優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お正月のお花の会@風知

残すところ2010年もあと3日となりました・・・

パパも子供達も今日が仕事納め、終業式と明日から短い冬休みに入ります。

私も今日が今年の習い事納め・・・風知のyukiさんのお正月のお花の会に参加してきました。

f0135026_21475443.jpg


こんなに素敵なお正月のお花が出来上がりました。
少々ゴージャスな仕上がりかと・・・
yukiさんの手が少し加わるだけで表情が出てぐっと素敵になりました。
ラナンキュラスとシキミアがアクセントになってます。

今回の会場は島内のネルスムさん。
年末限定の素敵なお花屋さんになってました。

f0135026_21512239.jpg


ご一緒した方達も素敵なアレンジを仕上げられてました。
皆さんの作品を見るのも楽しい~

f0135026_21552862.jpg


アレンジを仕上げた後は特設カフェスペースでティータイム♪
seikoさんの美味しいワッフルを頂きました。

カメ友&ブロ友のchisaさんともゆっくりお話が出来てついつい長居をしてしまいました。
chisaさんありがとうございました。
来年も楽しいことご一緒してくださいね♪
by minamikaze39 | 2010-12-28 22:03 | レッスン♪ | Comments(14)

苺のショートケーキ@Atelier Content

先週、ひとつ歳を重ねた私・・・

ちょうどその当日にAtelier Contentでsatoko先生のレッスンを受けることが出来ました。
f0135026_22173495.jpg


本格フランス菓子・・・・私にはとても敷居の高いお教室でしたが
思い切ってレッスンに参加して良かったです♪
自分へのプレゼントでしたね。

More
by minamikaze39 | 2010-12-25 22:40 | レッスン♪ | Comments(16)

Merry Christmas♪

今日は朝から雪がチラチラする1日でしたが
積もることなく・・・ホワイトクリスマスにはなりませんでした。

みなさんはどんなクリスマスを過したのでしょうか?

我が家のクリスマスパーティは家族の都合で少し早く23日に行いました。

f0135026_2221138.jpg


More
by minamikaze39 | 2010-12-25 22:11 | 日々のこと | Comments(6)

おひさまキッチン@クリスマスレッスン♪

もう今年も残すところあと半月になってしまいました。

信州は冬休みになるのが遅いので子供達はあと8日間の登校日があります。

まだまだ予定がいっぱい入っているので体調だけは崩さないようにと

夜にはハーブティを入れて飲んでます♪好きなのはカモミールです。


もう先週のことになりますがおひさまキッチンのクリスマスメニューのレッスンに行って来ました。
f0135026_224758.jpg


More
by minamikaze39 | 2010-12-15 22:18 | レッスン♪ | Comments(4)

レイヤードタートルネック@クルール

タートルのパターンはクルールさんのしか持っていないので

今年もコチラのパターンで作製しました。
初めてなのですが・・・プレゼント用で作りました。
f0135026_2313395.jpg


【パターン】
クルール レイヤードタートルネック9号
【布】
check&stripe フライスリトルフラワー ラベンダー系(140㌢幅)

More
by minamikaze39 | 2010-12-10 23:28 | はんどめいど | Comments(6)

フェミニンワンピース@クルール

クリスマスのランチ会に間に合うように作ったのが
クルールさんのフェミニンワンピースです。

f0135026_22443232.jpg


【パターン】
クルール フェミニンワンピース9号
【布】
クルール
ドレーププリントブラック2.9mカット(2009.12月新着布)

More
by minamikaze39 | 2010-12-10 23:01 | はんどめいど | Comments(2)

素敵なクリスマスランチ会@鯛萬 ②

夕べから降りだした雪・・今朝はちょっと積もっていてドキドキ

早朝から出かけないといけなかったのですがすぐに溶けてひと安心。
まだ普通タイヤだったんです・・・この週末に変えます!!

f0135026_1531240.jpg


鯛萬でのクリスマス会のお料理編です。

More
by minamikaze39 | 2010-12-10 15:08 | おいしい | Comments(2)

クリスマスマーケット@工房みずたまり

今日はお昼過ぎから雪が降りだしました。
丁度、小学校の総合学習の参観に行っていて雪が降っているのを発見した子供達、はしゃいでました。
まだまだ、可愛い6年生です♪

昨日は今週初めから開催されている「工房みずたまり」のクリスマスマーケットに行って来ました。
f0135026_16573025.jpg

もみじの後ろに写っているリースはトンボ玉のオーナメントが付いてます♪
とってもステキステキ
もみじのわんこお友達、工房の看板犬コタちゃんに会うのも久し振り~

作品を見るのに一生懸命でコタちゃんの写真を撮るのを忘れちゃいました。
こんど行った時は忘れずに・・・・。

工房の生徒さん達もぐんぐん腕を上げて素敵な作品がたくさんありました。
トンボ玉ひとつひとつ表情も違って見ているだけでも楽しいです。

素敵にディスプレイもされてました。

f0135026_173073.jpg

作品はお買い上げすることも出来ます。
トンボ玉を選んでネックレス、ピアス、ストラップに加工もしてもらえます。
クリスマスのプレゼントにいかがですか?

会期:2010/12/6~25(土)
日曜休み(23日祝はオープン)
午後1時~6時
場所は松本市の下惣公園の近くです。


詳しくはコタかぁちゃんのブログ「コタランド」で!
by minamikaze39 | 2010-12-09 17:10 | わんこのもみじ | Comments(6)

素敵なクリスマスランチ会@鯛萬

半年前に初訪問した鯛萬ランチ会で企画があがり

楽しみにしていたクリスマスランチ会に行って来ました。

AtelierContentを主宰するsatokoさんが素敵な会を実現して下さいました。

f0135026_2221484.jpg


クリスマスということでプレゼント交換もあり

プレゼントを選ぶのもワクワクしながらこの日を迎えました。

fu-chiのyukiさんからはみなさんにと・・
クリスマスのフラワーアレンジはテーブルを華やかにしてくれました。
そしてひとつずつお持ち帰りさせて頂きました。

f0135026_2265137.jpg


プレゼント交換はくじでおひさまキッチンのKazumi先生の用意して頂いたモノがあたりました。
可愛らしいマグカップとコースター・・・安曇野スタイルの時に選んでくださったそうです。
その日の朝に焼かれたという「いちじく酵母のパン」も一緒に・・・kazumiさんらしい
ほっこり暖かくなるような贈り物でした。
f0135026_221159100.jpg


偶然、私の用意したプレゼントもkazumiさんの元に・・・。

そして帰り際・・・すっごいサプライズなプレゼントも!!

コチラコチラで素敵なラッピングと美味しそうな画像を指をくわえて見ていたら
私のトコロにも・・・・
yajimaさんありがとう~ブログやってて良かった♪って
私よりずっ~とお若いのにさりげなく周りの方にお気遣いできる素敵な女性だと再認識。

頂いたのはこちら・・・
f0135026_22233047.jpg



ご主人が焼かれたというパネトーネ。
家族に切り分けている最中からフルーツとバターの芳醇な香が~
yajimaさんのラッピングも素敵。

松本に来てからのいろいろな素敵な方との出会い・・・
ご縁を紡いで頂いたsatokoさんにも改めて感謝する日でした。



お料理の画像はまた・・・・。
by minamikaze39 | 2010-12-07 22:33 | おいしい | Comments(12)

ニットワンピース@Hooray

12月になっても信州にしては気温の高い日が続いていて過しやすいです。

朝は氷点下になることもありますが日中は10度を越えますのでね・・・。

先日作ったニットワンピースです♪

f0135026_2138540.jpg


【パターン】
Hoorayニットワンピース
【布】
check&stripe CS天竺ボーダー サンドグレー地 ラベンダーパープル(170cm幅)
Liberty タナローン カーズ

More
by minamikaze39 | 2010-12-04 20:36 | はんどめいど | Comments(10)