優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日から夏休み♪

遅ればせながらこちら信州も夏休みになりました。

朝晩は涼しいものの日中は日差しも強いので子供達は真っ黒!

海の日の3連休はキャンプにこの間の日曜日は新潟へ海水浴に・・・昨日は近くの市民プールに。
夏休みに入る前から夏を楽しんではいますけど・・・。

今日は朝から涼しい風が吹いてうちの中を抜けるので窓全開で
子供たちも7月中に宿題を済ますぞ~っとどこにも出かけずに頑張ってました。

でも大物は後に残りそうです・・・(汗)

お昼の買い物にも出る気がしないので冷蔵庫の中の残り物でランチの支度。

f0135026_14394860.jpg


今週末には帰省なので冷蔵庫の中の片付け中・・・。
買い物に行かずにどれだけ過せるか!?
by minamikaze39 | 2010-07-28 14:47 | 日々のこと | Comments(10)

エスポワール@フレンチレッスン&フォトランチ会 ②

やっと明日から子供達の夏休み~

毎日30度超えの日々ですが・・・夕べ、東京出張から帰った主人は

「松本は涼しいなぁ~」って言ってました。今週末から酷暑の名古屋へ帰省するのに

どうなる??私達・・・とろけるかしら~



おまたせしました!先日のランチ会のほうの写真アップいたします♪

f0135026_13332467.jpg


More
by minamikaze39 | 2010-07-27 13:57 | おでかけ@長野県 | Comments(4)

エスポワール@フレンチレッスン&フォトランチ会

全国的に毎日暑い日が続いてますね~

わが子たちあと2日で3週間の短い夏休みが始まります。

f0135026_11583455.jpg




先週、楽しみにしていた夏休み前の大イベント!蓼科の「エスポワール」に行ってきました。

Atelier Contentのsatoko先生の企画で藤木シェフのお料理講習会付きのフォトランチ会。

昨年はsatoko先生のブログを指をくわえて(オット!はしたない)みておりましたが今年は参加できました♪

高速を使って約1時間で到着するはずが道に迷って大遅刻!!

ご一緒してただいた皆様、大変ご迷惑をおかけしました。


テレビや雑誌でご活躍の藤木シェフ直々のお料理講習会・・・家庭で簡単に出来るアレンジなど
交えながらデモンストレーション!!お話もとっても上手で、とても感じの良い方でした。

f0135026_12251688.jpg



さてさて・・・

この後は場所をメインダイニングに移動してのランチ会。
by minamikaze39 | 2010-07-25 12:06 | おでかけ@長野県 | Comments(6)

無印良品南乗鞍キャンプ場@岐阜県

梅雨が明けたと思ったら毎日猛暑ですね~

でも信州は朝晩涼しくて良いですよ・・・。

先日の3連休は夏の恒例キャンプ、無印良品南乗鞍キャンプ場に行ってきました。

今回で4回目・・・。

f0135026_15194657.jpg


More
by minamikaze39 | 2010-07-22 15:29 | キャンプ | Comments(2)

Bread on the Table@フォカッチャ&ピゼッタ

何だかこちらも梅雨明けの気配が・・・

3連休はお出かけ日和になると・・ニュースで言ってました。

今朝は朝から久しぶりの晴れ、張り切って朝から洗濯機を回して早々に干していたら

水曜日にあるはずだった前の公園の害虫駆除が今日に変更!

泣く泣く室内に戻しました。


***********************************************************

先日は月1レッスンの天然酵母パンレッスンに行ってきました。

今月はフォカッチャと小さいピザ、ピゼッタを習いました。


f0135026_15574524.jpg




天然酵母のパンは生地の味がしっかりしていて本当に美味しいです。

うちでは酵母を切らすとドライイーストに走ってしまいますが・・・

今月も生地の扱い方、形成から焼成、お持ち帰り生地の手ごねまで

楽しくお話をしながらゆっくりとレッスンはすすみます。

とても美しいキッチンでnaomi先生のセンスで選んだキッチン小物にも目が行きます。


試食用のパンが焼きあがれば先生が用意してくださったお料理と共にランチタイム♪

素敵なテーブルコーディネイトです♪

f0135026_1652496.jpg


熱々のピゼッタにあわせて冷たい数種のお料理。

どのお料理も美味しかった~。

素敵なお庭のグリーンを楽しみながら、隠れ家レストランみたいです。

お腹いっぱい頂いて、パンのお土産もいっぱい頂いて・・うちで復習するパン生地も。

お土産のパンは全部娘達のお腹に消えましたが・・・。

お持ち帰り用のパン生地はピゼッタに・・・お子様使用でツナとかベーコンとか乗せて頂きました。

1度で2度美味しいレッスンです・・・それとnaomi先生の素敵生活にも触れられて。

次回がまた楽しみです♪



3連休は南乗鞍で山篭りです・・・・。

みなさまも良い休日をお過ごしくださ~い♪
by minamikaze39 | 2010-07-16 16:21 | レッスン♪ | Comments(2)

スィングプル

今週はよく降りますね~西日本の豪雨すごいことになっているようですね・・

早く梅雨明けして欲しいです。

こんな時にまたもみじが大腸炎になってしまって・・昨日から下痢ピーに

今日は朝から絶食・・・大好きなはちみち水も飲まないし、でも元気!

動物病院に電話したら連れてきて~とこのこただったので夕方、病院に。

抗生剤の注射2本打ってもらいました。今のところ落ち着いてます・・・・。


*************************************************************

ソーイングが続きます・・・

昨年購入したone's oneさんのスイングプルのパターンと

クルールさんのUVスラブローンオフホワイトで作りました。

f0135026_22194461.jpg


かなり透けるし脇は風が入って涼しいように?かなり空いてますので

インにキャミソール着用ですね。

裾と袖口は巻きロックで仕上げたので早く出来上がりました。

襟のパイピングも慎重に・・・・苦手なコパステッチ、上質な布に助けられました。

でも良く見るとゆがんでるとこもありますわ・・・まだまだ修行です。

f0135026_2223990.jpg


特に難しいところはなかったのですが前ヨークと袖を縫うところが
うまく立体にできず少し浮いてしまいました。

ここのところ涼しいので着用してませんが8月の帰省時には活躍しそうです。
by minamikaze39 | 2010-07-15 22:31 | はんどめいど | Comments(0)

つぼみスリーブブラウス@リバティ・Capel

久しぶりにソーイングの投稿です

お正月に帰省した時にホビーラで購入したリバティ・カペルでつぼみスリーブブラウスを作りました。

初リバティで何を作ろうか?迷っているうちに今になってしまいました・・・
f0135026_2217748.jpg


ケチケチ買いの1、5メートルしか購入してなかったので作れるものも限られてしまい

作り慣れた「つぼみスリーブブラウス」に落ち着くことに・・

今度からは2メートルづつ購入しようと思いました。

初のA袖・・・つぼみ型のお袖です。

f0135026_2221073.jpg


丈は10センチ伸ばし、前ヨークの開きも若干短めに・・・

襟ぐりのバイアスは以前にソレイアードでブラウスを作ったときの残りのC&Sさんのハーフラミーローンで
しっかりアイロンが利いてバイアスにもしやすい生地です。


やはりリバティ・・・・すごく扱いやすい生地でした。

今度は濃紺のcapelの綿麻生地を狙っているのですが・・・なかなか手に入りにくそうですね。
by minamikaze39 | 2010-07-13 22:24 | はんどめいど | Comments(2)

究極のあんみつを食べる会♪

先日、またまたおいしい会にお呼ばれして頂きました。

kazumi先生特製の究極のあんみつを食べてきました。
f0135026_10021.jpg


kazumi先生にはあんみつを作ることに専念して頂いて

それぞれ1品づつお料理を持ち寄るパーティになりました。

特製あんみつは・・・

寒天は棒寒天を使って本格的に抹茶と二色で
お豆は赤えんどう豆をお取り寄せ
あんこももちろん上品な甘さの自家製あんこで
バニラアイスもタヒチ産バニラビーンズ使用の自家製です。

手間がかかっている分とても美味しかったです♪幸せなひと時

おいしい料理たちは・・・
by minamikaze39 | 2010-07-13 10:19 | おいしい | Comments(2)

仏蘭西料理 鯛萬

松本の老舗フレンチの鯛萬さんに行きました。

f0135026_1619068.jpg


過去には天皇陛下や松本を訪れる有名人の方々も足を運ぶという格式高いお店。

敷居も高く・・・お気楽ランチにはちょっと行けそうもなかったのですが

satoko先生の企画でフランス菓子、フォトのお教室に通われる生徒さん方と集いました。

でも皆さんご自分でお教室を持たれている先生が過半数・・

すごい方たちとご一緒させていただきました。

f0135026_16522429.jpg


ご用意してくださったお部屋は2階のVIPルームです。

風知のYUKIさんがひと足早く来てお花のアレンジもしてくださいました。
すっごく素敵なアレンジでしたがどれもピンボケ・・・(泣)

会の終わりにはお誕生日の近いラッキーなお2人にプレゼントされました。

f0135026_16212691.jpg


お料理は前菜からデザートまで丁寧に作られていてシェフが丁寧に給仕をしてくださいました。

さすが老舗レストラン・・・お料理とお料理の間や

女性客ばかりのおしゃべりをさえぎらないようにお料理の説明

f0135026_16232765.jpg


ゆっくりとランチ会を終えた後はお店の方のご好意で

「他のお部屋もご覧下さい・・・・」っと

f0135026_1654447.jpg

とても居心地の良いひとときでした。
by minamikaze39 | 2010-07-08 16:37 | おいしい | Comments(10)

平成中村座・信州・まつもと

今日は朝からお天気は雲空・・

ちょうど買い物に出かける用事もあり街中に行ったので

家族の了承が得られ・・・しぶしぶ付き合ってくれましたが。

「松本城 市民ふれあい座 登城行列」の見物に行ってきました。

30分くらい前に着いたので行列の始発地点まで歩き小雨の降る中少し待って・・・

f0135026_21583376.jpg


平成中村座 信州まつもと大歌舞伎は市民がキャストやサポーターとして

町全体で盛り上げています。

2年ぶり2回目なのですがとても人気が高くてチケットは取れませんでしたが

そんな市民のために串田監督が特別に演出されたようです。

松本城でのお楽しみの演出まで見られませんでしたが・・・・

歌舞伎役者さんを真近に見られいつか舞台を見たいと思いました。


七之助さんの切れ長の目が印象的でした♪
by minamikaze39 | 2010-07-04 22:12 | おでかけ@長野県 | Comments(6)