優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おひさまキッチン@料理教室

10月のお料理教室に行ってきました。


先生のお宅は2階がキッチン、北アルプスが綺麗に見える素敵なダイニング

まるでリゾートにいるようです。おおきな窓でとても明るくまさしくおひさまキッチンです。

f0135026_13384175.jpg


本日のメニューは

土鍋で炊き込みご飯
ひじきの炒め煮
お吸い物
いもようかん
お芋のキンピラ
メロンパン


f0135026_1343155.jpg


盛りだくさんの内容でした。

続きはこちら
by minamikaze39 | 2009-10-31 14:00 | レッスン♪ | Comments(2)

赤いガーベラ

先週末の寒さはどこに!?

昨日から暖かな日が続いています。


f0135026_14134861.jpg



ママ友達を招いて我が家で軽いランチ。

う~んと年下の彼女は赤いガーベラとミニバラのミニブーケを持って来てくれました。

私のイメージで選んだとか・・・・・。

続きはこちら・・・・
by minamikaze39 | 2009-10-28 14:25 | Comments(4)

とんぼ玉体験

今日は朝から冷たい雨が降ってます。

先ほど外に出たら気温は10度でした。

昨日からコタツを出して家族みんなでコタツムリになりそうで・・・イカン、イカン。


********************************************************

先日、ご近所でわんこのもみじの犬友達のコタちゃんのかぁちゃんにとんぼ玉を習ってきました。

とんぼ玉を作るのは初めてでドキドキしながら体験。

こんなのが出来ました~。

f0135026_11443553.jpg


ひとつは割れちゃいました・・・・。

つづきはこちら
by minamikaze39 | 2009-10-26 12:02 | はんどめいど | Comments(2)

再会

先週末、富山での新婚時代のお友達myyちゃんが息子ちゃんを連れて来てくれました。

何年か前からブログを通してお話をしていたのですが実に10年ぶりの再会でした。

f0135026_15312099.jpgf0135026_15313966.jpg
























クラフトピクニックも兼ねてやってきたのであがたの森で待ち合わせ。

10年前にさよならした時と全然変わってなくて・・・

ただ変わっていたのはママになっていたこと


その日はカフェ・ギャラリー「ラボラトリオ」でまさこさんのマルシェも開催されていたのでそちらに移動。

続きはこちら
by minamikaze39 | 2009-10-24 15:49 | Comments(2)

クラフトピクニックで・・・・

気がつけばもう金曜日・・・・

なんて1週間が早いんでしょう~。

今日は読み聞かせボランティアの活動がないのでおうち時間を過ごしています。
毎週金曜日の午前中は学校で活動してます・・・正直毎週はきついのですが今年はお世話係りでしょうがない

「先週のクラフトピクニックで作ったの見せて~」っと何人かの方にリクエストも頂いたので

遅ればせながらアップします!

まずは娘の作ったお弁当箱。

f0135026_1053161.jpg



4センチ角のお弁当箱に樹脂粘土で作った小さなパーツを13個選んで並べていきます。

このバランスをとるのが難しい~

奥のものは少し浮かせて高さをつけて手前は低く・・・・。

何とか美味しそうなお弁当箱の出来上がり!

続きはこちら・・・・
by minamikaze39 | 2009-10-23 11:11 | はんどめいど | Comments(0)

クラフトピクニック@あがたの森

土曜日は朝からクラフトピクニックに出かけてきました。

天気予報では曇りのはずが2時過ぎ頃からポツポツ、ザァーっと雨に降られて

それでも1日たくさんの作家さんと触れ合いながら、手しごとを楽しみました。

f0135026_2035299.jpg


続きはこちら
by minamikaze39 | 2009-10-18 20:48 | おでかけ@長野県 | Comments(2)

ドロストリングカーディガン

クルールさんの9月の新着やっと出来上がり!

f0135026_17492535.jpg



パターン クルール ドロストリングカーディガン
布    クルール テンセルウールスムース 杢グレー

続きはこちら
by minamikaze39 | 2009-10-15 17:58 | はんどめいど | Comments(2)

信州伊那谷キャンパーズビレッジ@長野県

10月10日から3日間で伊那谷キャンパーズビレッジに行ってきました。

さすが好天の3連休初日、中央道反対車線は大渋滞でした。

こちらはスイスイ・・・約1時間半で到着!

とってもアットホームなキャンプ場でした。

炊事場も手作り感いっぱい・・・・・・光が差してビンがキラキラして綺麗でしたよ~

f0135026_2201093.jpg


続きはこちら
by minamikaze39 | 2009-10-14 22:25 | キャンプ | Comments(2)

松本城@写生会

久しぶりに晴れた10月初めの日曜日

恒例といっても2回目の松本城写生会に行ってきました。

f0135026_20455823.jpg


青空が広がりとっても気持ちの良い1日でした。

お昼ごはんは近くのパン屋さんで調達して一緒に描いてたお友達とピクニック。

5年生ともなると細かくデッサンも出来て2時間くらいは集中していたのですが

色塗りは家でじっくりと・・・・・


お友達と別れてからはあがたの森で開催していた消費生活展にはしごして来ました。
by minamikaze39 | 2009-10-08 20:52 | こども | Comments(2)

おひさまキッチン@安曇野

今日はちょこっと058.gif晴れ間が見えてます!

昨日は最高気温が19度と寒い雨の1日だったので今日の晴れはありがたいです♪



先日、お料理教室に行ってきました。

f0135026_10504079.jpg


とっても素敵な先生のお宅。

お庭にはたくさんお花が植えられててプランターやハンギングにも綺麗に寄せ植えされてます。

続きはこちら
by minamikaze39 | 2009-10-01 11:12 | レッスン♪ | Comments(4)