優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガーデニングレッスン

先週、寒い曇り空の中「風知」のyukiさんのガーデニングレッスンを受けてきました♪

寄せ植えは自己流でやってましたがちょっとしたコツを教えていただきました。

yukiさんの選ぶお花はちょっと変わったお花が多く、その魅力に引き付けられて

受講する方がたくさん見える・・・とお聞きしていたのですが納得しました。

何種類かのお花と鉢の中で好きなものを選ぶのですが

初心者の私はリピーターの先輩方の勢いについて行けずちょっと控えめに

お花を選びましたがこんな素敵な寄せ植えができました♪
f0135026_1830334.jpg

<覚書>
フランネルフラワー・ブルーデイジー・ラグラス・ロータス×2
ベロニヤ・ヤブラン・ネメシア×2



会場はyukiさんがスタッフの一員としてお庭を管理をしている

ブライトガーデン、les halles de saison sageの中庭

レッスン終了後は庭園や館内の案内もして頂き楽しませていただきました。

f0135026_186980.jpg



手入れの行き届いたお庭はすっかり春の気配・・・

こんな素敵な場所でウェディングをあげられる方は幸せですね~。
by minamikaze39 | 2010-04-25 18:32 | レッスン♪

春のTea lesson

新学期が始まって少し落ち着き・・・でも家庭訪問週間だった先週は

レッスンが集中してしまい慌しくも素敵な充実した日でした。

紅茶レッスンはYumi先生Kazumi先生のコラボレッスン♪

お食事の紅茶とアスパラリゾット&春色サラダでした。


f0135026_17583676.jpg



紅茶は熱く飲むか冷えたアイスティーしかありえないと思ってましたが

今日の紅茶はぬるく冷ましたお食事に合う紅茶を教えていただきました。

チーズたっぷりのリゾットを一口食べ紅茶を飲むとお口の中がスッキリ・・・

紅茶の効能もしっかりお聞きして・・・う~ん、勉強になったレッスンでした。


写真の下の真ん中のお花は「わさびの花」です♪

春色サラダのドレッシングにはわさびをすりおろして入れてますが

全然ツンとこなくて・・・子供にも大丈夫そうだわ。

今日も楽しい美味しいレッスンでした~


f0135026_18394710.jpg



家庭訪問週間は来週も続きます!我が家は月曜日です・・・ちょこちょこお掃除してますが(汗)

姉妹両方、新しい先生なので楽しみです。

ふたりとも私よりず~と若い男の先生なんですよ~。
by minamikaze39 | 2010-04-24 18:14 | レッスン♪

フォトレッスン最終回@動きのあるものを撮る

今日は朝から冷たい雨が降り続いております・・。

こんな日は出かける気にもならず・・・うちの中の片付けとPCタイムです。

家庭訪問週間の娘達も1時には帰宅するので
今日もお友達を呼んでDS三昧です・・・・。



先日はフォトレッスンの最終回でした。

月に1回のレッスンでしたがこのレッスンのおかげで私のフォトライフも充実したものになりました。


最終回の様子をフォトショップにまとめたくて

すっごく悪戦苦闘しながら何とか形にできました。


f0135026_15595537.jpg


シャッター優先モードや連写モードなど今まで使ったことのない機能を使って・・

連写モードはまるで記者会見の現場のようにシャッター音が鳴り響き

撮った写真も300枚を超えてました。

使える写真は少なかったですけどね・・・(苦笑)

f0135026_1644455.jpg


動きのある被写体はピザの生地作り・・・そしてピザランチになりました。

ピザはKazumi先生の和のレシピでまたまた新しい発見!!

satoko先生の美味しいケーキも頂いて至福のひと時♪

フレンチの名前を教えて頂いたけど・・・覚えられず(汗)

バナナとカスタードクリームのケーキです。

上に軽く粉糖が降られ軽く焼いているとこのこ・・・。

奥深いイルプルーの本格フランス菓子です。


satoko先生,楽しい美味しいレッスンありがとうございました。

kazumi先生,毎回の場所提供とランチの準備も大変だったかと・・・心から感謝してます♪
by minamikaze39 | 2010-04-22 16:19 | フォト

バンタオビーチのホテル@サンウィングリゾート&スパ

今日も何ともすっきりしないお天気で最高気温が6度の予報

おかげで桜も長らく楽しめます♪でも厚手のコートがしまえず・・・

先日、24度まで気温があがった日は半袖で帰宅、今朝はまたダウンコートを着て登校!

っと衣服の調整にも気を使います・・・・。

お昼からは参観日ですが・・・学校は寒いのでパンツスタイルかな?っと思ってます。

5月にある修学旅行の説明に参観、講和、総会、懇談会と盛りだくさんの内容です。


******************************************************************


プーケット到着3日目は次のお宿に移動しました。


バンタオビーチのサンウィングリゾート&スパです。

ホテルのエリアに入る道路にはゲートがあり一応検問のようなことをしてました。

周りに何もなく徒歩での移動は出来ないようだったので移動の前に

カルフールで食料の調達とランチを済ませタクシーで移動しました。


バトンから車で20分ほどですが、すっごく田舎に来たな~ったって感じでした・・・


f0135026_10243750.jpg


北欧資本のこちらのホテルはほとんどがスカンジナビアの方達でした。

日本人家族は我が家だけ・・・アジア人もいませんでした。

ビーチにはマッサージ屋さんや雑貨やさん、タイフードのお店がありました。


お部屋は4人でゆったり過せます。
簡単なキッチンつき・・・でも火は使えません。

f0135026_10314581.jpg


ベッドの手前にソファがあり夜はベッドの下にもう一台ベッドがあるので
引き出して使いました。

部屋は豪華さはありませんがシンプルで落ち着いてました。

プールアクセスの部屋なので直接プールに入れるのが子供達は嬉しかったみたい。

私もデッキーチェアーに座って本を読んだりアクアエアロビクスに参加してみました。

1日中水着でいられるのでラクチンラクチン・・・。


移動して2日目に次女が蕁麻疹になってしまうハプニングはありましたが

のんびりとゆる~い休日を過しました。

夕日もとっても綺麗でした。

f0135026_10525446.jpg

by minamikaze39 | 2010-04-15 10:54 | 2010年タイ

わんこと一緒に「御柱祭」

7年に1度の諏訪の「御柱祭」に行ってきました。

朝のニュースで土曜日の人手が24万人だったとか・・・。

この時点でテンション下がってました。

さてたどり着けるのかな?っと軽い気持ちで出かけてきましたが・・・。

11時ごろ我が家を出発!!

12時ごろにシャトルバス発着の駐車場に到着。

f0135026_1184870.jpg



今からだったら1時の木落としに間に合うよ~っと
そしてわんこも一緒に乗っていいよ~っと言うことだったので

ひとり片道100円の料金で乗せていただきました。


12時半ごろには現地に到着!木落とし坂までは歩いて10分ほどでしたが

坂の下はすご~い人で埋まってまして入場券は持ってないし

自由席への入場はもう規制されていたので近づけるところギリギリまで行って

雰囲気は充分味わってきました。

f0135026_10541644.jpg


1時からの木落としでしたがいろんな儀式があったようで結局落とされるまでは30分ほど待ちました。


見終わってからは帰る人最後の木落としを見る人とごった返しになり


シャトルバス乗り場も長蛇の列・・・駐車場に戻って来たのは3時前でした。
by minamikaze39 | 2010-04-12 11:02 | おでかけ@長野県

バトンビーチのホテル@コートヤードマリオット・バトン

今回は初めての場所だったのプーケットでは2箇所のビーチに滞在しました。

最初の2泊は便利そうなバトンビーチに泊まる事に決定!

ホテル選びでも旅の良し悪しが決まるかと・・・・

ましてや予算もあるし、子供2人同室OKのホテルは少ない

それで選んだホテルは「コートヤードマリオット アト バトンビーチ

f0135026_2334971.jpg


More
by minamikaze39 | 2010-04-09 23:32 | 2010年タイ

桜週間始まり~

我が家のお散歩コースの遊歩道の桜も綺麗に咲き始めました。

でもまだまだ気温は低めの日も・・・・

まだまだ蕾もたくさんあるので来週いっぱいは楽しめるかな?

f0135026_1693148.jpg

青空が綺麗だったのでパチリ♪
by minamikaze39 | 2010-04-09 16:10 | 日々のこと

おひさまキッチン@春のお寿司レッスン

何だか毎日気温が安定しませんが新年度も無事スタート!

昨日お会いした友達が「やっと大人の時間だね~」言った言葉に

その場に居たみなさん深くうなづいてました・・・。


新しいPTA役員の顔合わせもあり来週は歓迎会、参観日、PTA総会、懇談会

引き続き読書ボランティアの活動もあり4月中は学校へ行く日が何日!?



そんな訳で家庭訪問も始まる前に「おひさまキッチン」に出かけてきました。

あいにくの雨降りでしたがkazumi先生のお宅のダイニングは明るく

春休み中に少しイメージチェンジをされたお教室で楽しいひと時を過してきました。

f0135026_12453192.jpg


春のお祝いの席に活躍すること間違いなしのお献立

寿司飯には黒米を混ぜてほんのりピンク色に・・・春らしい~

カルフォルニアロールにはたくさんの具を巻いてたっぷりのゴマちゃんでトッピング。

飾りいなりは自分の分は自分で・・・・好きな具材をたっぷりのせちゃいました♪

f0135026_12512976.jpg




楽しい時間はあっという間に過ぎ去り・・・・

ふたりの娘の新学期のお稽古事もこの日からスタート♪

それぞれ違う場所での習い事なので送って送って迎えに行って・・・・っと。

時間のやりくりも上手にこなして行きたいなぁ~っと今年の課題です♪
by minamikaze39 | 2010-04-08 13:00 | レッスン♪

ピアノ発表会♪

昨日の日曜日1年に1回の次女のピアノ発表会が無事に終わりました。

例年はゴールデンウィークの前、昭和の日あたりだったので春休みに旅行を入れてしまって
発表会のほうは辞退しようかと思ったりしましたが

やはり出て良かったです。

そんな訳で10日ほどピアノをさわらない日もあってどうなることやら・・・???

こちらに帰ってきてから5日間頑張りました!!

f0135026_1262175.jpg


今年の曲は・・・・

ブルグミュラーの牧歌・帰途

2台のピアノでの連弾はベートーヴェンの交響曲第7番 第一楽章


f0135026_1215696.gif


春が来た~
by minamikaze39 | 2010-04-05 12:22 | こども

プーケットでの足

プーケットでは最初の2泊はバトンビーチのホテルに宿泊しました。

一番の繁華街までは1キロ弱の立地だったのですが、さすがに暑いプーケット。

日中に歩いているとクラクラしてきて体力消耗するので

トゥクトゥクという小さなトラックにお世話になりました。

f0135026_15352341.jpg


ちなみにお値段はバトンビーチ内なら近くても遠くても150バーツから200バーツ

420円から560円と他の物価に比べて少々高め!?

ちなみに冷房の効いたタクシーもほぼ同じ値段。

一番安いのはモーターサイ・・・オートバイの後ろに乗せてもらう40バーツ(110円くらい)


空港からバトンのホテルまで850バーツ(所要1時間)現地ブルーアイランドさん手配。

バトンからバンタオのホテルまで600バーツ(所要30分)市内タクシー乗り場で交渉。

バンタオから空港まで550バーツ(所要30分)現地ハッピーツアーさん手配。

☆ハッピーツアーさんが一番綺麗なセダンでした。
by minamikaze39 | 2010-04-03 15:45 | 2010年タイ