許し下さいませ。


f0135026_22304538.jpg


フォトクラブのメンバーを中心にお声をかけさせて頂いたのですが思いのほか
たくさんの方にご参加頂き、フランス菓子教室のお方にまでお声がけ出来ず申し訳ありませんでした。
次回はもっと広い会場の確保がいりますね~。

お写真はサトコ先生のスピーチの様子です

新しい繋がりも期待してお席はくじ引きで決めさせて頂きましたが
社交的な皆さまですので各テーブル終始和やかにおしゃべりも楽しんで頂けたようです。

お料理も信州らしい食材で、ヒカリヤさんのフレンチは目でも舌でもとっても楽しめました。
カメラ女子の集まりですので素敵な被写体を前にあちこちでシャッター音が・・・
f0135026_22411098.jpg


本日のメニューは・・・
前菜はアルプスサーモンのサラダ
栗のスープ
地鶏のソテー
4種のデザート
f0135026_22442384.jpg


デザートの途中あたりからは席を立ちながらアチコチで談笑
久しぶりの再会・・・・そしてまた新しい繋がりも出来て

フォトレッスンを卒業してからも横のつながりを深め更に期を超えて
縦の繋がりも・・・・これもサトコ先生のおかげですね。
このご縁を大切にとご参加の皆さま誰もが感じて頂けたのではないでしょうか?

サトコ先生も今年もまたまた楽しい企画を・・・考えて下さって頂ける?っと期待しております!


最後に・・・・
ヒカリヤさんの中庭
f0135026_22571887.jpg

左側奥の古い蔵はワイン倉庫で右側のモダンな建物は厨房です。

サトコ先生、ご参加の皆さま、そしてヒカリヤスタッフの皆さまありがとうございました。
by minamikaze39 | 2012-02-04 22:30 | おいしい

仏伊フランス菓子・キュイエール・ダルジャン

今日はある集いに出かけていったのですが
市内の南のほうの小学校はインフルエンザで学級閉鎖ですって!!
気を付けなくては~。でもかかるなら早いほうが良いかしら?
前回インフルになったのは7年前・・・・その時は1月にA型、3月にB型にかかったのでした。

先週のことですがkeikoさんとAesop'sのkimikoさんとお出かけして来ました。
12月オープンしたハンドメイド仲間のアトリエYさんのアトリエへ・・・

その前に村井のキュイエール・ダルジャンでランチをしました。
実は2回目の訪問です。

こちらのオーナーご夫妻、プロフィールを読むと結構すごい経歴のようです。

f0135026_2015457.jpg

↑ ↑ ↑
久しぶりにフォトショップでまとめてみました。

私達がオーダーしたのはフレンチランチ1680円のコース。
内容はスープにハーフのお肉料理・ハーフのお魚料理・パン・ドリンク。

スープは具だくさんの野菜のスープでおしゃれ感はないですが野菜の旨みが凝縮されて
野菜がたくさん取れているのが目に見えてとっても嬉しいのです。

お肉も・お魚もハーフと言っても充分な量です。
お魚はサーモンのソテーとお肉は豚ヒレ肉にパン粉をまぶしてソテーしたありました。
両方食べれてとっても嬉しい◎

そしてパンが美味しい私好み・・・お店で焼いているものではないそうですが・・・・。
どこのパンまでかは聞けませんでした。

デザートは付きませんが店頭のショーウィンドウのフランス菓子・ケーキを別途オーダーできます。

でもこの日はこの後アトリエYさんへの訪問でしたのでケーキはお持ち帰りで
Yさんのアトリエで頂きました。(慌てて食べたので写真はなしです。)
by minamikaze39 | 2012-01-17 20:01 | おいしい

初ランチはヒカリヤニシ

新学期が始まって1週間があっという間に過ぎて
2週間目に突入です・・・毎日凍るほど寒いですが家族は元気です。

コチラに来てから冬はず~と辛いと思っているので今年は特にと感じてはいないのですが
今年の冷え込みは地元の人にも辛いらしいです・・・
ってことは寒さにも随分慣れたのか?寒さをしのぐ術を身に付けたのか?


来月のアトリエ・コントンの新年会の幹事を仰せ任り
先日Rちゃんと一緒に下見を兼ねたランチに行ってきました。

お初のヒカリヤニシさんです。

お迎えからご丁寧なおもてなし・・・レセプションホールから一度屋外に出て
・・・ガラス張りの厨房の横を通りお庭もゆっくり楽しみたかったのですが、
そんな暇もなく120年前の建物をリノベーションされた蔵の2階に案内されました。

テーブルも広くて、お隣とのテーブルの間隔も贅沢に空間を使った配置になっています。

お料理は軽めのランチコースで平日限定のデザートワゴンサービス付きでした。

信州食材を活かしたお料理で、目でも舌でも十分楽しめます。

f0135026_11421968.jpg


デザートは10種類ほどワゴンにのせてテーブルまで来ていただき
好きなものをチョイスできますが・・・・欲張って全部お願いしちゃいました。
ランチ内容が軽めなので、余裕で頂けました。
f0135026_11423353.jpg


新年会はこちらの2階フロアを貸切らせて頂きますが参加人数も多いため
テーブルをくっけて横長で少し狭いかもしれません・・・。

最初はママ会プランを・・・っと思ったのですが子供がいないので適用外ということで
ドリンクバーは付きませんが、飲み物1杯は付きます。
そしてデザートはあらかじめ盛り合わせになりますのでご了承くださいませ。

アトリエ・コントン、フォトクラブも8期生を迎えますますお仲間も増えて嬉しく思います。
レッスン卒業後も縦や横のつながりを上手く繋いで下さるsatoko先生に感謝しつつ
これまで交流のなかった方々も縁を結んで頂けたらと思います。

ご参加の方には後日、詳細をご連絡させて頂きます♪
by minamikaze39 | 2012-01-16 11:41 | おいしい

パン工房 FUJINOYA

11月3日にオープンしたパン工房「FUJINOYA」さんに行ってきました。
オープンの週には行けなかったので木曜日のオープン日に・・・・

その日一緒にランチをする予定だったAちゃんを助手席に乗せて
上高地目指してドライブ、今年の紅葉はあまり綺麗じゃないようだけど
充分行楽気分を味わえるFUJINOYAさんまでの道。

目印の中島屋を右折した後、少し道を間違えて川沿いを走って引き返す・・・・(・_・;)
konamomoさんに電話でもう一度場所を確認、安曇駐在所の横を入ってすぐでした。
駐車場の「藤野屋」と漢字でかかれた看板、渋かった・・・。

お店はkonamomoさんの雰囲気にぴったりの木を使ったこだわりの家具やグリーンに可愛い雑貨使い。

そしてその日のブログにアップされていたスコーンや食パン、カンパーニュ、抹茶かえるちゃん・・・などお持ち帰り。

f0135026_1423744.jpg


こだわりの自家製天然酵母で焼かれたパンはどれも美味しくすぐに家族の胃袋に
美味しく頂きました。


木・金・土曜日のみオープンです♪
10時~16時
パン工房 FUJINOYA
〒390-1520 松本市安曇749
TEL0263-94-2533




イベント情報はコチラです★★★
f0135026_14133392.jpg

by minamikaze39 | 2011-11-13 14:10 | おいしい

カフェ ピアニッシモ@山梨県北杜市

今日も良いお天気になりそうですが
朝晩10度を下回るようになってきました。
子供たちからはコタツのリクエストが早々に出ましたがまだまだ我慢よ・・・・
掃除が大変になるだけですから・・・・・。


昨日はストーブ生活さんのイベントを後にして向かった先は
7月にリニューアルオープンした「cafe pianissimo」さんへ。

f0135026_9444769.jpg

小淵沢インターから約10分、小さな別荘地の1画のようです。
こちらもyaji-mapに掲載されてありうっかり見過ごしてしまいそうな細い道を入って行きます。

ログハウスの建物に赤い屋根でとっても素敵な外観です。

八ヶ岳の新鮮野菜を使ったメニューが主流で女性には嬉しいお店ですね。
ランチは3種類ありました。
私たちは本日のきまぐれプレート、メインはなんちゃってエビフライでした。

f0135026_95251100.jpg


エビフライは細長く切った人参の周りにすりおろした人参とパン粉で揚げてありました。
人参も甘くておいしかった~♪

このほかにスープはコーンのスープ
f0135026_9545641.jpg


まだまだあります、コーフーの南蛮漬け
f0135026_956102.jpg

さっぱりして美味しかったです。

ごはんはお代わりしてくださいね・・・・っと言われましたが
品数も多いしかなりお腹いっぱいでした。
デザートまでたどり着けなくて残念!!

すべて手作りで優しいお味、野菜もたくさん食べれて大満足でした♪

お店は母様と娘さんで切り盛りされていてとても優しそうな穏やかな親子さんでした。
そんなお人柄がお料理にあらわれているのかな?っと感じました。

雑貨コーナーもありました。
f0135026_1023450.jpg


他にも麻のお洋服や陶器もおいてあり、本棚もあったので
ひとりで来ても読書しながらゆっくり楽しめることでしょう。

この後は車で数分の「CABIN」さんへ向かい雑貨を求め
accoさんを話のたねにしてオーナーさんと軽く雑談。

そして非日常から日常へと戻る私達でした。
by minamikaze39 | 2011-10-03 09:39 | おいしい

あ うん@池田町

毎日30度越えの残暑・・・・昼間の暑さには堪えますね~

間もなく小学校の運動会ですが連日暑さの中での練習には子供たちもお疲れの様子が

ニュースでは運動会関係で熱中症で倒れた児童や亡くなられた方も・・・・。

毎日1リットルの水筒もって、「組体操の練習、楽しい~」っと出かけて行く次女ですが
小学校最後の運動会、楽しみです♪

********************************************
先週のお休みの日、長女とランチに行った先は池田町の「あうん」さん
6月にmame*ちゃんminaちゃんとご一緒させて頂いた皆さんお気に入りのレストラン。

松本を出たのが12時前・・・一応予約の電話を~っと
なかなか電話に出られないので、お休み?っと思ったらちょうど満席でお忙しかったお時間でした。(スイマセン)
1時ごろ到着の旨をお伝えすると「その時間なら大丈夫かと思いますが・・・・」っと言って下さいました。

途中、「bunga」さんでパンを購入して・・・ハーブセンターで少しブラブラしてからあうんさんへ。

山道、細くてここで大丈夫かしら?っと思ったけど何とか到着!

今日も美味しいランチでした~。
f0135026_1514897.jpg


牛蒡と挽肉のクリームパスタ・・・クリーム系なのにあっさりしてて熱々、美味しかった~。

少し前のmame*ちゃんのプログ記事にも触発されたかな?

少し遠くても毎月行きたいレストランですね♪

帰りは「明科ファーマーズマーケット」でお野菜と果物を買って帰りました。

*あうんさんのHPの9月のメニューにmame*ちゃんの素敵なコラージュ写真が使われてましたよ~。

コチラから
by minamikaze39 | 2011-09-16 15:18 | おいしい

野菜sweets@アトリエ・ド・ヒカリヤ

8月初めからヒカリヤニシさんで販売が始まった野菜スィーツ。

トマトのケーキとチーズケーキを頂きました♪
f0135026_21495291.jpg


ヒカリヤさんの広告のお仕事もしているikumiさんに「美味しいから是非食べて~」っと
お勧めのケーキを頂いちゃいました。ありがとうございます♪

彼女は美味しいもの好きで食べ物の好きのジャンルも広くていろいろ教えて頂いてます。

新鮮な野菜を使ったスィーツは新感覚です。
チーズケーキの外側にはスライスされたキュウリが・・・・
味と食感の組み合わせががとっても良い。

もち、トマトのケーキもトマトの甘さが良い感じで美味しかった~
甘いけどさっぱりしてる・・

他にもワサビのマカロンとか頂きました。

信州の新鮮野菜を使ったスィーツ、一度お試しくださいませ。
ヒカリヤニシさんのエントランス、アトリエ・ド・ヒカリヤで販売してます!
by minamikaze39 | 2011-08-28 22:04 | おいしい

イチカワヨウスケさんのごはんの会@LABORATORIO

長らく更新をお休みしてしまいましたが・・・元気にやってます♪

先週末から家族は通常日課・・・それに伴い私も夏休みモードを切り替えて
お休みしていた溜まっていたコトをいろいろこなしてます。

今週はじめは月1回のお楽しみtoko先生のフォト雑貨のレッスンにも行って参りましたが
その様子は次回に・・・・。

昨日は鎌倉で「なると屋+典座」を営む料理家イチカワヨウスケさんのごはんの会に参加しました。

f0135026_21582992.jpg


More
by minamikaze39 | 2011-08-25 22:06 | おいしい