優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トリミング♪

今日は1日良いお天気でしたね~明日はまた雨かしら?

デジイチのレンズが今朝戻って来ました。
故障の原因はマニュアルフォーカスリングが破損していたのでAFが効かなかったとか・・・
各部点検、清掃もして頂いたようです。

取り扱いには注意しなくてはね・・・。
でも上級レンズも欲しいしなぁ~


昨日は久し振りにわんこのトリミングに行って来たのでもみじを撮ってみました。

f0135026_2224161.jpg


かかりつけの動物病院に新しくトリミング室が出来たのでお試しでお願いしました。

お試しだから?リボンなしでちょっと寂しい~

でも若くて綺麗なトリマーさんが綺麗に仕上げてくれました。
ちょっと頭がもっさりは気になりますが・・・。
by minamikaze39 | 2010-09-29 22:35 | わんこのもみじ

運動会

お天気が心配されていましたが、無事予定通り行われました。

長女は小学校最後の運動会でした・・・。

f0135026_16333654.jpg


開会式直後からお陽さまが差してきて日なたは暑く日陰は寒い、1日になりました。

高学年の娘達はそれぞれ運営のお仕事もあり競技の間もゆっくり席に着く事も無く

任務を果たしている姿は頼もしかったです。

大きくなったなぁ~っとしみじみ思います。

高学年の見せ場の組み体操もみんなで大技もこなし、見ているほうも大満足!!

f0135026_16414647.jpg




ひとつひとつ行事が終わる度に卒業が近づいてきます・・・。

残りの小学校生活を楽しんでもらいたいです。
by minamikaze39 | 2010-09-26 16:43 | こども

3連休@無印良品カンパーニュ嬬恋

今シーズン2回目の無印良品カンパーニュ嬬恋キャンプ場に行ってきました。

連休なのでキャンプ場は満員御礼、2時に到着したけどチェックインするのに40分もかかったよ・・。

1日目は雲空・・・夜はぐっと冷え込みましたが煮込み料理で暖を取り

それでもゴルデンウィークの時よりは気温も高く最低気温は13度だったので

秋の嬬恋も良かった~


今回のコチラのキャンプ場の目玉は・・・

f0135026_21521544.jpg

「嬬恋キャベツの収穫祭」お泊りキャンパーは無料で参加でき

2個の新鮮キャベツをいただけるという事で2日目は早起きして参加してきました。

キャンプ場支配人の干川さんが収穫の仕方を教えてくださり大きなキャベツをゲット!!

f0135026_21575541.jpg


早速、用意してきた豚バラ肉をキャベツの葉に挟みダッチオーブンでコトコト煮込んで

美味しいキャベツのミルフィーユ風の出来上がり~。

もみじは生キャベツは食べないので煮込みキャベツをおすそ分け。

f0135026_221132.jpg



3日目は早朝より雨でしたが撤収する頃には雨もあがり一時、陽も差してきて

濡れていたテントもすっかり乾いて良かったです♪



愛用のデジイチのレンズが不調のため写真生活のテンションも下がってます

新しいレンズを新調しようか思案中です。

by minamikaze39 | 2010-09-21 22:08 | キャンプ

サニタリーポーチ♪

はぎれ消費月間でせっつせと小物を作ってます。

f0135026_22511719.jpg


大きさは13センチ×12センチ・・・生理用のナプキンが4つほど入ります。

ハンカチやティシュを入れても良いかも~。

はぎれを組み合わせたりレースを合わせたり・・・タグもどれにしようかな?

あれこれ組み合わせて色々作ってしまいました。

f0135026_22553792.jpg


明日から3連休ですね・・・お天気もまずまずの様子。

我が家は恒例、秋のキャンプに行ってきまぁ~す!!


みなさまも良い休日をお過ごしください!!
by minamikaze39 | 2010-09-17 22:58 | はんどめいど

Bread on the Table@角食パン

週の初めはnaomiさんのパン教室に行ってきました。

2ヶ月ぶりの教室・・・・夏の間はほとんどオーブン使ってなくて
天然酵母のパンを久し振りに焼きました。

今月は角食パン・・・憧れの角食パン、初めて焼きました。

もうひとつのパンはミニ食ロング型を使ってのショコラブレッド。

チョコチップじゃなくてちょっと高級なバトンショコラを使う大人なパンに仕上がりました。

f0135026_22323059.jpg


持ち帰りの生地で復習した角食パン・・

発酵も上手くいきホワイトラインも綺麗に出てまずまずのデキ!!

忘れないうちにもっと焼かなくては・・・。











_____________________________________________________________
by minamikaze39 | 2010-09-16 22:36 | レッスン♪

秋ですなぁ~

今日はお昼前から雨が降り出して・・ちょぴり寒い1日でした。

長袖を引っ張り出してきて着ておりました。


土曜日の夕方のお散歩・・・

少しだけ足を延ばして美ケ原の温泉街に
f0135026_2221954.jpg


小さな温泉宿の玄関先の可愛いキューピーにほっこりしちゃいました。


いつものお散歩コースは稲刈りも始まってすっかり秋色に・・・

f0135026_22694.jpg

by minamikaze39 | 2010-09-15 22:07 | 日々のこと

イルフ童画館&くらすわ

今朝は窓を開けたら「さむ~」っとまた窓を閉めてしまいました。

やっと秋が来たようです♪

でも朝の散歩では・・・日差しは肌を刺す暑さ、日陰はさむ~っと。
そろそろ長袖の出番です。

**************************************************************

もう終わってしまいましたが岡谷のイルフ童画館で開催された「馬場のぼる」さんの原画展に行ってきました。

f0135026_11185512.jpg


この日はおはなしボランティアのメンバーとご一緒。
11ぴきのねこシリーズで有名な馬場さんの原画を見ることができ
ほっと癒されたひと時でした。

最近は絵本を購入することもなくなってしまったけどたまには絵本もいいなぁ~っと。



ランチは「くらすわ」に移動・・・平日だし、人数も少ないからと予約なしで行ったのですが

何とかお席を作って下さって座ることが出来ました。

洗練された建物とロケーション・・・で人気スポットなんですね~。

f0135026_1126173.jpg


この日は「ワンプレートランチ」をオ-ダー。

少しづついろんな味が楽しめるのが嬉しい~。
豚の角煮の柔らかいコト・・とうもろこしのムースの自然の甘さに驚き
なすと桃の煮物?新鮮な取り合わせ。


食後は1階のショップでお土産を~

美味しいと評判のベーカリーでたんまりパンをお買い上げ・・・。
ランチについていたくるみのカンパーニュはなかったけど
プレーンなカンパーニュをお持ち帰りスライスして冷凍庫に・・。

すこしづつ楽しみます♪





__________________________________________________________
by minamikaze39 | 2010-09-14 11:35 | おでかけ@長野県

軽井沢スカイパーク&ハルニレテラス

週末も良いお天気でしたね~

お散歩コースの田んぼも稲刈りが始まって秋らしい風景になってきました。

松本は段々季節が変わってきました。

過しやすい日が続くと良いのですが・・・・・


日曜日は家族全員用事がなく、軽井沢に出かけて来ました。

お友達のコタちゃんちのブログを見てスカイパークに行ってみたかったので

そちらに出かけることに・・・・。

f0135026_2133584.jpg


あまり天気が良くなかったのでリフトで登った山頂からの風景はイマイチ

コスモス畑ももう終わりかけでした・・・。
やはり8月中が見ごろだったとか、

3000坪もある広いドックランではいろんなわんこがいましたよ~

もみじも早速ご挨拶に行って追いかけられたり追いかけたりと

思い切り走り回れました。アジリティのトンネルではビビリまくるもみじ。

二度と入りませんでした。


行きにランチでも~っとハルニレテラスの横を通ったのですがパーキングは満車。

スカイパークの帰りにお茶だけしに寄りました。

f0135026_21422455.jpg


黒を基調にした素敵な建物・・・
おしゃれなお店がたくさん入ってます。
家族が一緒なのでささっと見ただけで、サワムラでパンとコーヒーでお茶タイム。

わんこも一緒に座って寛げるスペースがたくさんあるので犬連れには嬉しいですね♪

この後はプリンスショッピングセンターにも立ち寄りブラブラと・・・。
by minamikaze39 | 2010-09-13 21:50 | おでかけ@長野県

午後のお茶会♪

夏休みに入る前から密かに予定が立てられていた素敵な会

この方のお江戸からのお土産を目当てにおひさまキッチンに集合!

f0135026_2322899.jpg


午前中にひと仕事(・・・っといってもボランティアですが)終えて

足取り軽く安曇野へ・・・・

satokoさんのイルプル製sweetsにお花はyukiさん紅茶はkazumi先生

素敵なテーブルの出来上がり~

f0135026_23514787.jpg


毎度のコトながら感動しながら頂くケーキ・・オレンジのケーキとあんずのケーキ

簡単には言い表せない複雑な味です。手が混んでます・・・さすがです。


私も少しだけ感謝の意を表し、みなさまにプチギフト

誰がどれを選ぶのかな~?っと想像しながら作るのも楽しい時間でした。

f0135026_23553343.jpg

by minamikaze39 | 2010-09-04 00:00 | おいしい

仕切りつきカードケース&通帳ケース

snowwingさんのフリーレシピで

仕切りつきカードケースと通帳ケースを作りました。

f0135026_23211398.jpg


C&Sさんのやわらかリネンと中はブラウンのブロックチェックのコットン。

タグもC&Sさん。

More
by minamikaze39 | 2010-09-02 23:08 | はんどめいど