優しいかおり

saeminami.exblog.jp

カテゴリ:はんどめいど( 107 )

ありがとうございました。

布屋の冬じたく、無事終了いたしました。
f0135026_22151436.jpg


1日目は悪天候にも関わらずたくさんの方々にご来場いただき本当にありがとうございました。
2日目は穏やかなお天気に恵まれて1日目同様、終了時間までお客様が途切れることなく大盛況でした。

私自身、人との繋がり、ご縁を感じる2日間でした。
ただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

70点近く作った作品もほぼ完売することもできました。

f0135026_2216117.jpg



f0135026_2255914.jpg


主宰のPlanDoMamaのkeikoさん
ご一緒していただいた作家さん達もありがとうございました。


追記 ご一緒させて頂いた作家さん達のブログです。
イベントの様子を詳しくレポして下さってます。
ご覧ください。
PlanDomama
oto+marronglace
Tea For Two
Nohonoho91
by minamikaze39 | 2011-12-04 22:06 | はんどめいど

布屋の冬じたく1日目

今日は朝から冷たい雨が降っていましたが

オープンと同時にたくさんの方がイベント会場にお越し下さって

本当にありがとうございました。

先日、掲載された「タウン情報」の記事を読んで来て下さった方
ブログを読んで来て下さった方

たくさんのはじめまして・・・もありとても充実した1日でした。

今日はとうとうカメラが壊れてしまったようで1枚も写真がなしでスイマセン!!

明日2日目は10時オープン、3時までの開催です。

またたくさんの方とお会いできるのを楽しみに明日も会場におりますので

お気軽にお声かけて下さいね。

明日もアトリエ・Yさんに作って頂いたエプロンワンピース着用してます♪

f0135026_2201141.jpg

by minamikaze39 | 2011-12-03 21:57 | はんどめいど

布屋の冬じたく・・・②

週末のお天気は心配ですが・・・

今朝のタウン情報でイベントの案内をして頂いてお店のほうは
朝から問い合わせのお電話をたくさん頂きkeikoさんは嬉しい悲鳴をあげていました。


イベント用の作品、今日までに仕上げたものです♪

リバティのダブルジップポーチ6個
20cmのファスナーを使用して通帳も入る便利なサイズです。
うしろにもポケットありです・・・。
f0135026_2351028.jpg


リネンとハーフりネンのダブルジップポーチは5個
f0135026_23163925.jpg


おこさまサイズのルームシューズは18センチ~20センチサイズ
f0135026_2382361.jpg


女性用は22センチ~24センチ。
リネンのルームシューズとリネンと暖かそうなニットを合わせたものです。
f0135026_2310018.jpg


ルームシューズはRickRackのパターンですのでご自分で作りたい方は
パターンの購入もおすすめです♪
5サイズ入っているのでご家族分のルームシューズが作れますよ~。
by minamikaze39 | 2011-12-01 23:05 | はんどめいど

布屋の冬じたく・・・

今日はどんよりお陽さまの見えない1日でした・・・

いよいよ今週末は蔵シック館でのイベントですが、天気予報は下り坂のようです(・_・;)

イベント用に作ったものを少しアップします。

私が愛用しているボーダーのワンピース2着。
f0135026_21225077.jpg

C&Sさんの限定の双糸天竺16/2のハリのあるしっかりした生地です。

子供用ネックウォーマーとママとおこさまのループニットのスヌードとマフラー
f0135026_2127530.jpg

ママのスヌードはアイボリーのレースニットとRRのループニットでとっても素敵で温かです。

ナチュラル系のお洋服に似合うアクセサリーも作りました。
f0135026_21312822.jpg


カメラチャームの革ひもネックレスは私のお気に入り・・・・。
革のタグや小さなチャームとスワロフスキーのビーズを合わせたりと色々楽しんで作りました。
アンティークキーのキーホルダーはリバティ生地を張り付けて樹脂シールでカバー。
ミニマルシェバックのネックレスは写真にあるのみの限定品です。

リバティのストラップもお気にいりのチャームも付けてみました。
f0135026_21361110.jpg


ルームシューズも22~24センチサイズと18~20センチサイズを作ったので
明日か明後日にはアップします。

今はダブルジップのポーチを作成中、ラミネートのポーチも出来たら何個か持って行く予定です。
by minamikaze39 | 2011-11-28 22:27 | はんどめいど

ハンドメイドイベントのご案内です♪

f0135026_22594619.jpg

いつもお世話になっているPlanDOMamaさんの初のイベントです。
私も作品を出させて頂くことになりました。

ご興味のある方はお出かけ下さい。
お気に入りのものが見つかったら嬉しいです。

こちらはDMの表紙になる予定
裏面はただ今作成中です。
参加作家さんのご紹介と作品イメージが載せられたらと四苦八苦中でございます。

お店に飾ってあったアンティークのミシン
朝のNHKの連ドラ「カーネーション」を意識しちゃいましたが・・・・
安曇野ブームの後は洋裁ブームが起こりそうです。

ハンドメイドをする人も、しない人も楽しめるイベントにしたいなぁ~っと思ってます。
CreamTeaのyokoさんによる羊毛フェルトのワークショップや
PetitCloverのkunieさんの美味しいパンも出して頂けることになり楽しみです。

あと1か月ですが私は布小物と雑貨、大人服は数枚出品する予定です。

とりあえず暖かな冬の室内ばきを試作してます。
f0135026_23145492.jpg

by minamikaze39 | 2011-11-02 23:03 | はんどめいど

明日はクラフトピクニック♪

今にも泣きそうなお天気

降るなら早く降って~っと思って空を眺めていますが
明日は完全に雨マーク

PlanDoMama、初出展に向けてワークショップの準備は完了。
でもオーナーkeikoさんドキドキのご様子

お手伝いの私はちょっとお気楽気分でワクワクですが

明日はレインコートに長靴履いてテントを立てるか!?

みなさまお気をつけてお越しくださいね♪

ちょっとだけ作品も持っていきます!
f0135026_1344527.jpg


さぁ~て、最後はてるてるぼうずに神だのみ
by minamikaze39 | 2011-10-14 13:46 | はんどめいど

クレープスカート@RickRack

連休中は近場をウロウロでしたのでミシンも少しはかどりました。

今週末のクラフトピクニックPlandomamaが初出展のため
2日間ワークショップのお手伝いに出動します!

当日着用しようかとRickRackさんの新着パターンのクレープスカートを仕上げました。
防寒用の巻きスカートです。山スカにも良いかも・・・・・。
f0135026_20444190.jpg


【パターン】
RickRack クレープスカートS~L
【布】
RickRack ブラックウオッチチェックキルト 1メートル
ベルト布 ウェザークロス(ネイビー)
バイアステープ(和リネン濃藍)3メートル
バイアステープ(リバティ・puff)20センチ
【副資材】
RickRack ファスナップ紺色(ボタン8個分)
2センチ幅ゴムテープ
接着芯(薄地)

More
by minamikaze39 | 2011-10-10 20:48 | はんどめいど

ラミネートバック

冬に近づくスピードが速すぎて・・・・体が付いて行きませんです。

ヒートテックを引っ張り出して着用してます。
毎年季節が変わる時期、「去年は何着てたのかしら?」っと悩んでしまいます。
そろそろ本格的な衣替えも・・・・・・。


***********************************************************:
中学になりサブバックが必要になった長女からのオーダーで
ラミネートバックを作りました。
f0135026_107173.jpg


マチが12センチあるのでお弁当も安定します。
バックの口はファスナー仕様なので中の物も見えなくて、良し♪

rickrackさんのラミネートはとっても扱いやすくてスイスイ縫えてストレスなし。
一応押さえは「ラムネート押さえ」を使用しました。

f0135026_10103833.jpg


何年か前にrickrackさんのプレゼントで頂いた懐かしの刺繍タグが可愛い~
そうそう、お弁当箱包んでいるランチクロスもrickrackさんからのプレゼント。

急な寒さにみなさなご自愛下さいませ♪
by minamikaze39 | 2011-10-05 10:14 | はんどめいど

ふたへやバック

お友達の布作家oto+さんがたくさん作られてた「ふたへやバック」
私も夏休みに作ろうかとパターンと生地は入手していたのですがやっと一つ完成しました。
f0135026_15353976.jpg


表生地はRickRackさんのフルーツバスケット柄リネン・生成り×ノワールと黒のリネンを組み合わせて。
中はポケット部分にフルーツバスケットリネンと内布にブラックリネン、見返しに生成りの麻デニムを使用。
持ち手は2センチ幅の革テープをカシメで留めました。
f0135026_1543557.jpg


ファスナーは36センチのRickRackさんのリングファスナー(大)の務歯をペンチで外して
26センチに調整・・・・別売りの止め金具で固定するという技を初めて使いました。

フルーツバスケット柄リネン1メートルとブラックリネン1メートルで2個出来ました。
見返しの部分もフルーツバスケット柄リネンで裁断できたのですが・・・・
ここで痛恨のミス、わの部分を反対に取ってしまって使えず・・・・
特価で買っておいた生成りの麻デニムを急きょ使うことにしました。


出来上がったバックはなかなか良い感じ~です。
oto+さんに作ってもらって実際使ってるmame*ちゃんもすっごく使い心地が良いし
収納力抜群!っと言っていたので、これは使えるバックかと・・・・・

ただ今、アメリカから帰省中の幼馴染のうさぎちゃんに送ることにしました。
他にはマカロンポーチとか・・・・娘ちゃん用におやつとか。

私の分も生地は裁断済みなので忘れないうちに作らなくては・・・・。


おまけのもみじさんです♪
f0135026_15512362.jpg


ソファの肘掛に寄りかかりながら・・・・・・
こんな感じで道行く人に吠えまくってマス。
by minamikaze39 | 2011-09-16 15:43 | はんどめいど

カルトナージュ復習

先週のカルトナージュ松本レッスンから1週間

カルトナージュやりたい病がウズウズ。

残った材料と手持ちの材料でペン立てを作ってみました♪
f0135026_1823085.jpg


底の部分はコルクを使用したのだけど

しっかり接着出来ていないようで少し心許無い・・・・・

軽いものしか入れれませんが

飾って置くだけでもステキです♪

キャンドルティシュボックスもスペースを取らないので優れものですね~。
by minamikaze39 | 2011-08-08 18:07 | はんどめいど