優しいかおり

saeminami.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ@長野県( 74 )

クラフトピクニック 2012

季節はあっと言う間に移り変わり信州はすっかり秋色になってきました。

朝晩は10度を下回る日も出てきてそろそろ暖房の用意もしなくては・・・・


今年もPlandomamaが出店するのでkeikoさんのお手伝いで2日間参加してきました。
初日の朝は最低気温5.4度とダウンを着込むほど寒かったのですがお天気に恵まれた2日間でした。

f0135026_10524717.jpg


緑の綺麗なあがたの森公園、少しだけ紅葉も始まってました。
f0135026_10563649.jpg


私達のブースは「好きな布で作るストールピンとブローチ」を行いました。
f0135026_10581348.jpg

みなさん作る時間より布選びにお時間かかってました(*^_^*)
お友達のまいどちゃんも遊びに来てくれました。ママが作る間はお膝で良い子にしてましたよ。
f0135026_10592593.jpg


お店には少しだけ手作り品も並べました。
f0135026_1105921.jpg


2日間でたくさんのお客様の作品作りのお手伝いが出来て私も楽しいひと時でした。
久しぶりに会えた人達ともおしゃべりも出来てお茶も一緒にできるほど
今年はゆったりな感じでとっても良かったと思います。

ご参加頂いたみなさん,ブースに立ち寄ってお声をかけて下さった方々ありがとうございました。

今度は12月にあるイベントに向けて準備がんばりまぁ~す♪
by minamikaze39 | 2012-10-16 11:16 | おでかけ@長野県

ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー

5月のある日ママ友たちと上田に出かける用があったので

ダメモトで当日予約・・・・平日だったので運良くお席を用意してもらえました。

長野県東御市にある「ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー」に行ってきました。

f0135026_1146319.jpg

この日はママ友の車に乗せて頂きナビに目的地をセットしたのですが
なかなか分かりずらい場所でした。お天気はいまいちでしたがお山の上のほうでしたので
晴れていたら眺めが良かったのでしょうね~。

ヴィラデストランチコースを頂きました。

アミューズ 前菜  野菜づくし「初夏のお楽しみ前菜」 ヴィラデストの黒酢サラダ(写真なし)

自家製パン メインは本日のお薦めのチキンのソテー、デザートにハーブティです。


f0135026_11472824.jpg


素材にはこだわってますが盛り付けも目で楽しめ大満足のランチでした。

レストランで使われているお皿は併設のショップでも購入することが出来ます。

食後にはお庭をお散歩・・・・

まだ作っている途中とのことでしたが充分お花を堪能することができました。

f0135026_11474147.jpg


これからの季節お花も充実してくるとのこと

素敵なお庭を眺めながらランチも良いし、テラスでお茶を楽しむのも良いでしょうね。
by minamikaze39 | 2012-06-18 20:30 | おでかけ@長野県

2012『くらしのデザイン』@ストーブ生活

梅雨に入ってお天気が心配の中・・・・朝から日差しに恵まれて

久しぶりに八ヶ岳へ出かけてきました!

今回yajiちゃんも参加の2012『くらしのデザイン』2second
f0135026_20562152.jpg


kimikoさんとReiちゃんと今回も女3人楽しい1日。

yajiちゃんのブログで美味しく紹介されていたパンも素敵にディスプレイされていて
旦那さまのTさんと揃っての出店でした♪

yajiちゃんコーナー
f0135026_2101443.jpg

おしゃべりに夢中になって肝心のパンの写真がありません!!ゴメンゴメン

普段は建築家大上さんご家族が生活されている空間をイベント用に開放されていて
コンクリートの壁に大きな窓から見える緑と木の床で温かなとっても素敵な空間です。

f0135026_216093.jpg


建築家大上さんの作られた木とアイアンの家具に優しい風合いの雑貨がアチコチに
子供服や陶器、アクセサリーと・・・・
今回は山屋のまゆさんの多肉の寄せ植えやドライのリースもとってもセンスが良く
多肉ちゃんもひとつ我が家に仲間入りです。


こちらのイベント17日の日曜日までやってます!
お天気が心配ですがドライブがてらいかがでしょうか?

詳しくはストーブ生活・富士見店HPはコチラ→
by minamikaze39 | 2012-06-15 20:56 | おでかけ@長野県

木曽漆器祭り

6月1日から3日間行われていた木曽の漆器祭りの初日に行くことができました。

accoさんkazuneiさんに便乗して連れて行って頂きました♪

平沢の入口まではシャトルバスで行き町を散策、朝の10時気持ちの良いお天気で木陰はさわやか~

各漆器屋さん店先にテントを張って漆器祭りならではの価格でお客を呼び込んでました

アチコチ寄って目的の「山加荻村漆器店」
数ある漆器店のなかでもひときわ賑わってました
f0135026_2193767.jpg


お忙しい中Rieさんからご丁寧なおもてなしを・・・・
美しい漆器の器で美味しいお赤飯、漬物、お菓子をいただきました。
f0135026_21123659.jpg


そして名物の「ほうば餅」もこしあん、つぶあん両方を頂きお土産に。
f0135026_2114579.jpg


Rieさんのお店を後にしたころからポツポツきていた小雨も帰るころには本降りに
雷も鳴り出し・・・結局、傘を買うことに
山のお天気は変わりやすいのね~まぁ~それも良い思い出。
by minamikaze39 | 2012-06-03 21:12 | おでかけ@長野県

安曇野ギャラリー巡り

クラフトフェアの翌日は前日午後から合流した
カルトナージュの先生のToko先生、バック作家のshibafさん、Yさんとご一緒に安曇野へ・・・。

あいにくのお天気で雷がゴロゴロ鳴ったかと思えば陽が差したりと小雨がパラパラと降ったり
でも大雨にならなかっただけ良し・・・・の1日でした。

都会からのご一行さまは空気がとっても美味しい~っと。
雨に濡れた木々も緑がより一層濃くなって美しく心洗われる安曇野の風景でした。

私はほとんど写真はを撮ってないのですが(^_^;)

まずは「十色屋」さんへ
f0135026_17411523.png

ギャラリー内の素敵な作品を見せて頂きながら
オーナーのmiyukiさんからまた新しい安曇野情報を教えて頂きました。

そして「アトリエ宇」さん
アトリエに入った途端に木の香りが~一同思わず癒される~っと。
宇さんの木のお皿は家具を作った木の端材から作られるのでとってもお値打ち価格なんです。

ランチはガレットの専門店「ブレ ノワール」
toko先生が事前に調べて予約を入れておいてくださいました。
f0135026_18112951.jpg


スープとガレットのセットにデザートと紅茶を頂きました。
f0135026_18124225.jpg

ガレットはかなり大きくてボリューム満点!デザートまで頂いたのでお腹も心も満腹状態でした。

「nagi」さん
只今、育児中で週末の1時~4時の営業時間とのことでしたが
快くお店を開けて下さいました。
緑に囲まれた真っ白なギャラリー、いつも凛とした清潔感を感じる空間です。


「アートヒルズミュージアム」で地元の新鮮野菜を購入。

「七か月」さんでは3時のお茶時間にお邪魔しました。

f0135026_18174784.png


そして最後は安曇野のおきまりコース「大王わさび農場」で締めくくりました。
by minamikaze39 | 2012-06-01 06:00 | おでかけ@長野県

クラフトフェア松本2012

随分長いコトブログをサボってしまいました~。

そろそろ再開しまぁ~す!

5月は松本の町が一番賑やかなになる月・・・・寒かった冬も終わって新緑の美しい
「あがたの森公園」で開催された「クラフトフェア松本」を今年も楽しんできました。


f0135026_1741794.jpg

日曜日だけしか行かれなかったので朝9時前には到着しましたが
すでに大勢の方で賑わってました。

朝の空いているうちに食料ゲットしようと奥の公園の飲食店エリアへ・・・

わんこお友達の「まいど」ちゃんとAちゃん夫婦に遭遇!
f0135026_177772.jpg

今日もポップな髪型で可愛い~。
朝食を食べに来たというAちゃん夫婦とこちらでベトナムのフォーを頂きました。

いつも長蛇の列で買えない「きなり」さんのパンも買うことが出来ました♪
f0135026_17254613.jpg


午後からは東京からのご一行様と合流予定だったのでサクッと公園内を下見・・・

フェルトのかえるちゃん、可愛いね~
f0135026_17104395.jpg


こちらの作家さんも常連さんですね・・・細かいオブジェで物語ってます。
f0135026_1711213.jpg


動物のぬいぐるみ~?表情がなんとも言えない・・・
f0135026_17221346.jpg


素敵な街並み
f0135026_17131015.jpg


コチラはウェイトなのかしら?
f0135026_17134335.jpg


木工作家さんの看板
f0135026_17142497.jpg


素敵な織物、ショールやバックがありました。
f0135026_1715215.jpg


こんなオブジェ、気になりますね~
f0135026_17155457.jpg


そして私が今回ゲットしたのはコチラ
f0135026_17172757.jpg

kazuneiさんのお友達のjunkoさんの竹籠。そしてkunieさんとも同級生とのこと。

まだ新人の作家さんで大分県で修行中とのこと・・・
クラフトフェアの選考に通って初出店だったとのこと。
格安なお値段にビックリ!!

クラフトフェアでは常連の有名な作家さんの作品を真近で見ることもできるし
新人の作家さんの作品にもめぐり合うことが出来き、
実行委員の選考スタッフの方も大変かと思いますがとても魅力的なイベントですね。

「工房たけのこ」のjunkoさんの竹籠は4か月後が楽しみ♪
by minamikaze39 | 2012-05-31 17:19 | おでかけ@長野県

奈良井宿・アイスキャンドルナイト

節分の夜・・・行ってきました。

f0135026_9221320.jpg


f0135026_9223718.jpg


f0135026_9225361.jpg


さむ~い日でしたが氷の器の中でゆらゆら揺れるキャンドルの光を見ていたら
とっても温かい気持ちになりました。

日本っていいね。
by minamikaze39 | 2012-02-09 09:22 | おでかけ@長野県

Handmade shop アトリエ・Y

12月にオープンした「アトリエ・Y」さんです。
f0135026_11252795.jpg


前回のPlanDoMamaのイベントでもご一緒させて頂いたハンドメイドの大先輩のYさん。

以前も自宅でトールペイントのお教室をされていたり洋裁の腕もプロ級
私なんて本当は足元にも及ばないすごい作家さんなんです。

ご自宅の敷地内にあった築100年の蔵を改装されてアトリエをオープンされたのです。
お店の中は思ったよりこじんまりとしていましたが
定期的なハンドメイドのワークショップが開催されたり
Yさんのオリジナルハンドメイド作品がたくさん飾られていて
とても心地良い空間になっていました。

本当にうらやましい、憧れます。

f0135026_11324530.gif


手作りの服がメインでお手軽価格な布小物(パッチワーク)や
雑貨、編みぐるみ、トールペイント作品など・・・
編みぐるみのかえるちゃんシリーズ可愛いのです、私にはツボでした。

ちょっとしたプレゼント探しにも良さそうなShopです。

松本空港のお近くですのでご興味のある方は是非、足を運んでみて下さい。

Yさんのブログ
思いつくままにHandmade
by minamikaze39 | 2012-01-18 11:31 | おでかけ@長野県

Atelilas season shop Open!

また1週間も更新が空いてしまい、反省、反省。

秋の行楽シーズン、そしてイベントの秋、地域の役員仕事など・・・先週はお休みなくお出かけの毎日。

更新したいことはたくさんあるけど・・・

来週月曜日までのイベントをご案内!

オープンの日にカメラ女子11人でお出かけして来ました。
f0135026_14181965.jpg


小淵沢インターから車で5分別荘地の中の素敵な自宅ショップ「Atelilas」さん。
31日月曜日までのオープンです♪
AM11時~PM5時

More
by minamikaze39 | 2011-10-29 14:38 | おでかけ@長野県

紅葉 軽井沢

ここのところ見事な秋晴れが続く信州

昨日は軽井沢まで峠を越えて行って来ました。

フォト雑貨のワークショップでお世話になったtoko先生と生徒さん達のランチ会に
お誘いして頂いて・・・・・ドキドキしながらいそいそと出かけて行きました♪

f0135026_7214059.jpg

中軽井沢にある星野リゾート、ハルニレテラスで待ち合わせ

写真ではお伝えできませんが見事な紅葉でした。

ハルニレテラスからほしのやに続く散歩道は
丹念に手が入れられ、訪れる人達をしばし非日常の世界へと導いてくれます。

本当に素敵でした。

それからランチはこちらへ
f0135026_7264095.jpg


別荘地の一角にあるこちらのレストラン・・・・お料理のほうはまた後日。

お腹も心も満たして向かった先は
オープンにして10日目の「千住 博 美術館」
f0135026_729490.jpg

近代的な建築でとても解放感あふれる室内・・・・自然光をたっぷりと取り入れての展示と
個室ではブラックライトを当てての幻想的な演出もありました。

松本からドライブでほんの2時間
素敵な方々と非日常の一日を過ごし
現実の世界へとひとり戻る私でした。
by minamikaze39 | 2011-10-21 07:34 | おでかけ@長野県