優しいかおり

saeminami.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 50 )

北海道2011夏④

ホテルから旭山動物園へ

旭川市内からは20分程で到着しました。
ホテルの人に勧められて前もって入場券を購入していて正解!
開園10分前には到着したのにかなりの列です。
でも開園から10分くらいで入場できました。

正門から入ってひたすら登り坂です。

手作りの看板がいい感じです。

動物は動くので看板ばかり撮ってみました。とってもユニークで心和みます(*^_^*)

たまには動物も・・・。望遠レンズ使ってないですが、かなり距離近いです(・_・;)

さすが入場者数日本一の旭山動物園、動物の見せ方に工夫がいっぱい!

3時間弱で園内を周り・・・アザラシは見れなったけど、お土産屋さんで生サブレを購入。
なかなか新感覚で美味しい1品でした。

お昼過ぎになったので次は美瑛に向かって走ります。
by minamikaze39 | 2012-09-08 21:36 | おでかけ

北海道2011夏③

小樽を後にして次の目的地は子供たちのリクエストで「白い恋人パーク」

ルタオのケーキでお腹が膨れてしまってお昼ご飯も入りそうになかったのですが
回転寿司(なごやか亭)で遅めの昼ごはんを頂きました。回転寿司といえどもネタは新鮮だし
目の前で握ってくれるので本当に美味しかったです♪

「白い恋人パーク」も札幌では観光地なので駐車場に入る列は長蛇の列でした。
午後からは雨も降ってきたので室内の施設で助かりました。

入場券と一緒に「白い恋人」のお菓子も1枚頂けました。
色々な体験もできるようですが時間もないので工場見学だけ
たくさんの「白い恋人」のお菓子が並んで出てくる様子が見られました。

庭はとっても綺麗に手入れされてあって薔薇ももう終わりかけでしたが
季節には素晴らしいお庭が見れたのでしょう~。
ゆっくり見たかったのですが小雨だったのでさらっと1周だけしました。

この後は旭川に向かって高速で移動です。
途中で寝てしまったのであっという間に着いたようですが約2時間くらいかかったようです。

夜はホテルから歩いて旭川ラーメン「山頭火」へ行きました。(←時間が遅くてここしか開いてなかった)
塩と味噌と頼んでビールのお供におつまみセットと餃子も頼んでこの日のお夕飯になりました
・・・・旅行の時って本当に空腹を感じなくてたくさん食べられず残念でした。

旭川では老舗の「旭川グランドホテル」に宿泊しました。
和室のお部屋でお布団を4組敷いて頂きました。
トイレとお風呂も分かれているので小さいお子さん連れの家族にも良いですね。

1階のお土産コーナーはいろいろ品揃えもあります。
ベーカリーも入っていたので翌日の朝食用にパンを購入しました。

翌日は朝一番で「旭山動物園」に行く予定です。
by minamikaze39 | 2012-09-03 20:04 | おでかけ

北海道2012夏②

2日目は朝一番で小樽へと向かいました。

前日、ホテル近くのコインパーキングに駐車した時にまさかのライト消し忘れ・・・で夜明かし
バッテリー上がってしまってレンタカー会社に連絡してチャージしてもらうまでかなりの時間のロス。

二条市場で朝食の計画も変更し小樽まで走りました。

10時前には到着したので近くのパーキングに余裕で停められ運河の周りをブラブラ散策。

ゆるきゃら「運がっぱ」くんがご挨拶に来てくれました。

古い建物がいい感じの街並みです。

今回の旅行では小樽は予定に入ってなかったので下調べもしてなかったのですが

小樽といえば大好きなチーズケーキの「ルタオ本店」のティールームに行ってみたかったので
こちらでお茶が出来たのは良かったです。

メインストリートはお寿司とガラスとお菓子のお店がたくさんで1日いても飽きないでしょう~。
山のほうとか海のほうにも行ってみたかったです。

・・・・でも3泊4日の短い旅ですのでお昼には次の目的地に向かいました。
by minamikaze39 | 2012-08-29 09:07 | おでかけ

北海道2012夏①

夏休みも終わって1週間

今年は残暑がとても厳しく感じられる信州です。
午後からのお出かけの時はもみじ用にエアコンが必要です(・_・;)

夏の思い出の覚え書き・・・・
3泊4日で北海道に行ってきました!

前日の夜中にパパ実家に移動、暑くて寝られず6時には起床してしまいました。

1日目 午後セントレア~札幌へ 東横インすすきの南泊
2日目 小樽~白い恋人パーク(札幌)~旭川 旭川グランドホテル泊
3日目 旭山動物園~美瑛~富良野  ペンション木のうた泊
4日目 札幌市内観光(北海道大学・時計台・大通公園・羊が丘)最終便でセントレアへ

by minamikaze39 | 2012-08-26 17:19 | おでかけ

八ヶ岳ショートトリップ

ストーブ生活さんでのイベントを楽しんで向かった先は山梨県北杜市。

この春にオープンしたばかりの「kitchen ohana」さん。
この方この方この方もおすすめのお店でしたので是非行ってみたかったのです。

小淵沢~長坂までは高速に乗って30分程、11時半過ぎに到着!
すでに駐車場は満車状態でした。
・・・・・が前日に限定20食のおひさまプレートを予約しておいたのでお席も取っておいてくださり
土間の大きなテーブル席に通されました。

古民家を改装されたお店で田舎のおばあちゃんの家に来たような何だか懐かしい~

座敷や縁側席には丸いちゃぶ台なんかもあったりして温かさを感じるお店でした。

お料理は品数も多くて手のこんだお料理ばかり・・・基本がマクロビなのでお肉はありませんが
それでもしっかりお腹を満たしてくれます・・
玄米のごはんはお代わりできますので男性も満足できるのでは。

時間が無くてデザートは残念ながら頂けなかったのですが次回のお楽しみに・・・・。

そして次は「CABIN」さんへ
季節の色とりどりの寄せ植えでお庭がとってもステキでしたがお写真を撮る暇もなく店内へ
今日も素敵マダムなオーナーのYさんが迎えてくれます。

とても爽やかな風が店内を通り抜け居心地の良いお店です。こちらでお茶とケーキを頂きました。

ゆっくり雑貨も見させて頂いてYさんとも楽しいおしゃべり。

その日は4時半までに戻らないといけなかったのですがすでに3時過ぎ・・・
一度は諦めかけた「IGELKOTTO」さんにも10分だけ・・・っとYさんからのおすすめもあって
駆け足で寄らせて頂きました。

5月のイベント、風のマルシェでお邪魔させていただいた時より緑が濃くなっていて
一度通り過ごしてしまいました。

イベントの時とはまた違ってオリジナルのバックと手芸用品、オーナーさんのセレクトされた雑貨が
素敵にディスプレイされていました。

輸入の刺繍生地が気になりましたが即決で手が出るお値段ではないので目の保養だけ・・・

ショップオープン3周年記念で素敵なお土産も頂きました。

また今度ゆっくり訪れたいです♪
by minamikaze39 | 2012-06-17 22:04 | おでかけ

沖縄への旅⑤

私がこの旅で行ってみたかった所のひとつに外人住宅がありました。

かつて米軍の家族用に建てられた平屋住宅を改装してアメリカン・カルチャーを継承しながら

カフェやレストラン、ショップをされている一角です。

ストリートにアメリカの州の名前が付けられていました。

その昔、外人の子供たちがこの道で賑やかに遊んでいたのかな?なんて思いながら奥にすすみます。

お目当てのカフェ「オハコルテ」がありました。

お店の中にはセレクトされた雑貨やショップオリジナルの雑貨も並んでいます。
直径7センチの季節のフルーツがのったタルトが美味しそう~だったので
アイスコーヒーと一緒にオーダーして外のハナレで頂きました。

通りを挟んで反対側には紅茶の専門店のカフェです♪
素敵な門構えです。何だかカレーのセットもあったようでランチもできますね。

他にもいろいろなストリートがありショップやカフェがあったのですが
時間もなくゆっくり出来ず次の目的地へと向かいました。

古きアメリカの風を感じたい方は是非足を運んでみて下さい。

港川外人住宅
by minamikaze39 | 2012-04-13 11:28 | おでかけ

沖縄への旅③

沖縄への旅行はすべて個人手配でしたのでホテルもいろいろと選ぶことができました。

でも・・・予算というものもあるのとビーチアクティビティが楽しめるか?っと言う時期だったので

1泊だけはビーチリゾートを選択しました。空港からも車で1時間ほどでアクセスできる恩納村の
ANAインターコンティネンタル万座ビーチホテル、老舗のホテルですがここ数年前にリニューアルされていて
古さは感じられず、1日だけはゆったりとリゾートのホテルライフを味わうことができました。

夏でしたらホテルでのビーチアクティビティを思う存分楽しめたのですが
やはり海に入るのは寒かったので断念しました。それでも楽しんでいらっしゃる方もみえました。

ホテル内はとても気持ちよく過ごせることができました。

朝食は和洋折衷、3つのレストランから選べました。我が家は海の見えるレストラン「アクアベル」で
オムレツも好きな具を選んでシェフが焼いてくれます。

夏だったらこんな入り江のビーチでのんびりしたいな~

ビーチやプールで疲れたらこちらのソファーで一休み

こんなソファーもありました。

12時のレイトチェックアウトで十分時間があったのでシーサーの絵付け体験もしてみました。

今度は夏に来たいです。
by minamikaze39 | 2012-04-10 06:00 | おでかけ

沖縄への旅①

今年の春休みは沖縄3泊4日の旅をしました。

最初は北海道で計画していたのですが、冬の間とても寒かったので沖縄に変更!
家族全員、初沖縄でした。

朝8時半のフライトでしたのとわんこのもみじを預かってもらうため
前日の夜中にパパ@実家に到着!
ここからセントレアまでは車で30分程なので朝も楽々でした。

沖縄には定刻の11時より20分程早く到着し荷物もすぐに出てきたので
予約しておいたレンタカー会社のバンに乗ってマツダレンタカー空港前店へ

ちょうどお昼ご飯時だったのでパパがガイドブックで調べておいた「あしび家」
住宅街の民家の中にあるお店でした。

どれも美味しくて大当たり!一番高い牛そば定食でも750円でした。

お腹いっぱいになったのでまずは観光地に
沖縄の歴史を知る為に「ひめゆりの塔」「平和記念館」へ

戦争末期に学徒動員として集められた15歳~19歳の少女たちの
軍事病院での活動を生き残ったわずかの方たちが語った戦場の実情が残されていて
今ある平和を改めて感じることとなりました。

中庭は綺麗に整備されています。

ひめゆりの塔の前に献花台があったので献花させて頂きました。

1日目後半に続きます。
by minamikaze39 | 2012-04-07 21:56 | おでかけ

くらしのデザイン&Engawa Cafe

先週末から良いお天気が続き気持ちよく過ごせてます
・・・朝の気温はさすがに低いですが、子供たちも使い捨てカイロを持って元気に登校していきます。

今年も残すところあと半月、早いものですね~
懇談会、参観日、音楽会、ボランティアの読み聞かせ会、そして自分磨きのレッスンなどなど・・・
まだまだ予定はたくさん・・・・体調だけは気をつけて頑張ります!

そして今日は午後から約1年ぶりの髪のカットに行きます、楽しみ~。

日曜日は富士見町のイベント「くらしのデザイン」に出かけてきました。
女4人、道中も楽しくプチ・トリップな1日。

カメ友accoさんが食で参加、「くらすわ」×A's kitchenコラボのパンは残りわずか
でもいろいろ頂いてきました。それとクリスマスのポストカード、いい雰囲気~

accoさんコーナー

クリスマスティーはご一緒に参加されている陶の作家さんの器で頂く。
写真なしですが・・・・オレンジとシナモンの良いかおり

「無彩色の家」と名付けられたこの建物、黒い壁なんだけど妙に落ち着く
大きな掃出し窓の外にはテラス、そして見渡す限りの大自然、木々・・・なんとも贅沢な空間。
施主さんは30前の男性、すっきり素敵に暮らしているご様子。

のんびりお庭を眺めながら作家さん達とお話をしていると
次から次へと知ったお顔が・・・ここは松本!?
さすが、accoさん人気者です。
これだけ素敵なイベントが演出できればちょっとの距離も苦じゃありませんしね・・・。

本当、ありがとうございました。

ランチはどこにいたしましょう~っとyaji-mapを広げ「engawa cafe」に決定!
電話をしたらお席を用意して頂けることに、ラッキー☆
私たちの後はお待ちのお客さまもいて、さすがの人気店。

みんな、ラーメンランチセットをチョイス!(ラーメン・ねこまんま・ミニデザート・コーヒーで1100円)
私は黒ゴマみそラーメンに、ミニデザートはゆずの香りが効いたムースケーキでした。

やぎとあひるがお出迎えしてくれて
入口には納屋があり古い民家をリノベーションされたのですが
新しい感覚も取り入れながら昔懐かしい、田舎のおばあちゃんのおうちのようなとても癒されるカフェでした。

この後はお決まり,大好きな雑貨屋さん「CABIN」に寄って
まりこ人形を求め「カントリーキッチン」にも寄ったのですが
まりこ人形・・・完売でした!

連れて行って下さったkeikoさんご一緒して頂いたAちゃんRちゃん
楽しい1日をありがとうございました。
by minamikaze39 | 2011-12-13 09:03 | おでかけ

長女とおでかけ

昨日からカラッと気持ちの良い日が続いる信州です。
・・・・が朝晩の冷え込みもあり羽毛布団にしっかりくるまって寝ています。

今日は中学がお休みだったので、晴れたら長女と2人でお出かけしようと思ってました。

日中はかなり気温も上がって暑い日になりました。

午前中はもみじのトリミングがあったり、その間に長女の子宮頸がんのワクチン接種と

図書館で本を借りたりと・・・・・お出かけはお昼前になってしまいましたが

美味しいランチを頂きながら、学校のコト、お友達のコトなどなど・・・・聞き出して

ゆったりとした時間をふたりで過ごすことが出来ました♪
by minamikaze39 | 2011-09-08 22:08 | おでかけ