優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カフェ七ヶ月@安曇野市穂高

やっと行けました♪

山の中の憧れのカフェへ・・・
f0135026_10165076.jpg


穂高のカフェ、七ヶ月さん

何度か近くを通っていたのですが立ち寄るチャンスがなくて・・・

11月のお天気の良かったある日、予定していたのではなかったのだけれど

ママ友との急なランチで・・。


北アルプスを眺めながら爽快にドライブすること1時間・・・。

もっと早く時間を作っていけば良かった・・・っと思うほど

しっくり馴染める居心地の良い空間でした。

お料理も丁寧に作られていて、今日のメインは「チキンのパイロール」。
お隣のテーブルの方が食べていたアップルパイがとっても美味しそうだったので
つられてオーダーしたけど期待を裏切らない美味しさ・・・
スライスしたリンゴが何層にも重ねられているパイでした。


雑貨も・・お持ち帰りしたい物がたくさんでした。

あと2日の営業で、春まで長いお休みに入る七ヶ月さん

来年雪が溶けたら早速お出かけしようと思いました。
by minamikaze39 | 2010-11-28 22:35 | おでかけ@長野県

カナディアンファーム@原村

少し前の日曜日・・・お天気は良くなかったのですが

八ヶ岳までドライブに行って来ました♪

f0135026_1836713.jpg


大好きな牧場でひと遊びして・・

お腹を空かせて向かった先は「カナディアンファーム

まだ長野に住む前に一度、夏休みに訪問したことがあるレストランです。

f0135026_18382119.jpg

夏休みだったのでとっても混んでいて活気あふれる場所でしたが
今回はシーズンオフ・・・ちょっと寂しい感じもしましたが
わざわざ県外からいらしている方も・・・県外ナンバーばかりでした。
看板犬のサクちゃん(1歳)が熱烈歓迎してくれ
テラス席は犬連れのお客様ばかり・・・

建物も手作りだそうで
とてもワイルドなレストランです。

f0135026_18391658.jpg


石釜で焼いた天然酵母パンがとっても美味しく・・
外はカリっと中はふんわりほんのり甘くて、好きなパンです。

子供達は炉焼きハンバーグのお子様プレート、パパは季節ののスープランチ、私は炉焼きハンバーグランチ
お野菜も無農薬の自家菜園で取れたもの・・サラダにはビーツのドレッシングがかかってました。

スープはかぼちゃのスープ、甘くて美味しい~
付け合せのお野菜もたっぷりでお腹いっぱい
スープに入った大きな牛の塊肉も柔らかく煮込まれて、ハンバーグもジューシーな肉汁がいっぱい。

まるでキャンプに来ているようなレストランでした。

季節はずれのハチが飛んできたり・・・お店の人も「ハチの襲来だぁ~ハハハ」っとおおらか。

オンシーズンにはいろいろなアクティビティもある様子。

決してスマートな感じはありませんが密かに人気のレストランのようです♪
by minamikaze39 | 2010-11-26 18:39 | おでかけ@長野県

天使のリング@アンティーク

飛び石連休だったんですが週末からパパ@実家に帰省しておりました。

やはり名古屋は暖かい・・・でも町行く人はコート着たりダウン着たりと

私からしたらかなり厚着じゃないの!?って
自分も寒がりなんですが長野の寒さに慣れたのかな~

少し暖かいところに行っていたのでこちらの寒さが身にしみます。

名古屋ではお気に入りのブランドのファミリーセールがあって
冬物のお洋服をお買い物・・・
ナガシマのアウトレットに梯子して人の多さにびっくり!!

名古屋中心街はドラゴンズに続いてグランパスの初優勝でデパートでもセールをやってました。

日曜日の夕食は隣家に住む義弟夫婦も一緒にお食事で
義弟のお嫁ちゃんから「天使のチョコリング」抹茶味といつものチョコのを頂きました。

f0135026_14584279.jpg


抹茶味は中に小豆が入っていて結構あっさり味。
チョコリングはチョコとくるみが入っていて濃厚な味です。
アンティークはパパ@実家(愛知県の知多半島の付け根)のすぐ近くの小さなパン屋さんだったのですが
「天使のリング」で大ブレーク。
アンティーク渋滞が出来るほどご近所のお店も大繁盛してます。
今では「とろなまドーナツ」もヒットして銀座にまでもお店を出店。

天使のリングは1個500円ととってもリーズナブル。
一度お試し下さい♪
by minamikaze39 | 2010-11-25 15:04 | おいしい

おひさまキッチン@お正月料理レッスン

11月のお料理教室に行って来ました。

ひと足先にお正月料理

f0135026_1002491.jpg


kazumi先生のオリジナルレシピで簡単に早く美味しいお節のお料理を教えていただきました。

実家に居るときもお嫁に行ってからもお正月料理はお手伝い程度・・・

でも今度の年末の帰省の時には何品か作って行こうかと!

産直市場で早々に黒豆を購入しました。

とっても簡単で綺麗なお豆の作りかた教えてもらったので・・(笑)

f0135026_1044413.jpg


リンゴきんとんはさっぱりしててとっても美味しかったと・・・

子供達にも大好評でした♪
by minamikaze39 | 2010-11-20 10:07 | レッスン♪

ふるさと便

昨日の寒さが少し緩んで今日はお日様もでて昼間はポカポカ。

寒くてもお天気の良い日は嬉しいですね♪

先日はパパの実家から嬉しい荷物が届きました。

f0135026_22432665.jpg


義父からの手紙と子供達の好きなお菓子も一緒に・・・

義母実家の愛媛の美味しいみかんです。

皮が薄くて美味しいみかんは何個でも食べれます。

いつも私達家族のことを気にかけてくださってありがとうございます。
by minamikaze39 | 2010-11-16 22:48 | 日々のこと

秋のエスポワール@フォトランチ会②

今日は一日お天気はどんより寒そうな空でした。

冬は確実に近づいてきてますね・・。夕方のお散歩は近所を早足で、途中でパラパラと冷たい雨が~。

もうそろそろエスポワールの写真もアップしなくては・・・
記憶も段々と薄れていきますね

f0135026_17541087.jpg


続きはこちら
by minamikaze39 | 2010-11-15 18:20 | おでかけ@長野県

エキナカマルシェ食堂

今日はお昼から小学校のPTAで肉体労働の予定があったので

その前においしいものを食べに行ってきました。

先週のエスポワール訪問の時に頂いたポークのヒレがとっても美味しかったので
(チャンピオンの豚を1頭買いされたとのことで・・ヒレは5名限定でした)
追記  正確には長野県の品評会で1位を取った豚です。

こちらの方が詳しく素敵な写真とともに記事にされています。

そして今日からエキナカマルシェ食堂でもそのチャンピオンポークが食べられるとのことで行ってきました。

f0135026_22341591.jpg


オープンの11時半を目指して行ったのですがちょっと出遅れて

すでに満席状態。待つ覚悟だったんですが通路側の休憩用のテーブルどうぞ!ってことで

何とか席を確保できました。

チャンピオンポークの炭火焼マルシェランチ1500円をオーダー。

ほおづきのタルトとカプチーノは別料金で500円でした。

厨房ではポークを焼く藤木シェフの姿も・・・。エスポワールよりも身近に感じますね~

先週お邪魔したばかりなので私達のことも覚えていてくださって

テーブルまで挨拶に来てくださるという驕らない姿勢も人気なんでしょうね~

そして爽やかなイケメンですからね~


チャンピオンポークのマルシェランチは日曜日までの3日間。

限定1頭分だけなので無くなり次第終了だそうですよ~

気になる方は是非、明日のランチにレッツ・ゴーです♪



市場のほうも気になったのですがゆっくりしすぎて見る時間もなく

慌てて小学校に・・・。

重いものをたくさん持ったので明日は筋肉痛かも~。
by minamikaze39 | 2010-11-12 22:49 | おいしい

美術館カラー講座@インテリアコーディネイト

美術館で行われているmamiko先生のカラー講座に行ってきました。

f0135026_2153943.jpg


全6回コースの4回目で今回のテーマは「インテリアコーディネイト」

今の家は借家なので照明もカーテンもすべてお借りしているものですが

ちょっとの工夫で居心地の良い空間が出来ることとと、色がヒトに与える力を知ることが出来ました。

まず最初にいろんな柄の布から自分が気になる色が入っている1枚を選んで下さいと言われ・・

こちらの1枚を選択した私。

f0135026_21554392.jpg


ピンクと薄い紫が気になり選んだフェミニンな大柄お花柄。

この色を選んだヒトは・・・っとmamiko先生のカラーセラピーのお話が始まります。

こんな時はこの色を身近に置くとパワーがでるのよ~っと。

自分に似合う色のカラー診断は以前に受けたことがあるのですが

心理的な診断は初めてだったのでとっても新鮮で自分の深層心理なるものを発見!

ピンクを選んだ私は、もっと愛したい愛してもらいたい・・・らしいです。


mayumi先生とmamiko先生の素敵なコーディネイトもディスプレイされていました。

f0135026_2224121.jpg


さぁ~てと自分のお気に入りの空間作りをしましょう~っと。

来月は「収納」がテーマ。

こちらは私にとって切実なテーマなんです。

年末に向けて要らない物、使ってない物は処分しようと思ってますケド・・・。
by minamikaze39 | 2010-11-11 22:07 | レッスン♪

Plan Do Mama

先月、Plan Do Mamaさんにブロックチェックのコートを受け取りに行ったときに

気に入ったノルディック柄の生地があったのでセーターをお願いしてきました。
先週「できましたよ~」っとご連絡を頂いたのでわくわくしながら取りに伺って来ました。

グレー地に赤、白で柄が入っていてとっても可愛い生地。

袖は長めにフードには内側にボアをつけて頂き袖口、裾には赤のリブでアクセント。

お願いしたとおりにもみじにぴったりのノルディックセーターの出来上がり!

f0135026_2226952.jpg


もうすぐトリミングなのでとってもボサボサでモデル犬には程遠いもみじですが・・・。
おやつで釣ってお店の中での撮影に成功です。

こちらのお店は私の大好きがたくさん詰まったお店です。

こちらに来るとソーイング熱も上がってきます。
この日も小物作り用にリネンの生地とコードも購入しちゃいました。

素敵な生地や副資材も店主のkeikoさんの好みでそろえられていて

眺めているだけで幸せな気持ちになれます。

f0135026_22312497.jpg


カタクラモールからすぐなのでソーイング好きな方は是非行ってみてください♪

ほんわかオーラの優しい店主のkeikoさんが向かえてくれますよ~。

でも木、土、日はお休みですよ~。
by minamikaze39 | 2010-11-09 22:37 | わんこのもみじ

秋のエスポワール@フォトランチ会

待ちに待った秋キノコを食べに行って来ました。

f0135026_227047.jpg


satoko先生の企画の下、Content Photo Clubのメンバーと楽しい美味しいひと時を過してきました。

この日は秋晴れ、絶好の行楽日和に恵まれて茅野に向かう車の中もみんなウキウキ・・・。

少し早い時間に集合してアチコチ寄り道しながら・・・余裕だわ~っと
思っていたら集合時間ギリギリ一番遅い到着でした・・・。
でも遅刻は免れてほっとしました。

エスポワールの辺りの木々も紅葉していて美しいお庭を愛でながら店内へ・・・。

f0135026_22141094.jpg



この日のお料理はプリフィックス・・・。

藤木シェフ自らお料理の解説もしてくださりメニュー選びも楽しいひと時。

久し振りにお会いした皆様とのおしゃべりもはずみ美味しいランチ会になりました。

お料理のお写真はまた後日・・・・。

ただいま写真の整理中です。
by minamikaze39 | 2010-11-07 22:20 | おでかけ@長野県