優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

個人面談週でした・・・

今週は個人面談週で半日帰り・・・何だかバタバタの毎日でした。

毎日、遊びの予定を入れてくるので出かけていったり来てもらったりと・・・

長女の仲良しお友達はお引越ししてしまったり違う中学に進む子もいるので

こんなに長い時間遊べるのはあとわずか・・・卒業まで登校日も30日と少し

お迎えついでにママ友達と久し振りに我が家でお茶会。

お昼に立ち寄った「アガタベーカリー」で「ガレット デ ロア」を発見!!本日のお茶菓子になりました。

f0135026_2342161.jpg

サクサクのパイ生地の中にアーモンドクリームで軽い感じの仕上がり。
期待していたフェーブも入ってないし、王冠もありませんでした、ちょっと残念。

お茶は・・・
f0135026_237471.jpg

ルピシア名鉄デパート店で購入した名古屋限定「MISSO」
大豆が入っていて香は赤味噌っぽかったけど、お味はまろやかで飲みやすかったです

まだまだ寒い日が続きますが今の所、我が家は元気いっぱい!
インフルエンザや胃腸炎が流行りだしたので要注意ですね。
by minamikaze39 | 2011-01-28 23:16 | こども

Cream Tea 羊毛スィーツレッスン@おひさまキッチン

今週初めは少し雪も積もり・・・本格的に寒くなりました

今日は大寒・・・お日様が出ているので家の中は暖かです。ストーブも焚いてません。

昨日はいつもお世話になっているおひさまキッチンで羊毛スィーツ体験レッスンに行ってきました。

先生は羊毛作家のおおさわようこさん。とても活動的でアンテナ高いようこ先生です♪

私・・・羊毛のレッスンを受けるのは初めてでしたが先生の手厚い指導で可愛い作品が出来上がりました!
f0135026_12554277.jpg


私が選んだのはメロンパンのピンクッション、実用派です(笑)。
他の方々はマカロンのストラップやロールケーキのブローチなど作られてました。

素敵にラッピングされた羊毛のキット・・すっごく可愛くてテンションがあがります!
チクチクブスブス・・・羊毛を固める作業は思いのほか楽しかった~
メロンパン、本当は中級者用だったとか・・・ようこ先生の手助けもあって無事完成しました。

お昼にはkazumi先生の美味しいランチタイム!
お餅を使ったメニュー、餅好きの私にはたまりません、美味しかったです♪
f0135026_1314892.jpg


さてさて夕食後は自主練です。
2個目はかわいくピンクで作ってみました!

f0135026_1351811.jpg


ご一緒していただいた皆様、ようこ先生、kazumi先生ありがとうございました♪
by minamikaze39 | 2011-01-20 13:06 | レッスン♪

寿司 八雲@甲府市

連日、山梨へのおでかけでした。

kazumi先生の企画で実現した美味しいツアー、甲府市の「八雲」さんへ

だし巻き卵の作り方の講習を受けてきました。

f0135026_17152890.jpg


出汁の材料、とり方から秘密の配合も教えていただきしっかりメモメモ。

でも多分うちでは作れそうにないなぁ~っと美味しく頂いてきました♪

メインはこちら~
by minamikaze39 | 2011-01-13 17:26 | おいしい

山梨へ

今日は最低気温ー8度、最高気温1度と寒い1日でした。

最高気温は前日比+3度になってたけど昨日は氷点下の1日だったのか!?

3連休最終日は山梨までドライブに行ってきました。

お天気良かったので富士山が見えてよかった~
f0135026_22412876.jpg


高台にある笛吹川フルーツパークから見た富士山です。
夕方だったのでモヤっとしてます。

ほったらかし温泉に入って夕飯は人生初の「ほうとう」を食べました。

f0135026_22445872.jpg


形はきしめんのようだけど・・・うどんのようにコシはなく不思議な食感。
お野菜がたくさん入っていてボリューム満点!!

お腹のあんまり減ってなかった我が家は2つ頼んでお腹いっぱいになりました。
by minamikaze39 | 2011-01-11 22:48 | おでかけ

初詣のひとこま

快晴の元旦の朝、お節とお雑煮を食べて

両親と義弟家族と一緒にいつもの神社に初詣

義弟が撮ってくれたひとコマ・・・プリントアウトしてフレームに入れてくれました。

f0135026_23552340.jpg


大吉をひいてひとりほくそ笑むパパ。

吉の次女と私。

おみくじには興味なしの長女。
by minamikaze39 | 2011-01-08 23:57 | 日々のこと

無病息災 七草がゆ

今朝から新学期!さむ~い朝になりました。

本日の最低気温マイナス8.2度!?学校の温度計はマイナス9度だったそうです。
でもまだ寒さは序の口でしょうね・・・

子供達の学校・・・始業式から給食もあり、でも下校は12時半。
長女は久し振りに会った友人達と図書館で集合のお約束。
この寒さの中、自転車で出かけて行きました・・・若いなぁ~

卒業まであとわずか・・・しみじみ


今朝はお粥を炊く時間もなかったので
我が家はお夕飯に「七草がゆ」を食べました。

f0135026_2228274.jpg


今年1年、健康で過せますよ~に。
by minamikaze39 | 2011-01-07 22:31 | おいしい

2011年 始まり~

新年も明けて今日は6日

すっかり更新も滞っておりましたが年末年始・・・家族全員、元気に過ごすことができました。

予定通り29日の夕方に松本を脱出して夜遅くパパ実家に到着!

30日~元旦夜までは隣家に住む義弟夫婦も一緒に毎日宴会でした。

昨年は少し体調を崩していた義父も今年はとっても元気!
家族揃って元気にお正月を迎えることの有難さを改めて感じる年の初めでした。

f0135026_2037552.jpg


お節もお義母さんにお任せで・・・私はちょっとお手伝い。
お雑煮は昆布とかつおでとったお出汁に醤油仕立て、もち菜と人参、大根、かまぼこに焼いた角餅。

本当の名古屋流ではありませんが、あっさり仕立てのこのお雑煮はお気に入りです。

More
by minamikaze39 | 2011-01-06 20:52 | 日々のこと