優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オーダー頂いたお品は・・・・

先日、お預かりした生地が(1点を残して・・・)仕上がり無事にお届けしてまいりました。

f0135026_221471.jpg


生地をお預かりさせていただくのはドキドキでしたが
何とか生地の特徴や用尺を考えながら形になりました~。

とても素敵な花柄の春らしい生地にスカラップが施されたダンガリー生地。
依頼いただいたこの方にはとってもお似合いで・・・ひと安心。

このたびはありがとうございました053.gif
by minamikaze39 | 2011-04-27 22:07 | はんどめいど | Comments(8)

スコーン2種@Bread on the Table

今週の松本地方はぐずぐずすっきりしないお天気です。

桜も満開の時を過ぎてチラホラ葉桜に・・今度は新緑の季節が待ち遠しいです。

庭の水仙とチューリップも目を楽しませてくれています・・・
しかし・・・・雑草も・・苦手な草むしりの季節もやってきます。

f0135026_2291718.jpg

今月もnaomiさんの天然酵母のパン教室に行ってきました。

市場で選んできたというお花の素敵なアレンジがお迎えしてくれます・・・
いつでも完璧なnaomiさんのおもてなし、そんな彼女の感性に触れられるのも魅力的なレッスンなんです。
f0135026_2213016.jpg

お食事用のスコーンとおやつ用のスコーンと2種教えていただきました。

油脂の種類とトッピングが違うのですがどちらも美味しい~

お持ち帰りの生地はおやつ用・・・
このレッスンの翌々日にplandomamaさんのワークショップがあって
ちょうどお茶菓子にお出しすることが出来ました。
みなさんにも天然酵母の美味しいスコーンを味わっていただくことができて良かったです♪
by minamikaze39 | 2011-04-26 22:17 | レッスン♪ | Comments(2)

2011今年の桜 

信州の桜は今満開です。
長かった寒い季節からようやく抜け出して木々の芽が息吹だし
色とりどりのお花が咲きはじめ信州は素晴らしい季節を迎えます。
f0135026_2230324.jpg


今年は17日の日曜日に伊那の高遠にお花見に行って来ました。
満開には少し早かったようです・・・

震災の影響で例年の4割ほどの人出だったということでしたが
高遠城址公園まで20分程の臨時駐車場に停めれました。
到着がお昼過ぎだったのでしょうがないですね~

高遠湖の奥に雪を被った八ヶ岳南アルプス・・・
この風景が一番好きでした。

f0135026_2234812.jpg


More
by minamikaze39 | 2011-04-21 22:43 | おでかけ@長野県 | Comments(8)

4月のワークショップ@plandomama

3月に好評を頂いたアコーディオンポーチのワークショップ
本日、plandomamaさんで開催されお手伝いに行ってきました。

またまたみなさん素敵に作られてました~

お好きに選んでいただくフェルト、タグやチロリアンテープ、レースの組み合わせに
私も毎回楽しませて頂いてます♪
f0135026_20494738.jpg

今日はおひとりだけ革のアコーディオンポーチを作られた方もみえました。

plandomamaさんは革のハギレの販売もされているので
ご要望がありましたら革でも体験して頂けるのです。
フェルトよりかさ張らず小さなバックにも邪魔にならないと思います。
私も60%縮小で小銭入れを作りました。

来月はちくちく手縫いをしながらのワークショップを考えていますので
ご興味のある方はplandomamaさんのショップブログをチェックしてくださいね♪

本日ご参加のみなさん、ありがとうございました!
楽しいひと時でした。またお会いできるのを楽しみにしています♪

ご参加の方のブログです。  
by minamikaze39 | 2011-04-20 21:01 | はんどめいど | Comments(16)

すごいパワーです♪

先日、14年間使ったスチームアイロン(コードレス)がついに壊れました!

突然、電源ボタンが作動しなくなったりとしばらくご機嫌をうかがいながら使ってましたが

ついに新製品を購入しました。
f0135026_10323515.jpg

ティファール(T-fal) アルティメット オートクリーン FV9450J0

口こみもよかったのでこちらで決定!
コード付なのでスチームの威力が衰えることなく作業が進みます。
毎日のアイロンかけもソーイングの生地の地直しもラクラクです。

こちらで購入しました。

さっそくKさんからお預かりした生地も地直ししました。
最近はお天気も良いので水通し生地もすぐに乾いて時間短縮!助かります。
f0135026_10372438.jpg


可愛い小花の生地で春物のスカートを作成予定!
デニムのスカラップレースの生地もステキです♪

でも・・・・

このスチームアイロン、威力がすごすぎて「ブシュー」、「シュパシュパー」っと
すごい音がでるので、アイロンをかける度に怖がっているお方が・・・
f0135026_10412410.jpg


毎日、アイロンがけの時間が恐怖のもみじさんです。
by minamikaze39 | 2011-04-16 10:42 | かいもの | Comments(6)

ランチバックのキット@rick rack

こちら信州の桜もやっと開花!
今週末はお花見日和になりそうです。

今週初めの4時半起き東京行が効いたのか!?今朝は30分も寝坊してしまいました(汗)
でも弁当約15分で完成!生活クラブの冷食ありがとう~の朝でした。

彩り良かったので写真を撮ってみました。
f0135026_21292126.jpg


お弁当生活が始まったのでランチバックも作ってみました。
リネンで・・・中学女子にはちょっともったいないですが・・。
rickrackさんのキットなので布の余りも出ないし副資材も入っているのでエコです。
レシピ付だし簡単に作れるので今度はコットンで作ってみよう!

f0135026_2133630.jpg


家族が出かけてしまった後は・・・
久しぶりにカメラを持ってお散歩です。
f0135026_2136365.jpg


おっ!!飛行機雲作成中でした。
f0135026_21373270.jpg


お知らせです♪
3月に好評だったアコーディオンポーチのワークショップを
plandomamaさんで4月も開催します!
ご興味のある方はこちらをご覧ください。

日にちのご相談もして下さるそうですよ~
by minamikaze39 | 2011-04-14 21:41 | はんどめいど | Comments(4)

フォト雑貨レッスン@Living room cafe

今月から6回コースで念願のtoko先生のフォト雑貨レッスンに通うことになりました。

昨日が第1回目・・・朝4時半に起きて6時のバスでお江戸まで行ってきました。

f0135026_1729533.jpg


toko先生はフランス料理とカルトナージュの先生でフォトレッスンはカルトナージュの技法を取り入れて
自分で撮った画像を雑貨にしてしまう・・・・そんな素敵なレッスンをされている先生なんです♪
satoko先生のフォトレッスン終了から1年・・フォトの表現方法をレベルアップしてみたかったのと
カルトナージュをやってみたかったのですが信州にはお教室がないようなので
カルトナージュの技法を学ぶのにどうしても参加したかったレッスンだったのです。


今回のクラスは料理研究家やパティシエの方もいらして、華やかなお若い方にも囲まれて
刺激いっぱいになりそうでとっても楽しみ。

初回はカメラの基礎を習い設定もマニュアルMに慣れましょう~っと
今まで絞り優先のAVしか使ったことがなかったので思うように撮るのに一苦労でした。
f0135026_17401494.jpg


ズームアップレンズもお借りして撮ってみました。
かなり近寄れるのでいい感じです。

f0135026_1742316.jpg

レッスン後はtoko先生の用意して下さったランチを美味しく頂き
みなさんと親交を深めつつも・・・帰りのバスの時間が迫っている私は一足お先に失礼しました。

帰りは人身事故で電車が止まっていたりのハプニングもありましたが
バス発車時刻の10分前には新宿に到着!
桜満開のお江戸から途中みぞれまじりの雨が降る信州へと無事に帰宅。

快くレッスンに参加するのを許してくれた家族にも感謝です。
by minamikaze39 | 2011-04-12 17:57 | レッスン♪ | Comments(6)

ウィーンコーヒーチャリティレッスン@Atelier Content

新年度早々に素敵なレッスンのお誘いがあったのでAtelier Content
チャリティレッスンに参加してきました。
レッスン料は東日本大震災で被害の大きかった福島県に義援金として送られるとのことでした。

satokoさんと親交のあるウィーン在住のコーヒーソムリエのyoshieさん
美味しいコーヒーの淹れ方とたくさんの高級ショコラを紹介してくださいました。

ウィーンコーヒーを美味しく淹れる「カールスバーダ・カネ」の全容を撮り忘れてしまいましたが
白い陶器の可愛らしい形、紙のフィルターを使わず陶器のメッシュの部分で濾すのでエコな優れもの・・・。
f0135026_2293753.jpg


まずはすみれの砂糖漬けを入れたノンアルコールシャンパンで乾杯!
シャンパンがだんだんすみれ色に変わっていく様子もステキ・・・

コーヒー豆の説明から淹れ方や効能、高級ショコラのこと
知らなかったことがいっぱいでした・・・初めて食べるショコラのなめらかな触感。

satokoさんが素敵に演出されたお部屋での優雅なレッスンでした。
もちろん美味しいケーキもいただいて・・酸味の効いたオレンジとカシスのケーキでした。
エディブルフラワーも添えられて・・こちらも美味しく頂きました♪
f0135026_22195535.jpg


テースティングも合わせて何杯もコーヒーを頂き
最後には卵のリキュールとコーヒー、クリーム、無農薬の甘夏の皮を擦ってトッピングした
コーヒーはまるでデザートのようでした!
yoshieさんが日本まで運んで下さった焙煎機で前日に焙煎したコーヒー豆と
高級ショコラもお土産に頂き大満足なレッスンでした♪

翌日に自分で淹れてみたのですが芳醇な香はするもののコクがいまいち
あのコーヒーを再現するには修行が必要なようです・・・
カールスバーダー・カネも欲しい☆

satokoさん、yoshieさんありがとうございました♪
ご一緒して頂いた方達も素敵な方ばかりで刺激がいっぱの1日でした。
by minamikaze39 | 2011-04-08 22:32 | レッスン♪ | Comments(4)

新年度始まり~

長らく放置していたブログ・・新年度を迎えて心新に再開しようと思います。



我が家の春休みは3連休から1週間ほど名古屋に帰省しておりました。
その間は子供の友人親子やマンションのお友達に会うことができて
お互い元気をもらえた1週間でした。

4月早々・・・長女の中学入学式。
気温は低かったけど好天に恵まれて新しい門出を祝うことが出来ました。
普通のことが普通にできる幸せを感じた入学式でした。

f0135026_1340515.gif


次の日からはお弁当を持って元気に登校しております。

私は幼稚園以来のお弁当作り再開です。
by minamikaze39 | 2011-04-07 13:48 | 日々のこと | Comments(4)