優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アコーディオンポーチ@RickRack

今日は朝から良いお天気です。
気温も高めなのか・・・朝のわんこのお散歩もいつもより辛くない。
洗濯日和で洗濯機ガンガン回してます
午後からは学校のクラス行事があるので午前中はおうち時間です。


plandomamaさんでみつけたRickRackさんの可愛いミニレシピからアコーディオンポーチを作りました。
f0135026_10515332.jpg

RickRackさんのフエルト生地で作製
グレー杢で作りたかったのですが売り切れだったのでまっ茶色で
ミシンを使うところは1箇所なのでソーイングというより工作みたい
そして簡単にできました。

中身はこんな感じ
f0135026_10551097.jpg

入れるところも三箇所あって口が広いので取り出しやすそう~
すごい簡単なんだけどとってもいい出来だったのでもうひとつ作って
Plandomamaさんにサンプルで置かせてもらいました。

革でも作ったよ~
by minamikaze39 | 2011-02-21 11:05 | はんどめいど

スモックブラウス@RickRack

この週末は良く晴れました・・
気持ちの良い週末で、子供達2日続けてスキーでした。
今日はちょっと遠出しているのでまだ帰宅しておりません・・・・そんな間にブログ更新!
今シーズンからは私はスキー卒業・・・パパと子供達だけで行っているのでのんびり出来ます♪


わんこ友達のKさんからご依頼頂いた「スモックブラウス」が出来ました。
f0135026_18355673.jpg


【パターン】
RickRack スモックブラウス Mサイズ 
【布】
RickRack チェルシー 1.5メートル使用

More
by minamikaze39 | 2011-02-20 18:52 | はんどめいど

ヘンナ講習会@健康美食ネット

早いのもで2月も3分の2が過ぎようとしています。

あと18日の登校日で小学校の卒業式を迎える長女・・・
中学入学準備は全く進んでいませんが、来週は制服の受け取りの予定。
今日は次女11歳のお誕生日・・
本人、朝から晩まで予定ぎっしりの1日でしたのでパーティは後日です。

今週は美女3人が主宰する健康美食ネットの「ヘンナ講習会」から始まりました。
f0135026_23445491.jpg

東京南青山にお店を構える塩田先生の3回講座の2回目です。
1回目は予定が合わず受講出来なかったの初めての受講になりました。

最近はお年頃の私・・・目にも髪にも老化を感じ始めていて
髪染めも化学薬品のカラーでは沁みたり痒くなったりしてどうしたら良いものか?っと思ってました。
ヘナなら大丈夫?っと自分でヘナで染めたりしていたのですがしっくりいかず・・・

今回この講座を受けてヘナなら安心・・・は間違いっと言うことを知りました。
ヘナ=ヘンナ(塩田先生はヘンナと言います)も選ばなくてはいけない!
ちょっと恐くなりました。
そして化学薬品のカラーを使用し続けることも・・・
塩田先生はいかにコストをかけず綺麗にいられるか?カラーもカットも極力しない・・
そして受講して著書を読んで納得。

この日に学んだことを実行していこうと思いました。
いつまでも綺麗でいたいですからね~

塩田先生の歯に衣きせぬ物言いも気に入りました・・・
本当のことが知りたい・・・美容師さんの言いなりになってはいけないなぁ~っと
でもこの日は私のお世話になっている美容師さんも参加されていたので
共通の認識ができてとても良かったかと。

最後にひとりひとりと言葉を交わして下さり、嬉しいお言葉を頂きました。
「あなたの髪きれいよ・・・髪伸ばしてみたら?」っと
次回5月にお会いするときはがっかりされないようにお手入れしなくては・・・。

健康美食ネットの皆様大変お世話になりました。
後日、フォローのお電話も頂きありがとうございました。
by minamikaze39 | 2011-02-20 00:06 | レッスン♪

クッペ&エピ@Bread on the Table

2月の3連休も終わりましたが前半は大雪でした

思い起こせば3年前の2月の連休に家探しにやってきたのでした。
その時は大雪の後で歩道には高い雪山が作られておりました・・・
最初の2年は雪で困ったことも無かったのですが
3度目の冬で初めて雪の凄さを思い知らされています。
連休は土曜日の昼過ぎから晴れてきて日曜日は快晴・・・雪も溶けてきたのですが
本日、夕方から降りだした雪でまた随分と積りました
明日の子供達の登校が心配です。

**************************************************************
最近はなかなかリアルタイムでブログ更新ができないのですが・・・
f0135026_21524339.jpg


先週はNaomiさんの天然酵母のパン教室「Bread on the Table」のレッスンでした。

More
by minamikaze39 | 2011-02-14 22:03 | レッスン♪

温石再訪

1月末のさむ~い日のお昼にお邪魔してきました。

通りから1本入っただけでとても静かな空間・・・「温石」さんに半年ぶりに訪問。

f0135026_20493380.jpg


青い炎を灯したアラジンストーブがいい感じです。

今回は月に1回お会いするパン教室のお友達と新年会ということで・・・

お料理も冬の素材を生かしたものが・・・

つづきはこちら
by minamikaze39 | 2011-02-09 21:08 | おいしい

ダブルストラップワンピース@Rick Rack

先日のPlanDoMamaさんのリニューアルオープン初日に着用したワンピです。
f0135026_2281677.jpg

【パターン】
Rick Rack ダブルストラップワンピースM
【布】
Rick Rack ヨーロッパリネン和 ぶどう 134センチ幅2m使用

More
by minamikaze39 | 2011-02-05 22:46 | はんどめいど

ニットワンピース

2月に入って毎日穏やかなお天気が続いています。
朝の最低気温はマイナス10度近いのですが・・・今日は日中は10度近くまで
夕方は公園までお散歩、お久し振りにお知り合いのわんこちゃん達と遊べて
くんくんにおいを嗅ぎながら、追いかけっこをしたりもみじも楽しかったようです。

初日にお手伝いさせていただいた「Plan Do Mama」さん、リニューアルオープンも順調なようで
連日、県内の布好きさん達が訪れているようです。

サンプルで作らせていただいたニットワンピースです。
f0135026_2120780.jpg


【パターン】
Hooray ニットワンピース
【布】
Rick Rack 双糸天竺ボーダー180センチ幅1m使用 

More
by minamikaze39 | 2011-02-05 21:31 | はんどめいど

Plan Do Mama リニューアルオープンしました♪

今朝の気温も低かったものの、日中は穏やかで気持ちの良い1日でした。

f0135026_22265822.jpg

今日は1日お店をお手伝いさせて頂きました。

朝から素敵なお花がたくさん届いてました。

一部ですが・・・Rick&Rackさん、コタかぁちゃん、私は風知のyukiさんに寄せ植えをお願いしました。
f0135026_2232881.jpg


朝一番からRick&RackさんのHPやタウン情報をみて沢山のお客様で賑わいましたよ~

お昼前には東京から社長の御園さんも来て頂いてファンの皆さんはいろいろお話もできて
今日来られたお客様は本当にラッキー☆でした。
とっても若々しく(高校生の息子さんがいるとは思えない)そして気さくな素敵オーラいっぱいな方でした。
会ったらみんな好きになる・・・そんな感じの御園さん。
本を購入された方はサインも頂いてましたよ~
f0135026_2237266.jpg

私もサンプルで作った天竺ボーダーのワンピースを展示して頂き
夕べ仕上げたヨーロッパリネンのダブルストラップのワンピースを着用して
いろんな方とハンドメイドのお話ができてとても楽しいひと時でした。

そして私の着用のワンピの生地を購入して一緒のを作ってみると言ってくださった方も数人いて
とっても嬉しかったです♪

写真は夕方落ち着いた頃に撮ったので商品は少ないですが
お取り寄せもして頂けるのでハンドメイド好きな方には嬉しいお店になると思います。

生地だけでなく作家さんのハンドメイド小物や福資材もありますので是非足を運んで見てください♪
by minamikaze39 | 2011-02-02 22:53 | はんどめいど

2月2日リニューアルオープン@PlanDoMama

今日は気温も少し上がって暖かな1日でした・・

夕方の外気温は5度・・・それでも暖かく感じてしまうので寒さに慣れたのかしら?

さてさて・・・明日はお世話になっているハンドメイド&犬服のショップのPlanDoMamaさんが
人気の生地ショップのRick&Rackさんの正規取引店となりリニューアルオープンします。
今朝の信毎のタウン情報にも掲載されていましたよ~

f0135026_23203736.jpg

私もHP用の写真を撮らせていただいたり、RRの生地を使ったお洋服のサンプルを作ったりと
ほんのすこ~しだけお手伝いさせていただきました。

明日は先ほど仕上がったヨーロッパリネン 和(ぶどう)で作ったダブルストラップのワンピ着用で駆けつけます!
Rick&Rackのみそのさんも来られるとのコト・・・楽しみです♪
by minamikaze39 | 2011-02-01 23:21 | はんどめいど