優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自転車散歩♪

明日から9月だというのになかなか日中は涼しくなりませんね~

エアコンの稼働率が高かったこの夏。
こんなに暑いと大地震が来るのでは~っと言われた方も・・・。

そ~いえば名古屋の学校は2学期の始業式に非難訓練やってたっけ??


今日はまだまだ暑い日中、自転車で町中散歩して来ました。

付き合って下さったのはemikoさん、とても活動的でアンテナが高く

社交的でお友達も多くていつもお忙しいのにお付き合い下さってありがとう~。

emikoさんとの待ち合わせの前に・・・
f0135026_2215798.jpg


市内の到る所に湧き水、井戸があります、綺麗な水に恵まれた松本です。

そして向かった先は・・・

f0135026_22181479.jpg



GENさんご自慢のかまどです!!

More
by minamikaze39 | 2010-08-31 22:32 | おでかけ@長野県 | Comments(10)

SALON DE CONTENT

先週金曜日、1日だけの素敵なサロンに行って参りました♪

私の周りでもどうしても都合がつかず涙を飲んであきらめた方も・・・
その方達の分も楽しんできました。

f0135026_013820.jpg


satoko先生のセンス溢れる素敵な空間でこれまた素敵な方々とご一緒してきました。

3種のケーキから1種類選んでね~っと言われましたが
そんな酷な・・・・わがまま言って3種類お願いしちゃいました。
そんなトコロも太っ腹なsatoko先生。

f0135026_06884.jpg


1時半ちょっと過ぎにお邪魔してすでに先客が3名・・・
最初のグループでこの方この方とご一緒でした♪
すでに素敵に詳しくブログにアップされています。


スタートはロゼのソーダ・・・おしゃれなビンです。

ダージリンの水出しアイスティーも綺麗なお色。

お皿に盛り合わせて頂いたケーキ・・どれも味のバリエーションが違って
さすがフランス菓子・・・5感で楽しみました♪

お口直しには塩味クッキー・・・クセになります。
ネスプレッソはセルフでどうぞ~っとyajimaさんとchisaさんが入れてくださいました。

だんだん人も増えて来たので立食しながら・・・。

美味しいお菓子と素敵な方々との楽しいおしゃべり・・・みなさんアンテナの高い方ばかり

あっという間に時間が・・・


satoko先生、素敵な会をありがとうございました053.gif
by minamikaze39 | 2010-08-30 00:08 | おいしい | Comments(8)

Iced Chai & Thai Curry レッスン

IcHiEさんを後に向かった先は「おひさまキッチン」

YumiさんとKzumi先生のコラボレッスンです♪

f0135026_23562769.jpg


まずはkazumi先生のThaiCurryデモンストレーションから・・・

いつものようにちょっとしたコツを教えていただきながら
家庭でもこんなに簡単にThaicurryが出来るのね~っと一同、感激して

yumiさんからはアイスマサラティーの入れ方を

スパイス類を細かくするのに包丁でもできますよ~っと言いながら
ご持参の素敵なすり鉢で・・・「作る工程も楽しいのよ~」っと笑顔のyumiさん
小さいお子さんの育児をされながら・・・いつも心にも時間にもゆとりを持って生活されているのですね。
その時代、私にはそんな余裕なかったな~
今でも時間に追われる毎日ですが日々ゆとりの時間を持とうっと思います。

yumiさんのアイスマサラティーは数種のスパイスが鼻も刺激して
とても美味しかったです。


Thaicurryは写真がなくて残念でしたが・・・(この日はカメラ女子少なく10枚も撮ってなかったの・・・)
ココナッツと青唐辛子が上手くマッチング!
夏野菜もたっぷり入って美味しくいただきました。
by minamikaze39 | 2010-08-27 23:56 | レッスン♪ | Comments(8)

多肉ちゃんリース@Fu-chi

ふ~、やっと1週間の終わりです。
金曜の夜は気分が少しリラックスできます。

今週はおうちタイムもあまり取れず、毎日あわただしく過ぎた1週間でした。

楽しいことも盛りだくさん!!
1週間の締めはsatoko先生のsalon de Contentで飛び切り美味しいお菓子と
素敵な方々とのおしゃべりでしたが・・・こちらの様子は後日アップということで

Fu-chiのYukiさんの多肉ちゃんのリースレッスンの模様をお先に・・

f0135026_23215149.jpg


塩尻のIcHiEさんでのレッスン・・ケーキ屋さんですのでいつもは甘い香りが漂うのですが
この日はカレーの匂いがプンプンと・・・
本日のお食事のキーマカレーを仕込んでいたのでしょうか?

f0135026_2329669.jpg


レッスンのほうはYukiさんが多肉をそれぞれ組み合わせてくれていたお皿を好みで選んで
リースの台は鳥かごをイメージしたものでした。

なかなかバランス良くまとまらなくて苦労しましたが
可愛らしい多肉ちゃんリースが出来上がりました。

もうひとつのお楽しみはIcHiEさんのお菓子・・・この日はレモンのマカロンでした。
いうまでも無く美味しい~♪
お茶はフランス土産のコルシカ島のハーブティーでした。
とてもキレイなレモン色のお茶。
「たくさん飲んで下さいね~」とYasumiさんのお心遣いでテーブルに置いて下さったデキャンタも可愛い。


こちらではのんびりする間もなく午後からのレッスンに安曇野まで移動!
by minamikaze39 | 2010-08-27 23:40 | レッスン♪ | Comments(2)

鹿児島の旅②

子供達の学校も始まって1週間・・・。
先週は登下校時は暑さでまいっていたようですが今週は少し暑さも落ち着いたかな?
朝晩は爽やかな風が吹き込んできます。

私も自分時間を楽しんでおります♪
役員仕事や読書ボランティアも始まって何だかバタバタはしておりますが・・・


*****************************************

鹿児島の旅2日目は朝から快晴!!
f0135026_22402158.jpg


桜島も綺麗に見えます・・・朝食ブッフェでは和食中心に選ぶ私。
初めて食べる奄美の鶏飯はいろんな具材をのせて熱々のお出汁をかけて頂きました。
美味しくておかわりしちゃいました・・・旅先ではついつい食べ過ぎてしまいますね~


本日の行き先は・・・

知覧の武家屋敷、知覧特攻平和会館、池田湖、開門岳、指宿に宿泊です。

続きはこちら
by minamikaze39 | 2010-08-26 23:20 | おでかけ | Comments(0)

鹿児島の旅

京都から帰った次の日、早朝3時に起床!

4時までのETC深夜割引を利用るために3時半に名古屋を出発しました。

そうなんです・・・車で行って来ました。

走行距離は名古屋~鹿児島2600キロの旅です。


前日は京都で3時間睡眠だった私は車に乗ってすぐに爆睡。

休憩で車を停めて目が覚めたときは神戸を過ぎていました。

明け方の一番眠い時間はパパが運転頑張りましたよ!

SAで簡単な朝食を取りここでパパと運転手交代・・・。

2時間ごとに運転を交代してお昼過ぎに下関に到着!!

f0135026_2235639.jpg


本州最西端、関門橋を渡って九州上陸です♪

8月初めの平日・・・高速の渋滞もなく順調でした。

夕方6時半、今夜のお宿の「鹿児島東急ホテル」に到着!!
f0135026_22354330.jpg


古いけどお部屋からは桜島も見えてベットも4台入れてもらって
なかなか良いホテルでした。
繁華街の「天文館」までは車で10分ほどなので立地は良くなかったかも・・・。

f0135026_22364698.jpg




夕食は天文館まで出かけて行き鹿児島ラーメン「豚とろ」さんで頂きました。

分厚いチャーシューが売りのようで柔らかく煮込んでトロ~っとして
スープは濃厚・・・私には少しくどかったかな?
100円プラスで温玉をトッピング。

f0135026_22162069.jpg


お店を出ると夕方噴火した桜島の灰がパラパラと・・・・
地元の人は傘をさして歩いていたけど、私達は無防備。
早々に車に引き上げると車のフロントガラスにもうっすらと灰が積もってました。


旅行1日目は移動しただけでしたが何とか無事に1000キロ走りました~。
by minamikaze39 | 2010-08-21 22:23 | おでかけ | Comments(2)

夏の京都 2日目②

今日も暑いですね~


昨日の夕方は少し雨が降りましたが・・・エアコンなしで寝られるだけ信州は良いです♪


***********************************************************

京都の川床料理・・・貴船は夏限定のようです。
市内より10度も気温が低いので冬は相当冷え込むのかと・・・

鴨川、高雄などでも川床料理は楽しめるようです。


席に案内されて落ち着くと鹿さんが柵の向こうに遊びに来ていました。

「貴船川 河鹿鳴くかな 仲よしの床」お店から頂いたうちわにあった句です。

f0135026_1627094.jpg


大人のお料理は会席料理を頼みました。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく・・・作りたてのお料理を本館から
運んで下さるので少し時間はかかりましたが美味しく頂きました。

f0135026_1631145.jpg


あとは赤だしとご飯とお漬物、デザートはスイカでした♪

道明寺蒸し(饅頭)はこちらの名物のようで中には甘鯛、鰻、しいたけ、銀杏が入っていて
温かいあんがかかっておりとっても美味しかったです♪

涼しい貴船で美味しいお料理を頂きのんびりしていたらあっという間に夕方に・・

出町ふたばの豆大福を求めてお店に立ち寄ったらあいにく定休日(残念!!)

河原町のタカシマヤ地下で美味しいお菓子を購入して

その間子供達はプリクラを撮っていたようで・・・

夕方5時過ぎにはKちゃんとタカシマヤでお別れをして高速に向かいました。

帰りは東名阪の四日市で混んだけど予定より30分ほど遅れて順調に帰宅しました。


次に会えるのは春休みかな?夏休みかな?
今度は親だけ京都に集まって美味しいもの食べてもいいねぇ~なんて話しながら
次に会えるのを楽しみにさよならしました。


さてさて次の日の早朝は九州に向かって出発です♪
by minamikaze39 | 2010-08-20 16:48 | おでかけ | Comments(2)

夏の京都 2日目

今日も朝からミンミン蝉が勢い良く鳴いています♪

それでも朝は少し涼しい風が吹いていてお洗濯を干すのは気持ちの良い朝でした。

今日から子供達の学校が始まり(給食もありしっかり6時間授業です!)

私時間のスタートです♪午後からはちょっとだけお仕事に行ってきます。


**************************************************************

京都2日目は、夜更かしして睡眠不足でしたが8時からの「ゲゲゲの女房」が見れる時間には起床!

朝食も美味しいパンやさんのパンを出してもらって至れり尽くせりの2日間。


さてさて今日は何処に・・・・

最近京都パワースポット巡りにはまっているKちゃんの提案で

鞍馬山に登り(モチ、ケーブルカーでね。)貴船でランチでも・・・っとなり出かけることに。


f0135026_11401183.jpg


More
by minamikaze39 | 2010-08-19 12:17 | おでかけ | Comments(2)

夏の京都

8月の1週目・・・全国的に猛暑だった日

1泊2日で京都の友人のお宅に行って来ました。

昨年は信州の我が家に集合だったので今年は新築したKちゃんの京都のうちに集合となりました。

次女が2ヶ月で東京転勤になった時に同じ社宅だったMちゃんとKちゃん。

家族ぐるみでかれこれ10年のお付き合いになります。

子供が小さかった頃は近場でBBQや夏は勝浦の海の家へと家族で出かけていきました。

それぞれ東京を離れバラバラになってからも毎年1回はどこかで会ってます。

f0135026_2238685.jpg


新幹線で行くか?バスで行くか?車で行くか?

時間と経費を考えて今回は私が運転してMちゃん家と車で行くことにしました。

大府駅に10時に集合して伊勢湾岸道~新名神~名神~京都東まで

順調に2時間ほどで到着しました。

京都東からはナビにまかせてKちゃんちまで30分程で到着!!

京都の街中を自分の運転で走るのは初めてだったのでドキドキしながらも
案外道も広く走りやすく問題なかったです。

ランチはKちゃんがパスタランチを用意してくれていたので
(話に夢中で写真もなし)おいしく頂き・・・。

京都といえば・・・金閣寺っと子供達がいうので金閣寺にGO

More
by minamikaze39 | 2010-08-17 23:13 | おでかけ | Comments(3)

矢場とん

今日は暑かった~

名古屋から帰ってきてから信州は涼しいっと感じていたけど久しぶりにエアコンを稼動!

夕方のわんこのお散歩も6時過ぎにスタート。

まだお盆休みなのかなぁ~何となく静けさの残る町内でした。




名古屋に帰省したときにはやはり名古屋名物が食べたくなる私。

今回は帰省してすぐに栄に買い物に行った時に「矢場とん」に寄って来ました。

栄のセントライズ店でまだ7月にオープンしたばかりのお店でした。

f0135026_2202285.jpg


私は定番の味噌ロースかつ定食、長女は味噌ヒレカツ丼、次女は串かつ・・っとみんな好きなものを・・。


赤味噌の甘いタレは名古屋でなくては味わえませんから・・。
矢場とんのタレはサラ~としていてカツとバッチシ調和しています
昔はもっとたくさんかかっていたような気がしたけど私はこれで充分。

矢場とんも有名になったようでグッズもたくさん売られてました。

f0135026_2262132.jpg


名古屋名物・・・今回は矢場とんしか行けなかったけど
ひつまぶしも味噌煮込みも、スガキヤラーメンにコメダに台湾ラーメンの味仙に喫茶店のモーニング
行きたいトコはいっぱいでしたがまたの機会に・・・。
by minamikaze39 | 2010-08-16 22:08 | おいしい | Comments(6)