優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010クラフトフェア松本 2日目♪

クラフトフェア2日目の日曜日もお天気に恵まれたので

やはり出掛けてしまいました♪

長女と2人で自転車で・・・・サイクリングも気持ちよい季節になりました。

お昼近くになったので「きんぴら工房」さんでお気に入りの小豆ドーナツを買って腹ごしらえ。
「わざわざ」さんは早々に店じまいの準備をしてました。

f0135026_10563338.jpg


この小豆ドーナツは中に小豆が入っていて油で揚げてあるしちょっとくどそう!?なんですが
我が家ではお気にいりの一品です♪


お昼過ぎても園内はすごい人ですね~

素敵な町並みを見つけました♪

f0135026_1121422.jpg


ちょっと不気味なクマのモビール。だって・・・バラバラなんですものね~。

下の写真はからくり人形です、こちらはクマの表情がなんとも可愛い♪


f0135026_1712536.jpg

ちょっとかわったオブジェも発見!!

最初と最後の宇宙船みたいなのは指輪になるのです!

そうそう、こちらはジュエリー作家さんのブースでした。

f0135026_11394383.jpg


可愛いものもたくさんありました。

nagiさんでも気になった田路さんの羊さんにまた心引かれてしまいました。

f0135026_11161647.jpg


ご主人さまを待っているわんこにも出会いました。

f0135026_11193037.jpg


パントマイムショーとか言っていたけどなんちゃって???大道芸みたいなショー。

f0135026_11214544.jpg


2日間大賑わいだったクラフトフェア・・・また来年が楽しみです♪

日曜日には陶器の作家さんのブースでLeeのモデルの雅姫さんを見かけました。

すっごくお顔も小さくて色が白くて、スラ~っと背も高いの・・・お声もかけられず残念でした。
by minamikaze39 | 2010-05-31 11:29 | おでかけ@長野県

クラフトフェア松本2010

工芸の5月の集大成「クラフトフェア」今年も行って来ました。

1日目は運悪く(?)・・・午後から学校の参観日だったので

早めに公園に到着したのですが・・・すでに凄いヒトヒトヒト・・・・。

f0135026_2059593.jpg


朝からすっきりしないお天気で午後から雨の予報でしたが

到着して暫くすると暖かなお天気になり過しやすかった~。

まずはお昼ご飯を確保しようと「わざわざ」さんと「きんぴら工房」さんでお買い物。

f0135026_20544571.jpg


園内をまずは1周・・・。

目につくのは布製品ですが、頑張れば作れるかなぁ~?っと

でもやはり選ばれた作家さんの作品だけあって素敵です。

結局は滋賀の布屋さんで麻と綿の布を購入。
麻は3メートルで1500円綿は1000円とお買い得でした。

知ってる方にもお会いしたりと・・・あっという間にお昼になってしまったので慌てて帰宅。

さっとジーンズからパンツに履き替えて参観日に向かいました♪
by minamikaze39 | 2010-05-30 21:08 | おでかけ@長野県

8つのひだまり・・・STYLE GALLEさんへ

やっとGALLEさんに行くことができました。

工芸の5月関連イベント・・・もう終わっちゃいますね~。

f0135026_12445314.jpg


あたり一面畑のサラダ街道を抜けてちょっと迷いながらたどり着きました♪

Rちゃん運転ありがとう~。

工房の藤牧さんとけしごむはんこ作家のなおみさんが迎えてくれました。

玄関を入った瞬間からステキな空間でした←毎度ながら表現力のなさにスイマセン!!

f0135026_12485571.jpg


木・陶・布・花・写真・・・・っとすべてがしっくりと素敵にコーディネイトされていて

われらのContent photo Club 隊長satoko先生のお写真も作家さんの作品を

素敵にポストカードにされていました・・・もちろんお持ち帰りしましたよ~。

yuki先生のグリーンやお花は作家さんの作品をより一層引き立てていました。

こちらでは一光さんのお茶碗も頂き

この日は今にも雨の降りそうな肌寒いお天気でしたが

8つのひだまりを充分堪能して一路、松本に・・・・

ランチはkazumi先生おすすめのコチラ↓に行きました~。

f0135026_13193736.jpg



コーヒー付きで750円・・・素敵な緑のお庭を眺めながらランチしてきました。

雑穀米のご飯の上に豆腐ハンバーグがのっかりゆずこしょうの利いたあんかけがかけてありました。


この日は子供たちは早帰り・・・・バタバタと帰宅を急ぎタッチの差で私のほうが早かったです♪
by minamikaze39 | 2010-05-27 13:25 | おでかけ@長野県

タイ旅行記

今日はお天気も下り坂のようで曇ってます

パパは早朝から釣りに行ってしまったので冬物、毛布の洗濯と
午前中は洗濯機がフル回転でした。

明日から雨降りみたい・・・気温は上がってきたのでもみじの散歩の時も

軽く汗をかきます・・・。紫外線にも要注意だわ!!

先日は学校の代休があったので長女の眼科に行ってきました。
学校から要受診の用紙をもらってきたのでね・・・。
視力0.3~0.6の間にチェックされてましたのでびっくり!!

眼科で見ていただいたら1.2と0.9で治療の必要なしとのことでホッとひと安心。
点眼薬で様子を見てください・・・とのことでした。


そろそろ春休みのタイ旅行記も完結しないといけないわ~っと思いつつ・・

バンコクの反政府デモが日に日に激しくなってきてたくさんの人が被害にあっている様子には
本当に悲しいです・・。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、早く癒しと微笑みの国に戻って欲しいです。

f0135026_1552132.jpg


プーケット&タイ旅行記はコチラにまとめました。

もし良かったらお時間にある時に覗いてみてください♪
by minamikaze39 | 2010-05-22 15:57 | 2010年タイ

50cmバックと移動ポケット

急に夏がやって来た松本です♪

それでもまだ梅雨時に寒くなるかも~っとストーブも仕舞えません。

気持ちよいお天気の中、5年生は美ヶ原登山キャンプに出かけていきました。

1泊で明日の昼には帰って来るのですけどね~


最近のハンドメイド・・・小物ばかり作ってます♪

長女の修学旅行グッズとか次女のキャンプ袋物


コチラもちょっとしたお礼に作ってみました。
f0135026_15321871.jpg


いつもお世話になっているあの方のお庭に咲いている白い可憐なすずらんがとっても可愛くて

「かわいいねぇ~」っともの欲しそうな目で見ていたら鉢に小分けにして届けてくれたのです♪

その肝心なすずらんちゃん・・・・急に暑くなってお水が足りなかったのか?

ちょっと元気がなくなってます(涙)
by minamikaze39 | 2010-05-18 15:39 | はんどめいど

安曇野ことりっぷ

信州も新緑の季節がやってきました。

少し寒かった日でしたがContent Photo Clubのカメラ女子(おばさん!?)で出動してきました。

f0135026_18275779.jpg



素敵な器をめぐるONEDAY TRIP・・・5感をフルに活用して来ましたよ~。

More
by minamikaze39 | 2010-05-16 18:45 | おでかけ@長野県

修学旅行

6年生の長女が修学旅行から戻って来ました。

f0135026_2051089.jpg


2泊3日の東京への旅行は盛り沢山の内容で充実した旅行だったようです。

ライオンキングを見たり(私は見てないのに~)お相撲観戦、国会議事堂、未来科学館

大江戸博物館、東京タワー、お台場、浅草散策・・・etc

ホテルも2、3人で一部屋で・・・消灯過ぎてもガールズトークしてたようで・・・。

私のときは女子全員大部屋でみんなで雑魚寝・・・恒例の枕投げありと。

随分と修学旅行も様変わりしたようですね・・・。


6年生が修学旅行に行っている間に私はPTAのお仕事、「給食試食会」

何十年か?ぶりの給食当番でスープを盛る加減が分からなく・・多かったり少なかったり

この日はパン給食でこんな感じの給食でした。


f0135026_20593668.jpg


お味はかなり美味しかったです♪

毎日こんなに美味しく栄養バランスの取れた給食を頂けるなんて今の子達は幸せだわ~
by minamikaze39 | 2010-05-13 21:04 | こども

無印良品キャンプ場カンパーニュ嬬恋@群馬県

GW後半3日~5日の2泊3日でキャンプに出掛けて行きました。

昨年も行った群馬県の無印良品カンパーニュ嬬恋に再訪です。

去年は寒くて寒くて寝れなかったので準備万全で行きましたが

お天気が良すぎて拍子抜け・・・快適なGWキャンプになりました。

それでも自前の温度計では最低3度、最高32度と気温差は激しかった.

f0135026_21531744.jpg



本当は3泊か4泊したかったのですが予約が出遅れて2泊しか取れませんでした。

景色の良い高原サイトは一杯で林間サイトでしたが完全な林間ではなかったのに

風の影響も受けなくて陽も差して暖かだったので良い場所でした。

f0135026_21571577.jpg


今回はアウトドア教室にも参加せずのんびり過しました。

パパはバラキ湖で釣り・・・「熊、注意!!」の看板ありました。

釣ってきたマスは燻製にして食べました♪

もみじはドックランで駆け回り・・・こちらは予約制で貸し切りなので

ほかのワンちゃんと遊ぶことは出来ませんでした。

f0135026_21541874.jpg


姉妹も5年生、6年生になったのでキャンプでは随分と即戦力になって助かります。

次女は火おこし名人・・・。上手に火を操ってました。

f0135026_2155325.jpg


お料理もいろいろ作りました~。

f0135026_21123920.jpg


今回はホットサンドメーカーを新調したので朝はハム・チーズのホットサンド

ハンバーガーのお肉は翌日は煮込みハンバーグに・・。

おひさまキッチンで習ったアスパラリゾットは上手に出来て家族にも好評でした。



2泊のキャンプだとあっという間に撤収です。

関東方面に帰る方達は渋滞を考えて早朝から撤収してましたが

我が家は10時開始・・・12時にチェックアウト

ほとんど最後のほうでした・・・あれだけ賑わっていたキャンプサイトもひっそり

寂しくなってました。

f0135026_21553097.jpg


私は少しは賑わっているキャンプ場が好きです。

隣接しすぎてお隣の声がまる聞こえっていうのは嫌ですが

何となく気配が感じられたり、炊事場なんかで挨拶がてら情報交換したりと

そんなキャンプ場がいいなぁ~。

f0135026_21555772.jpg


カンパーニュ嬬恋キャンプ場はまた来たいキャンプ場です♪


次は7月に南乗鞍に行く予定・・・・

でもこっちは本当に熊(子熊)が出没しているそうですが・・・。
by minamikaze39 | 2010-05-09 21:36 | キャンプ

GW前半は近場でブラブラ・・・

ゴールデンウィークに入ったとたんに良いお天気になって

おうちでじっと出来なくて近場をブラブラしてました~。

初日はスカイパークのドックランへ・・・

常連さんの「にまめちゃん」を探したけど会えませんでした・・・・。

たくさんのワンちゃんで賑わってました~

プードル祭り???っていうほどプードルばかりになった時もあってびっくり!?

f0135026_15215983.jpg


もみじは追いかけられて逃げるばかり・・・楽しかったのかな?


次の日もお天気が良かったので自転車で、街中の道路は県外ナンバーの車で大渋滞。

買ったばかりドックキャリーにもみじを乗せてスイスイ・・・

f0135026_15292020.jpg


松本城も今まで見たことがないくらい賑わってました、観覧するのに2時間かかると書いてありました。

縄手通りから上土通り中町通り、パルコ辺りをブラブラ

観光客のように食べ歩きも楽しみながら

スギヤのアイスキャンデー、オークラのチーズケーキ、布団屋さんのみたらし団子・・・

近場で観光客にまぎれて観光地に行った気分でした♪

渋滞の移動時間がないのが良いですね~
by minamikaze39 | 2010-05-07 15:35 | おでかけ@長野県

工芸の5月

ゴールデンウィークがはじまりました~

松本は「工芸の5月」が始まり町のギャラリーでも作家さんの作品が

身近に感じられるイベントが盛りだくさん。

月末の土日に催される「クラフトフェア」も楽しみですが・・・

29日からラボラトリオで開催されている「伊藤まさこさんのくらしの道具展」に行ってきました。

f0135026_22272684.jpg



見るものすべて欲しくなってしまいますが

お財布と相談しながら数点お持ち帰りしてきました。

この企画展は5月31日まで開催されているので

今度はゆっくりとカフェでお茶しながら・・・再訪してみようかと。


GWに入りこちらも随分過しやすくなって来ました。

隣のお庭から伸びたジャスミンが良い香りを漂わせています

f0135026_22324310.jpg


我が家は明後日から山にキャンプに行く予定です♪お天気はまぁまぁ~の様子。

みなさまも良い休日をお過ごし下さい。
by minamikaze39 | 2010-05-01 22:35 | おでかけ@長野県