優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

全日本フィギュア

実はフィギュアスケートのファンなのです。


昨日のショートと今日のフリー

どの選手も見逃せないほど素晴らしい演技でしたね~。

今期不調だった真央ちゃん・・・優勝できて良かった良かった♪

中野さんも素晴らしい演技だったのに僅差で鈴木さんに負けてしまって・・・。

来年早々の四大陸、2月のバンクーバーオリンピック、3月の世界選手権

今シーズンはまだまだ楽しめますね~053.gif



クリスマスから暖かな日が続いています。

暖かい日にいつもの公園に行ってきました。ちょっと走らせたかったので早い時間に・・・。

もみじは耳の毛を伸ばしているので走ると耳が風になびいてうさぎみたい♪

f0135026_22533736.jpg


少し前に作ったもみじの服
アラン模様のニットでセーターを以前私のボーダーワンピを作ったハギレでスカートを作りました。

市販のわんこ服にはない可愛さ・・・(自画自賛)

f0135026_22561863.jpg



子供達は明日まで登校です・・・2期制なので終業式もなく給食まであり有難い。

冬休みは9日間しかなくその間に帰省したりと忙しくなりそう~。

この間のインフルの出席停止と学級閉鎖のほうが長かったわ。

今年も残すところあと4日!?

年賀状がまだ終わってません・・・・008.gif
by minamikaze39 | 2009-12-27 23:05 | 日々のこと

メリークリスマス♪

昨日、今日は暖かく感じられる日でした。

しかし、朝お出かけの時に車の温度計を見るとマイナス2度・・寒さに慣れてきたのでしょうか?

みなさまはどんなクリスマスを過したのかな?

f0135026_22543953.jpg


イブの夜は初めてMOSでチキンを予約してみました。

メインのチキンに頼ってサイドメニューは適当にちょちょいと・・・。


我が家にはもうサンタさんがやって来ないのでみんながサンタさん。

各自色々なプレゼントを用意してゲームで高得点の人から好きなプレゼントを選びました。

月曜日まで学校があるのでどっぷりクリスマス気分には浸れませんが

家族でワイワイと楽しいクリスマスパーティでした。


今日は学校でお話ボランティアと下の子のクラスの音楽集会があり

何人かのお母さんとお話したのですが・・・・・まだまだ夢のある子もいるみたいでちょっと羨ましく感じたり。


夕方はクリスマスマーケット最終日のとんぼ玉工房「みずたまり」へお邪魔して・・・・

f0135026_23101361.jpg


3週間のイベント中、お散歩の途中にちょくちょく寄らせていただきました。

最後の最後にもみじさん、工房入り口のマットの上に粗相をしてしまい・・・それも大きいほう、ちょっとユルイ。

今日1日長い時間留守番させてお散歩もしないでお邪魔しちゃった私が悪かったのですが・・。

今日のことコタかぁちゃんのブログにも掲載してもらってます・・・。



コタちゃんも飽きれてベットに入ってしまいました・・・。

f0135026_2315568.jpg

by minamikaze39 | 2009-12-25 23:21 | おいしい

北海道まで・・・

f0135026_13583793.jpg


行かなくても軽井沢のプリンスショッピングセンターに直営店ができました。

f0135026_140991.jpg


寒い中、生キャラメルを買いに行ってきました。

12個で850円はチト高いが・・・手作りで優しい味がしました。

他にはクッキーにプリン、生キャラメルチョコクリームを購入。

暖かいキャラメルをかけたアイスは寒すぎて買う気になれませんでした。

少しの雪でしたがスキー場もオープンしてました。

f0135026_1452279.jpg


帰りには上田の十福の湯に寄りご飯を食べて帰宅。

これがパパからの誕生日プレゼントだったようです。

またひとつ年をとってしまいました。

こうやって家族揃って元気に過ごせることが何よりの幸せですね・・・・。

今年も残すところあとわずか・・やらなくてはいけないことが盛りだくさん!!
by minamikaze39 | 2009-12-21 14:10 | おでかけ@長野県

おひさまキッチン@クリスマスメニュー

今日から学級閉鎖も解除となり少し開放されました。

夕方に次の日の予定が決まるので先週から昨日までは連絡網を回すのに

慌しかったです・・・。こちらの業務からも開放されてちよっと嬉しい♪


先日おひさまキッチンでのクリスマスメニューレッスンがありました。

f0135026_13255714.jpg



今日のメニューは・・・

リュスティックパン
オードブル数種
葱と麦のスープ
ブッシュドノエル

続きはこちら
by minamikaze39 | 2009-12-17 13:45 | レッスン♪

いつもの公園

今日は冷たい雨になりました・・・

娘達のクラスはインフルエンザの子が急増のため今日から学級閉鎖です。

この1週間は1日中、ご飯を作ってたわ~。月曜日から学校に行って欲しいです。

それにしても下の娘はインフル発症するのでしょうか?


先日、もみじのトリミングをした日の夕方、いつもの公園にお散歩に行ってきました。

もみじには新作のお洋服を着せました。

昨年、姉妹のタートルを作ったあまり布にアイボリーのレースをあしらって・・・

f0135026_995962.jpg



写真を撮っていると・・・・

ウーロンちゃん(Mダックス♂6ヶ月)とショコラちゃん(トイプー11ヶ月)が楽しそう♪


f0135026_9102692.jpg



「私も仲間にいれて~」


f0135026_9104153.jpg


若いわんこちゃん達は激しくてもみじも参戦する047.gifもすぐに敗退。

しっぽ下がってます・・・トホホ002.gif
f0135026_9201447.jpg


こちらの公園は常連さんが多くてこの日も10匹くらいのお友達わんこに会えました。
by minamikaze39 | 2009-12-11 09:27 | わんこのもみじ

トリミング

朝はぐ~んと冷え込むようになってきました。

車のガラスも凍ってましたよ~


日曜日の朝、発熱した長女は新型インフルエンザでした。

辛かったのは1日だけと軽く済んだようです・・・下の子はまだ発症しませんが

極めてグレーゾーンということで自宅待機です。

何だか落ち着かない日々です。


もみじは初めてのトリマーさんにカットしてもらいました。

f0135026_2074817.jpg


かわいく仕上げてもらいました053.gif

次は私もカットに行きたいのですがこんな状況でなかなか予定が立ちません。
by minamikaze39 | 2009-12-09 20:10 | わんこのもみじ

クリスマスリースレッスン♪

昨日はお昼ごろから冷たい雨が降り出し寒い日でした。

今日は気温は低いがお日様が照って気持ち良いです。

今週はいろんなレッスンが集中して楽しい1週間でした。

その分ソーイングはお休み中・・・・。

裁断済みの生地が2点、クルールさんの新着布3枚も水通し済みスタンバってます。

来週はソーイング時間が取れそうですが・・・・

お正月準備もまだまだ・・・年賀状もまだ買ってない~。


昨日は風知のyukiさんのクリスマスリースレッスンを受けてきました。

f0135026_14481411.jpg


サンゴミズキの枝を円くしたのをベースに生のヒムロスギやもみの木の葉をリースワイヤーで止めていきます。
バランス良く円く止めていくのが大変!!でも作っている間から緑の良いかおりで癒されます。


今年の私のテーマは脱かわいい~を目指して・・・・「大人シック」充分おとななんですけども・・・・。


ゴールドの松かさにボール、赤い実をあしらいリボンもクリームにブラックとゴールドが入ったものを選び

yuki先生が素敵なリボンに仕立てて下さいました。


2年前に作ったスワッグはコチラ
by minamikaze39 | 2009-12-04 14:58 | はんどめいど

カルトナージュレッスン♪

今日の松本もポカポカの良いお天気ですよ~

今朝は6時の気温は0度だったようですが・・・ぐんぐん気温も上昇、お布団もポカポカです。


先日、お友達から誘っていただいてカルトナージュのレッスンを受けてきました。

先生はお友達の幼稚園時代のお友達・・・本職は羊毛フエルトの先生なのですが
快くお引き受けくださったようです♪


3ミリ厚の紙をカッターで切って行く作業は力もいるし、1ミリ単位の正確さも要するので

慎重に進めなくてはいけませんので大変でした。

布はお気に入りの布を・・・・なかなか使えずにとっておいたリバティのカーズとリネンを使いました。

f0135026_15262793.jpg



中はこんな感じに・・・・・ここで失敗、布の向きが反対です(泣)

f0135026_15273012.jpg



みんなの作品です。それぞれお気に入りの布で・・・・。

f0135026_15305354.jpg

by minamikaze39 | 2009-12-02 15:31 | はんどめいど

フォトレッスン♪

今日から12月・・・・でも暖かいです。

この冬も暖冬になるのでしょうか?過ごしやすいのは良いのですが・・・・・・。

今日は山頂にうっすらと雪の積もった北アルプスが見える素敵なお宅でフォトレッスンを受けてきました。

satoko先生が素敵にスタイリングされた被写体を・・・・・・。

クリスマスムード満載ですよ~

f0135026_21163840.jpg


ジンジャークッキーのおうちとパンはおひさまキッキンのK先生作。

f0135026_2118862.jpg



レッスンの後は素敵なランチタイム♪

f0135026_21201251.jpg


美味しいお料理を前にしばらく撮影会は続き・・・

f0135026_21221466.jpg


美味しそうでしょう~?。全部K先生が作って下さいました。感謝感謝です。

f0135026_21234058.jpgf0135026_212493.jpgf0135026_21254798.jpgf0135026_21481250.jpg
by minamikaze39 | 2009-12-01 21:33 | フォト