優しいかおり

saeminami.exblog.jp

カテゴリ:はんどめいど( 107 )

チュニック@子供用

昨年末に作ったチュニックです♪
f0135026_132213100.jpg


*生地 手芸センタートーカイ 
*パターン カーブ襟チュニックブラウス(Mパターン研究所)

次女のは一番大きい130のパターンで作って長女は既製服140なので
縫い代の部分を足して作ったんだけど丈は延ばせてないし・・・ちょっと変。

次女のは基本ドウリポケットをつけて襟部分にてんとう虫のアップリケを縫いつけ
長女のは四つ葉のクローバーのアップリケにしました。

伸びない生地なので脱ぎずらそう・・・ブラウス着慣れてないんだよね・・・・。
ロックミシンがあればもっとニットが縫えるのになぁ~

それでもう1枚、次女用にウールニットで縫ってみました。
洋裁教室でロックミシンを借りてね・・・・
f0135026_13371663.jpg


パターンは同じで袖はフレアースリーブ
アップリケはフレンチ風のがあったので縫い付けて・・・
やっぱニットは着易いね

この生地はジャスコの手芸用品売り場で着分500円で売られてたもの・・・
練習用には丁度良いかもね
by minamikaze39 | 2009-01-06 13:46 | はんどめいど | Comments(4)

やっと出来たよ!フレアーセーター

この週末はグ~んと冷え込んだのですが今日も最低はマイナス5度最高6度

しかし058.gifお陽さまが出て晴れているので気分は晴れやか・・・
部屋の中の気温も20度ぐらいなので快適に過ごせました。

北アルプスの山々も雪で日増しに白くなってきています。

*********************************************************

以前から作りたいと思っていた洋服・・・クルールさんのサイトを眺めているだけでしたが
やっと1着作ってみました。
f0135026_22231089.jpg

クルールさんの推奨布で作ったので私の腕(超初心者ですが)の割には綺麗なシルエットに仕上がりました。

先月からお世話になっているソーイング教室の先生のおかげでもありますが・・・・
こちらの教室は某ミシンメーカーさんが開いたばかりなのですが、先生もまだ馴れてないということで
年内はマンツーマンで教えていただきレッスン代も1回千円なのです。
自分では気が付かないことやコツやらを教えていただき楽しく通ってます♪
ロックミシンも初めて使わせてもらって始末がすっごく楽ですね~053.gif

次に作ったのは・・・
by minamikaze39 | 2008-12-07 22:39 | はんどめいど | Comments(6)

スクラップブッキング体験

気が付けばもう6月も3分の2が終わろうとしています~

こっちは随分過ごしやすくなり日中は日差しも強く058.gif暑くなってきました。
でも夕方、陽がしずむと涼しい風が・・・・寒いくらいになります。

信州はとても良い季節になってきました。

*************************************

先日は一緒に転入したお友達を誘ってタウン情報誌に載っていた
スクラップブッキング教室の体験をしてきました。

こんなんができました~012.gif
f0135026_155389.jpg


先生のオリジナルのキットを使って自分の写真とアレンジしていくのですが
なかなかおもしろくてちょっとはまりそうです053.gif

アメリカから伝わったクラフトのひとつですが
大切な思い出の写真を劣化させないような材料をつかって装飾していくものだそうです。

早速、のりとスクラップ用のテープを購入したので
また来月習いに行きたいと思ってます。
by minamikaze39 | 2008-06-18 15:10 | はんどめいど | Comments(2)

バレンタイン・デー♪

今日はバレンタインデーでしたね~053.gif

私としてはいまさらワクワクすることも無く
娘達も「友チョコ」オンリーで、男子にあげる予定もなくでした007.gif

昨日、お友達のママがバレンタインお菓子教室を開いてくれて作ってきました。
f0135026_20593530.jpg


続きはこちらへ
by minamikaze39 | 2008-02-14 21:12 | はんどめいど | Comments(11)

クリスマススワッグ

今日は朝から雨が降ったり、陽が差したりと変なお天気
やっと冬らしくなってきました。
そろそろクリスマスの準備にスワッグを作りました。
f0135026_177940.jpg

グリーンの葉は造花とブリザーブドで土台は教えてくれたお友達が作っておいてくれました。
イメージだけ伝えてあとはお任せで材料を全部揃えてくれて至れり尽くせりで
あとは飾りを針金で固定してフローラテープでくるくるまいて小さい飾りはグルーガンで接着。
お友達のおうちのリビングの扉にかけて写真撮影!
まずまず満足なデキでした。
買出しから下準備までしてくれたお友達に感謝です。

More
by minamikaze39 | 2007-11-12 17:25 | はんどめいど | Comments(6)

完成!ワインテーブル

このブログを始めて初のトールペイント作品アップ!
やっと完成しました。
長かった道のり・・・・・

f0135026_20512399.jpg

かれこれ半年近くこの作品に費やしてしまいました。
初めてバラに挑戦して何度も何度も練習して
重なり具合が難しかった・・・・

f0135026_20541447.jpg

月に1、2回のペースで友達ママ達とやってるトールペイント
アメリカ帰りの先輩ママに教えてもらってマス♪
しっかりと先生に習っているわけでもないのでなかなか上達しません
やはり投資も必要か?っと思う今日この頃

今度はすぐできるように簡単なのにしたよ!
年内完成予定♪

f0135026_2145146.jpg

by minamikaze39 | 2007-10-24 20:59 | はんどめいど | Comments(4)

秋ですね~

あっと言う間に10月も半分過ぎてます・・・・
朝洗濯物を干すのにベランダに出ると金木犀の甘い香りが感じられ
あぁ~もうすっかり秋なのね・・・・・

まだまだ日中は暑くなるので子供たちは半そでの上にパーカーを羽織ったりと
気温の変化に付いて行けず少し鼻かぜ気味の我が子達。
季節の変わり目です・・・気をつけなくっちゃね♪


先日手芸屋さんを覘いたらかわいいダブルガーゼの生地が・・・・
50センチだけ買ってみました。
手始めにまず子供用のマスクを作ってみました。
f0135026_2037656.jpg


8個出来上がりました・・・・
久しぶりのハンドメイドに子供たちは大喜びで
早速給食当番の日に持って行ってくれました。
by minamikaze39 | 2007-10-16 20:39 | はんどめいど | Comments(10)