優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とんぼ玉体験リベンジ!!

ここのところ信州は暖かな日で過ごしやすいです・・・。

昨年は早々にベットに湯たんぽを入れていたのですが今年はまだお世話にならず大丈夫。

来週はもう12月・・・・そろそろ本格的に寒くなるのかしら?


昨日は2回目のとんぼ玉体験に行ってきました。

今回はこんな感じで仕上げましたよ~

f0135026_20134419.jpg


誕生石のトルコ石を意識してマットな白と青と緑でマーブル模様。

つづきはこちら
by minamikaze39 | 2009-11-28 20:36 | はんどめいど

親子で藍染体験

娘達の通う学校ではクラス行事の一環で年に一度、親子学習会があります。

今日は講師の方を招いて初めて藍染にチャレンジしました。


f0135026_2232213.jpg


藍の液につける回数で濃さと色の名前が違うのです。

藍染めの液には虫除け効果もあって浴衣に仕立てると蚊も近寄らないとか・・・・

f0135026_2251921.jpg


発酵した液につけます・・・今日は3回。

3回つけたら水でよく洗ってアイロンかけ、最後に定着液。

この定着液・・・・一晩水につけておいた大豆をミキサーで撹拌して作った豆乳。

化学薬品を一切使わない自然な染めには驚きました。

そ~ゆ~発想がすでに毒されているのだわ・・・・っと反省。


f0135026_2265644.jpg




こちらは娘の作品・・・・なんともあっさりした模様ですが・・・・。
中にはいろいろと凝って素晴らしい作品を仕上げてる子もいました。

f0135026_22121762.jpg

by minamikaze39 | 2009-11-25 22:12 | こども

3連休@安曇野おでかけ

今年も残すところあと37日

クリスマスまであと1ヶ月です・・・早いなぁ~


3連休はまずまずのお天気でした

日曜日から2泊で実家の両親が遊びにきていたので祝日の昨日は安曇野方面にお出かけしてきました。

まだ雪もうっすらです・・・

f0135026_17204228.jpg


今月いっぱいコタかぁちゃんが企画展をやっている『ギャラリーショップenen』さんに

お邪魔してきました。

f0135026_17241112.jpg


続きはこちら
by minamikaze39 | 2009-11-24 17:49 | おでかけ@長野県

犬と猫のクリスマス会@アートカフェ清雅

今日から学校閉鎖解禁で子供達は元気に学校に行きました。

私もクラス役員のお仕事で学校へ・・・・みんなマスク着用で感染拡大防止してました。

お休み中に落ち葉がたまって校庭のお掃除から始まった週明けでした。

でもまだまだ学級閉鎖のクラスもあるようで油断は禁物!


**************************************************************

昨日は子供たちと3人でとんぼ玉の先生のコタかぁちゃんが作品を出している

安曇野のアートカフェ清雅さんの『犬と猫のクリスマス会』に行ってきました。

f0135026_22222969.jpg


タイトル通り、犬や猫をモチーフにした作家さんの作品が並べられてとっても素敵な作品展でした

とんぼ玉、イラスト、もろこしアート、写真、木の実のリースなどなど・・・・

ひと足、早めのクリスマスを感じてきました。

コタかぁちゃんの力作もたくさんあって・・・

中でも非売品のこちら↓『しもそうのわんこたち』

f0135026_22272065.jpg


いつものお散歩で会うわんこ達をモチーフにクリスマスツリーに。

写真が見にくいですが・・・もみじもいましたよ~3番目の真ん中。


アートカフェ清雅さんは古い倉を改装したカフェ・ギャラリー

いろんな催しを随時されているようでこれから頻繁にお邪魔しちゃいそうです♪

コーヒーとケーキも美味しかったです。

f0135026_2233501.jpg


土曜日は・・・・
by minamikaze39 | 2009-11-16 22:39 | おでかけ@長野県

ボ-ダーワンピース@wildberry

wildberryさんのおまけパターンでボーダーワンピースを作りました。

f0135026_1736385.jpg


布 wildberry 16/2双糸天竺オリジナルボーダー
パターン ボーダーワンピース(wildberryおまけパターン)

つづきはこちら
by minamikaze39 | 2009-11-11 17:53 | はんどめいど

八ヶ岳ドライブ

今日は朝から冷たい雨です。

新型インフル、こちらにもとうとうやって来ました~

次女の学年が月曜午後から学年閉鎖、昨日から今週いっぱい学校閉鎖です。

軟禁生活2日目を迎えます。

昨日は季節性インフルエンザワクチンの2回目の接種があり少しおでかけ。

元気なわが子達と今日は何しようかしら?


**************************************************

お天気の良かった先週の土曜日は八ヶ岳に行ってきました。

高速料金750円は嬉しいですね~053.gif

1時間ほどで到着!


f0135026_9162362.jpg


八ヶ岳中央農業実践大学校の芝生広場

八ヶ岳連邦・・・まだ雪がありません。

つづきはこちら
by minamikaze39 | 2009-11-11 09:38 | おでかけ@長野県

おひさまキッチン@お料理&フォトレッスン

先週はとっても冷え込んでファンヒーターの準備もしたのに

この週末はとても暖かな過ごしやすい休日でした。

土曜日は八ヶ岳方面に紅葉ドライブにでかけたのですがそちらの記事はまた後日。


*********************************************************

11月のお料理教室に行ってきました。

f0135026_2024173.jpg


この日のお料理はおからづくし

メニューはおからパン
おからのキッシュ
おからのチョコクッキー

つづきはこちら
by minamikaze39 | 2009-11-08 20:19 | レッスン♪

ベリボさんのレースで・・・

先日のmyyちゃんとの再会時お願いしていたもの・・・・

ベリボさんの素敵な布

やっと形にすることができました。

f0135026_20582463.jpg


リバティレースとC&Sさんのウールガーゼでストールを作りました。

つづきはこちら
by minamikaze39 | 2009-11-03 21:08 | はんどめいど

のんびり休日。

こちらの今朝の最低気温マイナス1度

朝起きたらリビングはすっかり冷え切っていました。

でもお天気は058.gif晴れ・・・寒くてもお日様が照ってると元気がでます。


子供たちの学校は土曜日から今日まで4連休だったのでパパと3人でパパ@実家に行ってました。

私は・・・・日曜日に町内の掃除と月曜日に生活くらぶの会議があったので一緒に行けず残念。

もみじと一緒にのんびり(ダラダラ・・・)過ごしました。


f0135026_20395085.jpg


4日間もひとりで過ごしたなんて子供が産まれてからはじめてかも!?

パパとじいじ&ばあばに感謝だわ053.gif
by minamikaze39 | 2009-11-03 20:43 | 日々のこと

海の向こうから・・・・

今日から11月・・・カレンダーも残すところあと2枚

またまた駆け足の年末になりそうです・・・。


アメリカに住む友人から小包が届きました。

f0135026_9555198.jpg


アメリカ人のご主人と結婚して10年・・・ご主人のお仕事の都合でお引越しを重ね

今度はワイオミング州ジャクソン・ホールというリゾート地のようです。

同封してくれた絵葉書がとても美しいです。

異国の地で暮らし子育て・・・いろいろ大変かと思うけど全く感じさせない


2歳のころからの幼馴染で同級生なんだけど私のお姉さん的存在だった彼女。

私も頑張らなくてはね・・・・・・

素敵な贈り物ありがとうね~053.gif
by minamikaze39 | 2009-11-01 10:05