優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

絵画展表彰式

今日の最高気温は0度と厳しい寒さが続いてますっと
天気予報では言ってましたが昼間は日差しがあるので辛くないです。
先週は2回ほど雪が降り少し積もりましたが昼間の日差しですぐに溶けて
雪かきとかする必要もなく生活に支障はありません。

**************************************************

昨年秋に描いた松本城の絵画展の表彰式に行ってきました。

今回は金賞を頂きました。
f0135026_18285419.jpg


続き
by minamikaze39 | 2009-01-24 18:40 | こども

ドゥ・ボア教室

昨日は今年は初のトールのお教室でした

約1ヶ月ぶりに握る筆で思うように描けず、トホホでしたが

休憩時間には先生お手製のシフォンケーキとピーチティーで久しぶりの顔合わせに
会話も弾み楽しいひと時でした053.gif
by minamikaze39 | 2009-01-21 13:07 | トールペイント

スキー@栂池高原

今日の松本はとても暖かです・・・っといっても朝の気温は3度
室内気温は11度でしたが・・・何だか寒さにも馴れてきたのでしょうか?


昨日は栂池高原まで足を延ばしてきました。
長野県の大多数のスキー場が第3日曜日は子供リフト券無料の日っということで
大人2人分だけだったのでちょっと奮発して栂池にしました。
栂池はゴンドラがあるからちょっとお高いのですよね・・・・
リフト券はセブンイレブンでリフト券と900円の食事券がついて4800円でした。
温泉の100円割り引きとナイターの割引が付いてるのはこちらがお得。
f0135026_1047241.jpg

↑鐘の鳴る丘ゲレンデの塔で幸せの鐘を鳴らしに・・・

続き
by minamikaze39 | 2009-01-19 10:51 | おでかけ@長野県

スキー@爺ヶ岳

3連休の中日は今シーズン2回目のスキーに行ってきました。
f0135026_1513619.jpg


この日の朝は058.gifお日様が出ていたのですが山は雲に覆われ寒かったです。

ちなみに朝8時の車の室外温度計はマイナス11度でした025.gif

爺ヶ岳スキー場は下道で行っても我が家から約1時間で到着。

ほとんどが初心者向けのゲレンデで我が家にはもってこいの場所でしたよ。

年末に行った乗鞍温泉いがやスキー場ではスキー教室に入ったのですが

今回は前回の復習と好きに滑りましょう~っと

パパは半日券、私と子供たちは回数券にしました。

何とかボーゲンは出来るようになり転ばずに滑ってこられるようになりました。

↓白のウェアーは長女、後ろオレンジのウェアーは次女です♪
f0135026_1591321.jpg


前回も今回もお天気のコンディションは今一でしたが今の所子供達も
スキーを楽しんでいるようなので春までガンガン行きたいなぁ~っと思ってます053.gif
by minamikaze39 | 2009-01-13 15:13 | おでかけ@長野県

お土産交換

先週、火曜日から学校が始まり木曜日に我が家で初ランチしました。

皆さん津々浦々、ご実家で年末年始を過ごし
少しのホームシックを引きずりながら松本での年初めを迎えたようです。

f0135026_1454810.jpg


鳥取、兵庫、広島・・・・皆さん私よりもずっ~と遠くからのお引越。

春からは皆で松本2年生です!

私からは・・・・・

f0135026_14563768.jpg


いつもエビせんべいでは芸がないので今回は柿安の牛しぐれです♪

三重県のお店なんだけどね~008.gif美味しいから許しておくれ。
by minamikaze39 | 2009-01-13 14:59

チュニック@子供用

昨年末に作ったチュニックです♪
f0135026_132213100.jpg


*生地 手芸センタートーカイ 
*パターン カーブ襟チュニックブラウス(Mパターン研究所)

次女のは一番大きい130のパターンで作って長女は既製服140なので
縫い代の部分を足して作ったんだけど丈は延ばせてないし・・・ちょっと変。

次女のは基本ドウリポケットをつけて襟部分にてんとう虫のアップリケを縫いつけ
長女のは四つ葉のクローバーのアップリケにしました。

伸びない生地なので脱ぎずらそう・・・ブラウス着慣れてないんだよね・・・・。
ロックミシンがあればもっとニットが縫えるのになぁ~

それでもう1枚、次女用にウールニットで縫ってみました。
洋裁教室でロックミシンを借りてね・・・・
f0135026_13371663.jpg


パターンは同じで袖はフレアースリーブ
アップリケはフレンチ風のがあったので縫い付けて・・・
やっぱニットは着易いね

この生地はジャスコの手芸用品売り場で着分500円で売られてたもの・・・
練習用には丁度良いかもね
by minamikaze39 | 2009-01-06 13:46 | はんどめいど

新しいわんこ?!

f0135026_1331221.jpg

日曜日に自宅シャンプーした直後のもみじです↑
濡れると骨と皮だけでとっても貧相なのよ007.gif

この後、くしとドライヤーで乾かすのは私の役目。

お疲れでした↓
f0135026_13726.jpg


昨日、もみじが初潮をむかえお姉さんになりました。

先日学校の保健の授業(12月の参観日)で生理について習った長女ですが
何だかピンと来てない様でもみじを通して性についてちょっと話してみました。

約2週間は散歩や人の集まる所に連れて行くのは控えたほうが良いみたいです。
by minamikaze39 | 2009-01-06 13:16 | わんこのもみじ

あけましておめでとうございます♪

2009年になりましたね~

今年のお正月はパパ@実家で6日間もお世話になりのんびりと過ごしました。
買い物以外お出かけすることもなく
もみじの散歩は義父が行ってくれて
なんてぇ~ヨメなんだい!っていわれるぐらいのんびりしてしまいました。

毎日、空腹感を感じることなくご馳走を食べ続けて・・・
体重も間違いなく増加していることでしょうが・・・・・・怖くて体重計に乗ってません。

f0135026_18213932.jpg


元旦は義母が用意してくれた御節で迎えました。
実家隣に住む義弟のお嫁さんが黒豆と焼き豚も作って持ってきてくれて・・・
何だかね、久し振りに家族揃ってアットホームなお正月でした。

暖かく穏やかな元旦でした

More
by minamikaze39 | 2009-01-04 18:30