優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

奥飛騨 平湯大滝公園

この週末は、土日ともお天気が悪くおうち時間になりました。

先週からぐ~んと気温も下がったのでストーブを出したり灯油の準備をしたりと

完全に冬使用になってきました。

子供達の学校も明日から冬日課で30分早い下校になります。

24日の日曜日のこと・・・家族全員予定もなかったので紅葉を見に行こうと!

奥飛騨の平湯大滝公園に行ってきました。

f0135026_22184252.jpg


我が家から1時間半ほどで到着!

上高地に向かうバス停「沢渡」あたりから紅葉し始めてました。

f0135026_2221685.jpg


平湯温泉には何度か来たことがありましたがコチラの公園は初めて・・・。

売店や体験コーナー、大きな足湯があり滝まではゆっくり歩いても15分ほど。

大きな滝を想像していましたが思ったより小さい滝。

それでもマイナスイオンをいっぱい感じて爽快な気分に・・・。

帰りはもちろん温泉に・・・
いろんな露天風呂がある「ひらゆの森」でリフレッシュしてきました。
by minamikaze39 | 2010-10-31 22:26 | おでかけ

わんこの秋コート

昨日から急に気温が下がりエアコンを稼動させ

コタツも出しちゃいました・・・。

今日は朝から冷たい雨・・・・1日ひきこもりです。

少し前になりますがPlanDoMamaさんにもみじの秋のコートを作って頂きました。

夕方のお散歩に出かける前にやっと写真が撮れました~
f0135026_18205767.jpg


お友達のコタちゃんや公園のお友達わんこちゃん達もPlanDoMamaさんのお洋服を着ていて

いつもかわいいなぁ~って思っていたら

ココアちゃんのママさんがお店に誘ってくれたので念願かなってお邪魔できました。


ピンクのブロックチェックのニットのキルティング生地です。
もみじのサイズぴったりに作って下さり袖の長さとかも好きな長さにお願いできます。
フードもお好みで・・・。
お店にある好きな生地で作ることが出来るのです。

こちらのお店、私の大好きなモノがたくさん!!
店主のkeikoさんのハンドメイド商品もたくさん
生地のセレクトもとっても素敵なんですよ~。

本当にツボにはまるお店なんですが・・・前回お伺いした時はカメラが使えなくて写真なしです。

今度はノルディク柄のセーターをお願いしているので
次回はカメラ持参でお邪魔します♪
by minamikaze39 | 2010-10-28 11:23 | わんこのもみじ

あな吉さんフープロ講座in松本

ゆるベジ料理で有名なあな吉さんこと朝倉ユキさんの
フープロ講座が松本で開催されるということで参加してきました。

最近マクロビ料理にも興味が出始めたのですが私には敷居が高く(かなり手間がかかりそう~)

でも家族に美味しくたくさん野菜を食べてもらいたい!
自分の持ってるフードプロセッツサーがもっと活用できる!っとチャンス到来の講座でした。

f0135026_22133215.jpg


あな吉さんのコンセプトは・・・

肉、魚、卵、乳製品、砂糖、みりん、酒、だしをいっさい使わない
「肉、魚を食べるのはやめて野菜だけの生活にしよう!」ではなく
「もっともっと、おいしく楽しく野菜を食べよう!」

何となく簡単に入れそう~なきっちりしてないのがよいなぁ~っと。


あな吉さん、5年生を筆頭に3人のお子さんのお母さん。
お肌はツルツルで綺麗な方でしたよ~

f0135026_22202358.jpg


この日に習ったお料理は6品プラスα(アルファー)

f0135026_2225189.jpg


本の中だけでは分からないフープロのガー加減も実際目でみたり
お話を聞いて実感することもイロイロ・・・。
どのお料理も野菜だけ!?って思うほど美味しく出来てました。
中でも里芋のチョコディップは本当にチョコのペースト?って出来!!
周りの子供さん達も美味しそうに食べてました。

約3時間の講座であな吉さんの魅力が充分伝わってきて
前日の「手帳術」も受けたかったなぁ~っと。
東京まで行く価値ありそうです。

でも料理教室も手帳術も常に予約待ちになってしまうとか・・
かなり人気の講座のようです。

この講座を企画してくださったevergreenさんとハルエさんに感謝です♪
by minamikaze39 | 2010-10-25 22:42 | レッスン♪

春待ち寄せ植えレッスン

今月は月の後半にいろいろなレッスンが重なってしまって連日の楽しいお出かけ

アルプス市場でのFu-chiのYukiさんの寄せ植えレッスンに行って来ました。

f0135026_22263686.jpg


アルプス市場の中のひろ~い花の苗のコーナーを
Yukiさんの解説とともに周り好きな花を選んでみました。

今回の寄せ植えは2度おいしい~

冬の間はパンジーなどのお花を楽しみ春になるとチューリップが

ほっこり芽を出すというアレンジが・・・。

f0135026_22311950.jpg


チューリップの芽が出るの4月の終わりごろ・・・

ちゃんとお花が咲いてくれるといいなぁ~。

一緒に参加された方の寄せ植えもとっても素敵に仕上がりましたよ~

f0135026_22334557.jpg



前回のレッスンで作った多肉ちゃんのリースは外にかけてあるのですが

一部紅葉してきてまた違った表情になってきました。

これもyuki’s Magicかしら~。毎回素敵な提案に新しい発見いっぱいのレッスンです♪
by minamikaze39 | 2010-10-24 22:37 | レッスン♪

衣替えの季節

だんだん朝晩、寒さを感じるようになってきました。

今週になってからとうとう羽毛布団を引っ張りだし
夕べからはフリースを羽織ってます。

先日、セールになっていたヒートテックも数枚購入し

そろそろ本格的に衣装ケースの中を入れ替えです。

いつもは臭わない化学製品の防虫剤を使用していたのですが
今年は環境には人にも優しいこんな防虫剤にめぐり会いました。
f0135026_21395817.jpg


くすのきの力で洋服を守る、自然のブロック
KUSU HANDMADE eco block
一緒に入っていたカンフルオイルを柔らかい布でブロックに染み込ませ
1~2時間乾燥させてから使用します。
f0135026_2146102.jpg


小さなブロックですが衣装ケースには2個入れてみました。
香が衣類に付着しても空気にさらすとさっと臭いがひくようです。

さらに消臭効果やリラックス効果もあるみたいなので玄関と枕元にも置いてみました。

大きさや形、刻印もおしゃれなので玄関に置いても違和感はないし玄関はいると

木の香がしてとっても気に入ってます。

他にもいろんな商品があるので少しづつ揃えていきたいな~っと思ってます。




by minamikaze39 | 2010-10-21 21:58 | モニター

クラフトピクニック2010@あがたの森

今年も楽しみにしていたクラフトピクニックに出かけて行きました。

子供の学校行事があったものの何とか2日間楽しめました~

f0135026_2054020.jpg


1日目・・・カメラのメディアを入れ忘れ画像なしです(涙)

シュトラッツセさんのコーヒーのワークショップとavrilさんのシュシュ作りに参加しました。

2日目・・・1年越しの念願の革のバック作りに参加できました!!

f0135026_20545094.jpg


クラフトフェアでもお馴染みの「ハチのマークのkurosawa」さん。

ご夫婦ともとても感じよい方で楽しいワークショップでしたよ~
最初は分からないことばかりでいろいろ質問ばかり手取り足取り教えていただき
何とか2時間半ほどで無事完成することができました。

午後からは岡澤さんのワークショップへ

前日に最後のひとつ。予約できて良かったでした。

f0135026_214411.jpg


この時間はなんと、マンツーマンで教えていただき
岡澤さんともゆっくりお話ができて楽しいひと時でした。

11月からはネットショップでベビーセットも販売されるそうで
とても柔らかい感じの陶器のお茶碗が展示されていました。
その横にはseikoさんオリジナルのママの為のカラーリネンのバックが・・・
ベロアの細いリボンがとてもおしゃれでした。
出産後にこんな素敵な贈り物をされたら嬉しいでしょうね~。


クラフトピクニックはいろんなワークショップが体験できて
作家さんと気軽にお話もできてクラフトを身近に感じる良い機会です。

お昼ごろには青空の下、芝生広場に色とりどりのシートを広げて
お昼ごはんを食べるご家族もたくさん・・・

まさしくクラフトピクニックでしたね。
by minamikaze39 | 2010-10-17 21:14 | おでかけ@長野県

かまぼこ@小田原 鈴廣

かまぼこのブログモニターに応募して当選!!

小田原 鈴廣さんから大きな紅白のかまぼこを頂きました。

f0135026_1284277.jpg


どっしり重くて高級なかまぼこです。

農林大臣賞・厚生大臣賞・名誉無鑑査賞・栄誉大賞・・・数々の賞を受賞したかまぼこのようです。

天皇・皇后両陛下と皇室にも献上されているお品です。

化学調味料、保存料を一切使用していないこだわりの1品でもあります。

今回はソムリエ田崎真也さん監修の「お酒と楽しむ板わさレシピ」もついておりましたので

この中から早速1品・・・冷蔵庫の在庫と相談して

かまぼこ&チーズの生ハム巻きを作ってみました。

f0135026_1218545.jpg


チーズはハード系のものが合うということでパルメジャーノ・レッジャーノを薄くして
生ハムで巻いてみました。
イタリアンパセリが無かったのでスプラウトをトッピング。

赤ワインに一番合うらしいのですが在庫がなかったのでビールと日本酒で頂きました。

かまぼこの弾力がすごくて歯ごたえがありました。
いつも食べてるかまぼことは大違い!!

これが本当のかまぼこなのね~っと感動しました。


今、鈴廣さんではかまぼこについての投稿キャンペーンもやっていて

3000円かまぼこの里3000円分の商品券が当たるチャンスがアナタにも!

みなさん良かったら投稿してみてください♪




キャンペーンサイトのURL
http://www.kamaboko.com/aki_itawasa/
キャリア・マム
http://www.c-mam.co.jp/can/itawasa/
by minamikaze39 | 2010-10-15 12:28 | モニター

風知 展示会 その2

連休明けはPTA行事でバタバタしてやっと今日は一息です。

私の所属するPTAの部のイベントもこれで終了・・・。

チームワーク良くとても気持ちよく過せた部でした。


yukiさんの展示会の様子をまとめてみました。

素敵な花あしらいと雑貨でほっと和み・・椅子があったらゆっくり寛いじゃう様な空間です。

f0135026_13543674.jpg


seikoさんの丁寧に作られたリネンのエプロンにリバティの小物・・

リバティのバックのキルティングはご自身でされたようで、素晴らしい!

f0135026_13571081.jpg


こちらの素敵な展示会は日曜日までです

私の拙い写真ではお伝えしきれませんので

是非是非会場に足を運んでくださいませ。
by minamikaze39 | 2010-10-14 14:01 | 日々のこと

風知 展示会

連休はパパ実家でのんびりしてきましたが

名古屋の暑かったコト・・・最高気温27度の天気予報を見て

慌てて詰め込んだ半袖が役に立ちました。実際の気温は30度越えだったようです・・。


取り急ぎお知らせですが・・・

いつもお花のレッスンでお世話になっている「風知」のyukiさんが

マクロビキッチンgenさんの2階で初の展示会を行っています。

f0135026_21315526.jpg


すっごく素敵な空間に仕上がってましたよ~

yukiさんの感性で選んだお花や雑貨、seikoさんの布作品も・・・。

展示会は17日までなんですが

16、17日に開催されるあがたの森での「クラフトピクニック」を楽しみ

genさんでランチをしながらyukiさんの展示会、ガルがさんでお茶をしながら雑貨を楽しむ・・

なんて1日も楽しいかもしれません・・・。

そうそう日曜日はラボラトリオさんの恒例マルシェもあるし

どうやってまわりましょうか?

今週末は楽しみがいっぱいです♪
by minamikaze39 | 2010-10-12 21:39 | 日々のこと

りんごとチーズのリングケーキ

3連休の始まり・・今日は1日雨でしたね~

今シーズン最後のキャンプに行こうか?っと予定してましたが

長女も習い事を休みたくないらしく・・そして天候不良なので今日はうちでまったり

そんなで残り2日の休日はパパ実家に遊びに行くことにしました。


紅玉りんご・・みんなも楽しみにしてるのですね~

たくさんのコメントを頂いたので早速ケーキを焼いてみました。

レシピはコチラで・・・

f0135026_20283090.jpg


リング型からはずす時に失敗

中には別に流し込んだクリームチーズ生地が・・・

やはりりんごの酸味とチーズが合いますね~


切り分けて写真を撮ってる向こうから熱い視線が・・・・

f0135026_2032423.jpg

by minamikaze39 | 2010-10-09 20:33 | おかし&ぱん