優しいかおり

saeminami.exblog.jp

カテゴリ:はんどめいど( 107 )

布屋の冬じたく~あったかグッズ①

イベントまであと10日です・・・

ちょこちょこと作ってます。

とっても素敵なフェイクファーが手に入ったのでティペットを作りました。

f0135026_2135593.jpg

以前に作った黒のシンプルワンピースに合わせてみました。
ちょっとしたお出かけ着になりますね。

私も愛用しているウールガーゼジャージも2種類
マスタードとダークグリーン。
f0135026_21391786.jpg


色のイメージに合わせてリバティでブローチピンも作ってみました。

ウールガーゼジャージのストールは軽くて暖かくて、そして布端がクルクルと丸まって
さらっと巻くだけで着こなしのアクセントになって素敵です☆
by minamikaze39 | 2012-11-19 21:43 | はんどめいど

『布屋の冬じたく』に参加します♪

あっと言う間に11月もなかばになってしまいました。

秋は駆け足で過ぎ去っていきます・・・朝も連日氷点下。
朝部活を頑張る次女の為に毎朝6時半に送るのですが
今日は空気も澄んでいて雪化粧をしている北アルプスが何とも美しく信州に住む喜びを感じました。



さてPlanDoMamaさんのハンドメイドイベント「布屋の冬じたく」まであと2週間となりました。

f0135026_15301760.jpg


PlanDoMama Newsのほうへご参加の作家さんが連日素敵な作品を紹介されています。


私も頑張って載せなくちゃ~っと思いながら、製作、撮影と思うように進みません(^_^;)

取りあえずカメラモチーフのストラップは持って行きます!

f0135026_15515741.png


冬のあったか小物も作ってます!
写真が撮れたらご紹介させて頂きますね。
by minamikaze39 | 2012-11-16 15:24 | はんどめいど

アトリエY ハンドメイドイベント

私が参加させて頂く今月末のイベントも告知しなくてはいけませんが・・・

こちらを先に・・・・

私の尊敬するミシンの達人yamadaさんの主宰するハンドメイドイベントにお邪魔してきました。

f0135026_2274833.png


平田の開運堂さんのギャラリースペースで11月9日、10日の二日間のみの開催です!

明日は4時で終了です。

f0135026_2158931.jpg


yamadaさんの作ったオリジナルのお洋服や布小物がたくさん・・
そしてプロ並みの縫製なのにお値段はリーズナブルなお洋服。
素材に拘ったナチュラルな感じのお洋服が多いです。

ワークショップも開催されていました。
私は「やさきなおみ」さんのけしはんのワークショップに挑戦してみました。
クラフトピクニックでは超人気の作家さんで予約でいっぱいでしたが
こちらではのんびりゆったり丁寧に教えて頂き、お名前はんこを作成しました。

クラフトバンドのワークショップも2種類ありました。

イベントは明日までですのでお時間のある方は是非~覗いてみて下さい♪
by minamikaze39 | 2012-11-09 21:56 | はんどめいど

春いろいろ

信州の桜もようやく咲きはじめご近所さんの庭先にも色とりどりのお花が植えられ
わんこのお散歩時間も楽しいひと時です。

4月は諸処の用事に振り回され日々のハンドメイドは進みませんが、
モチベーションを上げるべく先週は嬉しい企画展に行ってまいりました。
f0135026_11355546.jpg


気になっているデザイナーの皆川明さんの企画展「ノコリノアツマリ」。
今日まで「10センチ」さんで開催中です。

ワークショップも申し込んだのですがかなりの競争率だったのでしょうか?当たらず残念。
知り合いでこちらのプラチナチケットをゲットしたのはコチラの方のみでした。

写真のブローチとハギレセットを頂いてきました。
皆川さんの布は刺繍が施されていたり個性的な色使いでとても刺激的でした。
京都と東京のお店にも行ってみたいです♪

ひとつだけペンダントを製作
f0135026_11395140.jpg


クルールさんのキットで「春待ちペンダント」です。
大ぶりのスワロフスキーで存在感ばっちり!です。

ついでにもみじもパチリと・・・とてもやる気なさそうです。
f0135026_11424687.jpg

今週末トリミングの予定で、ボサコでスイマセン!


沖縄旅行記も写真がまとまり次第UPしていきます。
またお付き合い下さいマセ。


今日は今から中学の参観日に行ってきまぁ~す♪
by minamikaze39 | 2012-04-18 11:36 | はんどめいど

コーディネイトワンピース&アクセサリー@クルール

明日は小学校の卒業式

セレモニー用にワンピースとアクセサリーを作りました。

f0135026_13583075.jpg


patterned by couleure  コーディネイトワンピース(アレンジ)
fabric by couleure ストレッチポンチファイバーブラック、レーヨンコードタッセルレースブラック

コットンパールのピアスとロングネックレス
f0135026_13593368.jpg


卒業式には礼服を着るのでこちらは夜の懇親送別会用です。

朝から夜まで忙しくなりそうなイチニチです。
いろんな思いが溢れてくるのでしょう

今朝は6年間お世話になったランドセル最後の日。
パパが出かける時のランドセル姿を写真に撮っていましたが
まだまだ綺麗で使えそうなのでもったいないですがこれでお別れです。
by minamikaze39 | 2012-03-14 13:58 | はんどめいど

布屋の春だより、ご来場ありがとうございました。

3日間のイベント無事終了いたしました。

ご来場頂いた皆さま本当にありがとうございました。
f0135026_22412255.jpg


このイベントもまたたくさんの方々に支えられて行えたこと感謝いたします。

3日間盛りだくさんの内容でした。

RickRackさんの上質な生地をたくさんの方に触れて頂いたこと
スモッキングのワークショップ
御苑さんの講演会
たくさんの手作りの作品
焼き立てパン

私自身もたくさん刺激を受けた3日間でした。


今後につながるような嬉しいお言葉もたくさん頂き
カメラストラップのオーダーも思いがけずたくさんのご依頼を頂きました。
また日々精進して皆さまに喜んで頂けるモノを作って行きたいと思います。

PlanDomamaのkeikoさんこのような機会を作って頂きありがとうございました。

ご一緒して頂いた作家の皆さまにもたくさん刺激を頂きありがとうございました。

東京から駆けつけて頂いたRickRack代表の御苑さんありがとうございました。

ほとんど寝ないでパンを焼いて下さったPetitCloverのKunieさんyumiさん
ご無理を言って初出店して頂いたFUJINOYAのSさん
本当にありがとうございました。


拙い報告になってしましましたが
PlanDoMamaNEWSのほうに他の作家さんからのイベント報告掲載中です♪
by minamikaze39 | 2012-02-28 22:41 | はんどめいど

布屋の春だより

今日は3月上旬の暖かな1日でした。

イベントにもたくさんの方にお越しいただき感謝感謝の1日でした。

f0135026_2059644.jpg


まだ土日と2日間ありますので頑張りま~す!

本当に皆さまありがとうございました。
心から感謝です


布屋の春だより26日まで開催中です。
by minamikaze39 | 2012-02-24 20:59 | はんどめいど

イベントまであと2日

今日はポカポカ陽気で過ごしやすい1日でした。

朝のわんこのお散歩も気持ちよく、春はもうすぐかしら?

今日は地区の役員のお努めで「一次救命処置講習会」に行ってきました。
初めて触るAEDの機械にマネキンを使っての実習と内容盛りだくさんでしたが
いざとなったら使えるか?でも知らないよりは知っていたほうが良いでしょう・・・
役員の任期は来年もあるのでまだまだいろいろ学べそうです。


今朝、急いで写真を撮ったのでイマイチですが
作品の雰囲気だけでも~

春色のストールはリネンガーゼ、リーフグリーンとシャーベットグレープです。
f0135026_20373584.jpg

素敵なネーミングかと、写ってませんがフリンジも頑張って作りました。
肌触りもお色もとっても良くて自分で使おうかな?っと思いましたがイベントに連れて行きます!

トルソーに着せたギンガムチェックのスモックブラウスも出品します。

私も愛用中のウールガーゼジャージのストールです。薄いけど暖かです。
私のはダークグリーンですがこちらはライトグレーなのでお色的にまだまだ使えます。
f0135026_20433523.jpg


ダブルストラップのワンピース
f0135026_2044327.jpg


RickRackのベーシックリネン麻100%でお洗濯すればするほど柔らかくなります。
ストラップ部分にはリバティ・カペルのマスタードのバイアステープを使用しました。
おうちのくつろぎ着やエプロン代わりにいかがでしょうか?

ドルマンブラウス
f0135026_20481128.jpg


ボーダーの柔らかな天竺ニットにリバティ・ミーレのバイアスでリボン部分を仕上げました。
ドルマンは昨シーズンから流行中ですが、こちらはあまり襟周りが空いてないので
暑い日には1枚でも着用OKです。

詳しくは会場で・・・

アクセサリー類は明日、写真が撮れたらUPします。
カメラのネックレスも数点、出品します。
by minamikaze39 | 2012-02-22 20:37 | はんどめいど

イベントまであと3日

今日は良いお天気ですね~。

気温も10度くらいいったのかしら?あぁ~早く春が来ないかな?

そんな春を少し先取りさせてくれそうなイベント「布屋の春だより」も今週金曜日から始まります。
準備出来るのも今日を入れて3日間・・・その間いろいろと用事は入っているのですが
頑張ってヌイヌイしましょう~。


今回、出品させていただくのはまずは・・・

カメラストラップ・・・1眼レフ用の太いベルトで作りました。

f0135026_15232982.jpg


そろそろ春を迎えお出かけも多くなり外フォトも増えるかな~っと
ストラップ部分は90cmと長めにして肩から横がけ出来て首への負担が軽くなるかと・・・。

リバティ生地とYUWAのハーフリネンのドットとフェイラーもどきのチロリアンテープのものです。
リバティ生地は他にもご用意しております。

職業用ミシンで30番手の太い革専用の糸と14号針で縫い上げてます。


可愛いロボットのチャームとカメラは携帯ストラップに
f0135026_15282025.jpg


お気に入りのリバティ生地で2センチ幅のキーホルダーは全部で10本
f0135026_1529151.jpg


キーホルダーも何個か・・・本革にリバティを縫いつけてお気に入りにチャーム付き。
f0135026_15301687.jpg


お子さま用にSジップポーチ、ランドセルに付けられるようにD缶を付けました。
後ろにはティシュが入れられるようになってますよ~。
f0135026_15313757.jpg


そして華やかにリバティ生地でブローチも作りました。
シンプルなブラウスの胸元や春色のストールにあしらってもステキかと・・
f0135026_15341289.jpg


ラミネートポーチはヨーロッパリネンで
チロリアンテープやレースをアクセントにしてみました。
f0135026_15363324.jpg


リバティのファーガスには革のタグで・・・こっちはRRのラミネートより柔らかいです。
f0135026_1538206.jpg


ではまた明日はお洋服を数点できたものUPの予定です。
by minamikaze39 | 2012-02-21 15:02 | はんどめいど

ハンドメイドイベント「布屋の春便り」

毎日毎日、寒くて・・・春が恋しくなります。

雪も良く降るのでやはり今年の冬は寒さも厳しいのでしょう。

そして我が家にもインフルエンザの第一波がやってきました・・・
先週末から長女が罹って今日まで出席停止でした・・やっと明日から学校ですが
今日も10人ほど休んでいるとのこと・・・学級閉鎖もあるのかしら?


PlanDoMamaさんの第2回目のイベント「布屋の春便り」に参加させて頂くことになりました。

イベントまであと1か月です(正確には4週間)
f0135026_22422477.gif


f0135026_22423518.jpg


イベント情報はコチラPlanDoMamaNewsで更新中です。

前回のイベントでリクエスト頂いていた一眼カメラのストラップ試作しています。
f0135026_2353673.jpg

コチラはYUWAのハーフリネンで製作してみました。
リバティ生地でも作ってみます・・・・ただ今裁断中です。

市販のストラップよりも長くしてななめがけが出来るようにしてみました。
f0135026_22474781.jpg



会場に来て頂いた皆さまが楽しんで頂けるイベントになるようにスタッフ一同頑張ります!
by minamikaze39 | 2012-01-26 22:48 | はんどめいど