優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初収穫

今日で6月も終わりです・・・

明日から7月、このエキサイトブログも明日から広告が入るようになるとか・・

どんなになるのでしょう~


f0135026_22443015.jpg


我が家のプランターで育てたミニトマト、黄色の実になりました~

でも浅いプランターだったのでトマトの成長に追いつかず支柱が倒れてしまったりと

問題続出!!とりあえず支柱を地面に埋めて支えていますが・・・

いつまで持つことやら???

トマトのお味は・・・思ったより甘くてフルーツのようでした。
by minamikaze39 | 2010-06-30 22:49 | 日々のこと

ドックラン・鳥居平やまびこ公園

日曜日はみんな用事がなかったのでもみじも連れておでかけ

雨の予報が外れて曇り空だったのでドックランに行ってきました。

岡谷市にある鳥居平やまびこ公園です。

高台にあるので涼しかったですが日陰がないので真夏はちょっとキツイかな!?


先客が3匹いました。

みんな2歳前でもみじよりも若いです・・・。

早速みんな近寄って来てくれましたが、挨拶は上手にできました。

f0135026_22122480.jpg


その後は元気な子に追いかけられる~

f0135026_22132073.jpg



何往復かした後はさすがのもみじさん、バテてましたよ!

f0135026_22295558.jpg

by minamikaze39 | 2010-06-29 22:20 | わんこのもみじ

ローズガーデン

梅雨真っ只中、毎日雨の心配をしています・・・・

洗濯物も出したりしまったり・・・降り続くわけでもないので

お天気を見ながらわんこの散歩も行けてます♪



少し前になりますが、お日様キッチンのkazumi先生のご近所さんの

お宅のローズガーデンにお伺いしました。

f0135026_21495384.jpg


丹精こめてお世話されたローズガーデンはお見事でした。

こちらの奥様、陶芸もされているというので素敵な器も拝見させて頂き

たくさん目の保養をさせていただいた1日でした。
by minamikaze39 | 2010-06-29 21:56 | おでかけ@長野県

梅雨だけど・・・

今日は雲りのはずが晴れたので日中は暑かった~

でもまだクーラーは要りません・・・扇風機は登場しました。

梅雨なのにまだまとまった雨も降りませんね・・・・

そろそろストーブは完全に仕舞っても良いかしら?
f0135026_2013757.jpg

今日は映画館のレディーズデー1000円の日だったので「告白」を観て来ました。

原作に忠実に再現されていたと思うけど・・・私の想像力がないのか?

映画のほうがかなり毒づいた仕上がりでした・・最後がちょっと違ったのかな?

観終わっての爽快感はないのでどんよりと帰ってきました。

今度はゴージャスな4人組みの映画で現実逃避してみようか・・・・。

f0135026_1957180.jpg


お休みの日に次女とおやつ作り・・・

きなこは昨年次女のクラスで育てた大豆をひとつぶづつ皮をむきミルサーできなこに・・

黒みつは沖縄の黒砂糖を砕いてお水と煮立てて・・・

ひんやり、つるりと美味しいね~♪
by minamikaze39 | 2010-06-22 20:07 | おかし&ぱん

ビーズマーケット

梅雨ですが今日もお天気でした。

夜になるとヒンヤリ涼しくやはり信州は過しやすいです。

先ほど娘のお友達のママから蛍情報も頂きもうすぐ夏ですね・・・・。




先週の木曜日から今日まで井上デパートで開催されていた「ビーズマーケット」に行ってきました。

県内外のビーズ作家さん18名のブースでは素敵なビーズ作品がたくさん!

最近、目が見えなくなってきて(そろそろ老眼なんですね・・・)

ビーズから遠ざかっていたんのですが

いろんな技法があるのですね~作家さん達のお話を聞きながらフムフムと・・・。

自分に作れそうなワイヤーワークだけのキットをお持ち帰りしてきました。

くさりに通すだけなので30分ほどで完成しました。

f0135026_21443224.jpg


岐阜の関から来られたRing ring ringさんのキットです。

奥にあるターコイズのお花のリングは完成品をお持ち帰り・・・

だってキットとお値段少しか変わらなかったのよ~
by minamikaze39 | 2010-06-21 21:49 | はんどめいど

湊 かなえ

最近、はまっている作家さんが湊かなえさん

「告白」は今、上映中なので近いうちに観に行きたいと思っています。

映画の前に原作を読んでみました。

告白

湊 かなえ / 双葉社

スコア:



それぞれの登場人物の語り口調で書かれている物語は

その人のその時の心情、エピソードがこと細かく描写されていて

ははぁ~ん・・・っとついつい先が読みたくなります。

女性版、東野圭吾を思うのは私だけ?

映画ではどのように描写されているのか楽しみです。


そして続けて図書館で借りてきたのがコチラ

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

湊 かなえ / 東京創元社



やはりそれぞれの登場人物がそれぞれの立場からの語り口調で書かれています。

この本の「贖罪」とは・・・犠牲や代償をささげることによって罪過をつぐなう・・

ということだろうが・・。

5人の10歳の少女達のひとりが何者かに殺されることによって残りの4人の少女達が

どのように贖罪を果たすか?

最初から最後まであっという間に読んでしまいました。

ミステリー好きな方には是非おすすめいたします。
by minamikaze39 | 2010-06-20 12:38 | 日々のこと

初夏のTea Lesson

昨日は暑かった~

昼間に車に乗ったら温度計は34度でした・・・。

まだ冷房の入らないあがたの図書館で1時間ほど新刊の雑誌を読んでましたが

緑の多い公園からは涼しい風が入ってきて意外に過しやすかったです。

夕方はなかなか気温が下がらないのでわんこの散歩は再びあがたの森へ・・



先日はおひさまキッチンでkazumi先生とyumi先生のコラボレッスンに行ってきました。

f0135026_16293860.jpg



紅茶は2層に分かれるフルーツのアイスティーを教えていただきました。

2層に分かれる上の部分はグレープフルーツの果汁です。

こんな美味しいアイスティーは飲んだことがありませんでした・・・正直、感動しました!!。

f0135026_16394457.jpg


kazumi先生からはフィナンシェと余った卵黄を使ってオレンジカスタード。

中にもフルーツ一杯入ってます、カスピ海ヨーグルトとミントを添えて・・。

ケークサレもお楽しみの1品として出してくださり・・・みなさんニコニコでした。


kazumi 先生yumi先生、今回も楽しい素敵なレッスンありがとうございました♪

レッスンに参加されていた素敵な皆様との出会いそして楽しいひと時をご一緒できたことに感謝。
by minamikaze39 | 2010-06-18 16:48 | レッスン♪

Bread On The Table @イギリスパンレッスン

とうとう入梅してしまったようですね・・・

今朝はしばしの晴天のようで、洗濯機フル回転です。



4月から始まった天然酵母(ホシノ酵母)のパン教室Bread On The Tableに今週初めに行って来ました。

気温が高くなるに連れて発酵が早く進むという事で今回は発酵に時間のかかる

イギリスパン(ゴマ入り)のレッスンを受けてきました。


f0135026_1253462.jpg


今月もnaomi先生の素敵なテーブルコーディネイトです。

渡米されたときに揃えられたというfogのリネン類

コーディネイトの小物ひとつひとつにnaomi先生のセンスの良さが光ります!



お教室では以前に焼いたパンの質問や雑談などしながらのんびりムードで進みます。

ランチタイムでは昨日naomi先生が焼いたイギリスパンをトーストして頂きました。

f0135026_1351869.jpg



トーストにはカルピスバターとmomoさんのお勧めのルバームのジャム2種。

naomi先生のピカピカのお肌を作っているという美肌のジュース
(私も次の日からミルサーで作って飲んでます♪)

夏野菜のマリネのオーブン焼きでお野菜をたくさん頂いて何だか元気になりました。

最後に1杯ずつ入れていただいたエスプレッソコーヒーを

今までにが~いイメージがあったのですがすごく飲みやすいエスプレッソでした。
by minamikaze39 | 2010-06-17 13:20 | レッスン♪

日本料理 温石

美味しい記事が続きます・・・・

Content photo clubのメンバーでお出かけしてきました。

行った先は・・・

日本料理「温石」

私のわんこ散歩コースで通る湯川沿いからひとすじ入った住宅街にあります。

さりげない看板なので連れてきてもらわないと分からない場所。

f0135026_20502596.jpg


懐かしい昭和の時代の建物

イラストレーターの奥様がギャラリーでお出迎えしてくださいました。

私よりず~と若くて可愛らしい方です。

f0135026_20534136.jpg


しばらく奥様とのお話と空間を楽しみお食事の場所へ

和食ですが椅子でした・・・良かった♪

f0135026_20574965.jpg


お料理は地元の旬のモノを丁寧に手間暇をかけて作ってくださってるのが感じられます。

外の音も厨房からの音もいっさい聞こえてこない静かな空間

ただ賑やかな私達のおしゃべりが・・・・

お食事の締めは「大豆とこしあぶらの炊き込みご飯」

炒った大豆が香ばしくて、まだまだ食が進みます。

f0135026_2247196.jpg


最後のお楽しみの1品は「蓬のゼリー」コーヒーカップに入れられて

f0135026_224052100.jpg



時計をみるともう3時・・・

楽しい時間は過ぎるのも早いです。

さてさてContent Photo Club の美味しいフォトランチはまた7月ということで

satoko先生、そしてご一緒して下さったみなさんありがとうございました。
by minamikaze39 | 2010-06-09 22:51 | おいしい

セージでランチ♪

6月に入ってからお天気が続いておりますが

夕方から雨がパラパラ・・・・でも本格的な梅雨はまだのようです。

私の風邪も何とか治りつつ、胃腸は絶好調なので週明けは連日のランチです。

週末はロクなものを食べてなかったので美味しい~お昼のひと時でした。

昨日は犬友のコタかぁちゃん小豆さんとles halles de saison sageでランチ。

4月の寄せ植えレッスンの私の記事を読んで是非行きたいね~って事で

素敵なお庭を眺めながらのランチ会が実現しました。

f0135026_19434936.jpg


前菜とスープ、パスタはビュフェ台からお好きなだけ・・・・

メインは金目鯛のポワレをチョイス。3種類から選べました。

デザートはアイスクリームでイチゴのソースとクリームがかかってました。

コーヒーもお代わりOKで、ついつい長居してしまいました。

今日のメンバーはわんこつながりですが、みんな同級生なので

昔の話がすっごく合って・・・昔から友達だったみたい。

小豆さんとは同郷だし・・。

中庭も4月の時よりお花も多くてバラも素敵に咲いていました♪

美味しいランチと楽しいおしゃべりと美しいお花に癒されたひと時でした。
by minamikaze39 | 2010-06-08 20:04 | おいしい