優しいかおり

saeminami.exblog.jp

カテゴリ:おかし&ぱん( 11 )

りんごとチーズのリングケーキ

3連休の始まり・・今日は1日雨でしたね~

今シーズン最後のキャンプに行こうか?っと予定してましたが

長女も習い事を休みたくないらしく・・そして天候不良なので今日はうちでまったり

そんなで残り2日の休日はパパ実家に遊びに行くことにしました。


紅玉りんご・・みんなも楽しみにしてるのですね~

たくさんのコメントを頂いたので早速ケーキを焼いてみました。

レシピはコチラで・・・

f0135026_20283090.jpg


リング型からはずす時に失敗

中には別に流し込んだクリームチーズ生地が・・・

やはりりんごの酸味とチーズが合いますね~


切り分けて写真を撮ってる向こうから熱い視線が・・・・

f0135026_2032423.jpg

by minamikaze39 | 2010-10-09 20:33 | おかし&ぱん | Comments(6)

梅雨だけど・・・

今日は雲りのはずが晴れたので日中は暑かった~

でもまだクーラーは要りません・・・扇風機は登場しました。

梅雨なのにまだまとまった雨も降りませんね・・・・

そろそろストーブは完全に仕舞っても良いかしら?
f0135026_2013757.jpg

今日は映画館のレディーズデー1000円の日だったので「告白」を観て来ました。

原作に忠実に再現されていたと思うけど・・・私の想像力がないのか?

映画のほうがかなり毒づいた仕上がりでした・・最後がちょっと違ったのかな?

観終わっての爽快感はないのでどんよりと帰ってきました。

今度はゴージャスな4人組みの映画で現実逃避してみようか・・・・。

f0135026_1957180.jpg


お休みの日に次女とおやつ作り・・・

きなこは昨年次女のクラスで育てた大豆をひとつぶづつ皮をむきミルサーできなこに・・

黒みつは沖縄の黒砂糖を砕いてお水と煮立てて・・・

ひんやり、つるりと美味しいね~♪
by minamikaze39 | 2010-06-22 20:07 | おかし&ぱん | Comments(6)

おさらい@シフォンケーキ


今日は日曜日・・・家族揃ってのお出かけはなかったので家でまったり

午後のティータイムに先日習ったシフォンケーキを焼いてみました。

f0135026_21594323.jpg



我が家のオーブンでは170度30分では少し足りなかったのかあまり焼き色がつきませんでした。

充分に冷まして型から出したら・・・・底の部分が何だかいびつに!!

付け合せようと思っていた生クリームでナッペしていちごを散らして

でも・・・・生クリームはフォイップしすぎて硬くなり失敗だらけのおさらいシフォンケーキになりました。

本当は載せたくない写真ですが・・・・記録の為に。


近いうちにリベンジだわ~


紅茶も先日習ったいれ方で・・・・・渋みも出なくて子供達にも好評でした♪
by minamikaze39 | 2010-01-24 22:08 | おかし&ぱん | Comments(10)

パン生地でドーナッツ

毎日、昼間は日差しが強くて、まだまだ夏を感じます。

火曜日から学校も始まってプールも一日おきくらいに入っているので益々黒くなる子供たち。

私も9月の末にあるバザーに向けてチマチマと小物つくりに励んでいます。

部会も頻繁にありそうな予感♪来週、再来週は週一づつ集まりがあります。

おはなしボランティアのほうも9月に発表があるので週一で練習です。


************************************************************

門間みかさんのレシピのリッチな生地でドーナッツを作りました。

f0135026_1446238.jpg


続きはこちら
by minamikaze39 | 2009-08-22 14:53 | おかし&ぱん | Comments(2)

くるみとレーズンパン

f0135026_17322894.jpg

 
昨日は子供のおやつにパンを焼きました

ドアを開けて帰ってきたとたん『わぁ~パンの臭いだ~』っと喜んでくれました。

作った甲斐があるよ・・・・

10個作って2人でぺろっと食べてしまったよ・・オイオイオイ。
by minamikaze39 | 2009-06-06 17:37 | おかし&ぱん | Comments(6)

簡単チーズケーキ

f0135026_18522059.jpg


最近よく作る簡単チーズケーキ


台には日清ココナッツサブレとバターを合わせたもの

クリームチーズとお砂糖と卵だけなのでとっても濃厚よemoticon-0152-heart.gif

子供たちは有名ブランドのクリームチーズより
お値段半額くらいの某スーパーのプライベートブランドの
クリームチーズのがお口に合うみたい・・・・
by minamikaze39 | 2008-10-08 18:56 | おかし&ぱん | Comments(0)

おいもぱん

美味しそうなさつまいもをゲットしたので
おいもパンを焼きました。
f0135026_10115875.jpg

門間みかさんのレシピで
おいもをグラッセして中に包み込みました。
電気オーブン2段で焼いたので下の段の焼き色薄いですわ・・・・
クープの入れ方が悪く開きが悪いですemoticon-0106-crying.gif
まだまだ修行です・・・・

覚え書き
by minamikaze39 | 2008-09-26 10:21 | おかし&ぱん | Comments(2)

本日のランチパン

6月に入ってから週末はゆっくりする時間がなくて
久しぶりにゆっくりとした土曜日を過ごしました・・・。

実は先々週と先週は名古屋に行ってました。

最近は少し時間もあるのでちょこちょこと子ども達におやつパンを作っていたのですが
今日はランチ用にパンを焼いてみましたemoticon-0152-heart.gif

ハムロールとカレー風味のコーンパン
f0135026_2243239.jpg

なかなかクープがうまく開きませんのでそろそろちゃんとした道具を買おうかな・・。

くるみレーズンパン
f0135026_22445511.jpg

上田まり子さんのレシピで作ってみたのですが
可愛い形で美味しく出来ました。

先週は・・・・
by minamikaze39 | 2008-06-28 22:52 | おかし&ぱん | Comments(2)

次女とパンランチ

f0135026_8102321.jpg

次女お休みの火曜日・・・・
月曜日は帰宅後、水分と少しの果物以外は口にしなくて心配でしたが
朝、飲ませた解熱剤が効いたのか?お昼には食欲が出てきたので
パンを焼いて2人でランチタイムをしましたemoticon-0152-heart.gif
スープはささみと水菜のスープです。

時間はたっぷりあったのでおやつにチョコチップパンも焼きました。
f0135026_8104119.jpg

by minamikaze39 | 2008-05-21 15:39 | おかし&ぱん | Comments(0)

いちご大福

今日のおやつはいちご大福
もち粉を蒸して作ったんだけど白玉粉でも良かったな
レンジでチンするレシピを後で発見!
今度はこちらにチャレンジ。

半分に切って写真を撮ったんだけど、あずきが均等に入ってませんemoticon-0106-crying.gif
f0135026_2033056.jpg


続きはこちらへ
by minamikaze39 | 2008-02-07 20:38 | おかし&ぱん | Comments(5)