優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クラフトフェア松本2011

クラフトフェア1日目は行けなかったのですが今日2日目に行って来ました。

やはり土砂降りの大雨だったので人も少なめ・・・

午前中にさらっと見てきただけでした。
f0135026_20572233.jpg


可愛い作品やディスプレイもありましたが雨の中カメラを取り出すのも大変で

今年は写真も撮りませんでした。

そんな中、ほっこりさせてくれる可愛い小さな世界がありました。
f0135026_2101565.jpg

For the best day
来年は晴れるといいなぁ~っと思いつつ会場を後にしました。

お買いものはハンプの布1メートル700円
きんぴら工房さんの小豆ドーナツ。
by minamikaze39 | 2011-05-29 21:04 | おでかけ@長野県

工芸の5月穂高編

ぐづついたお天気が続きますが・・・
明日からのクラフトフェア・・・お天気が心配ですね~

土曜日は行かれないので日曜日にと・・・予定をしておりますが

昨日はkeikoさんと一緒に穂高でギャラリーの企画展を楽しんで来ました。

f0135026_17253195.jpg


お天気はいまいちでしたが北アルプスの山々が迫ってくると
空気も違って、新緑の緑もとても美しく、いつ来ても新鮮な気持ちにさせてくれる場所です。

まずは「十色屋」さんでfu-chiのyukiさんも参加されている企画展に・・・・

More
by minamikaze39 | 2011-05-27 17:39 | おでかけ@長野県

わんこ幼稚園

今日は暑かった~夏日でした!!

室内計を見ると32度・・・でもエアコンはまだよ~。

夕方、次女の習い事の送りの帰りにいつもの公園でわんこのお散歩

f0135026_22933100.jpg


でも時間が早すぎてまだ誰もいませ~ん。

広い芝生貸切状態・・・ちょっと休憩。
f0135026_22105556.jpg


涼しくなってきたらお友達がいっぱいやって来ました♪

f0135026_22115446.jpg


寒い間はあんまり来れなかったけど、久しぶりにみんなに会えて
臭いをかぎあってご挨拶♪

この後、続々とわんこお友達がやってきてまるで幼稚園のようでした。
by minamikaze39 | 2011-05-21 22:16 | わんこのもみじ

リネンのカメラバック

春先にtoko先生のブログで見かけたAcruのカメラバック
生徒さんで自作されてた方もいたので私も作ってみました♪

f0135026_2039178.jpg


そしたら、いいねぇ~っとこの方からオーダーを頂いたので
自分のよりグレードアップして作ってみました。

パターンはrick rackさんのランチバックを参考に
布もplandomamaさんに唯一おいてあったリネンのキルティングと
内布にもヨーロッパリネンを使用しました。

使わないときはクルクル巻いてバックにインできるように・・・
スナップの位置も考えて
f0135026_20445886.jpg


気に入ってくれるといいですが・・・
by minamikaze39 | 2011-05-19 20:46 | はんどめいど

あずま袋のワークショップ

昨日Plandomamaさんで行われた「あずま袋」のワークショップのお手伝いに行ってきました♪

f0135026_20513154.jpg


今回は参加の方も少なくてゆったりなワークショップでした。

とっても簡単なので一度作ってしまえばあとはこうなるのね~っと量産できそうな袋。
店主のkeikoさんからはリバーシブルのあずま袋の作り方も教えて頂き
布選びやレース、タグをあしらうことでいろいろ楽しめそうです♪

お楽しみのティータイムはご主人の淹れて下さったコーヒーと
今回はクランベリーのマフイン、六花亭のストロベリーチョコ・ホワイトをご用意させていただきました。
f0135026_20575986.jpg


今回はハンドメイド作家さんとしてご活躍されている方のご参加もあり
私自身、いろいろな情報を教えて頂きとっても勉強になりました。
自宅でハンドメイドをしていると引き込もりがちになりますが
こ~ゆ~場でいろんな情報交換をしたりするのもいいですね♪
ますますハンドメイドのモチベーションが上がりそうです。

ワークショップは自分で材料や道具、パターンをそろえなくていいので
とってもお得かと思いますよ~

plandomamaさん・・・ハンドメイド好きさんの強い味方です♪

ハンドメイドされない方も素敵な作品や雑貨が並んでいますので是非覗いてみてください♪
by minamikaze39 | 2011-05-18 21:10 | はんどめいど

petit clover♪

昨日の日曜日はkunieさんのパン工房petit cloverのオープン日。

家族の都合で行けるか?どうか?・・・でしたが久しぶりに優しい笑顔と美味しいパンに出会って来ました♪
f0135026_22331037.jpg


パンは・・・ランチに私と子供たちのお腹に速攻で消えていきました~
Yさんちのラナンキュラスも頂いて・・・こんなにお安くいいの?って感じでしたが
とても綺麗で我が家の玄関が華やいでいます。

そして・・・私のとっておきのおやつにこちらも
f0135026_22354257.jpg

satokoさんの抹茶のフィナンシェ・・・残り少なかったので2個だけ頂きました。

そして・・・
ラボラトリオのマルシェも覗いてきました。
今回目玉の「アスパラ」はオープンと同時に完売したそうでしたが・・・
こちらでもスタッフで働いていたemikoさんの笑顔に久しぶりに会うことができました。

松野屋さんのカゴバックもたくさん入荷してて大きいのが欲しいなぁ~って思いましたが
今回はKanonさんの焼き菓子だけ頂いて来ました。
ラッピングがとっても可愛いです♪
f0135026_22433718.jpg


ラボラトリオさんのマルシェも今度から月に2回の開催になるようです。
楽しみも増えますね~
by minamikaze39 | 2011-05-16 22:41 | おいしい

あずま袋

今週は良く降りましたね~
おかげで我が家の庭・・・・スゴイことになってます!
水仙もチューリップも終わって、何故か?巨大なタンポポがいっぱい・・・生命力を感じます。
週末・・・どうにかしないといけません(泣)

良く降り続いた雨のおかげでハンドメイドに励みました・・が小物ばかり

少し前に作った「あずま袋」です♪

f0135026_2350247.jpg


【パターン】
Rick Rack
【布】
Rick Rack
プチフールシリーズ・apple navy

これからの季節にかごバックのインナーにとあずま袋を作ってみたのですが
無料のパターンではどうもしっくりこなくて結局Rick Rackさんのパターンで作成。
「おぉ~こうすればいいのね~」っとやっと納得いくものが出来ました♪

そんなんで、来週PlanDoMamaさんでワークショップやります!
まだお席に余裕があるようです・・お時間のある方は是非、一緒に作りませんか?
わいわいおしゃべりしながらハンドメイドのお話、情報交換できると嬉しいです。

詳しくはこちらから★★★
by minamikaze39 | 2011-05-13 23:58 | はんどめいど

GW終了~♪

今日は気温も28度まで上がったようで暑かった~

朝晩のお散歩も長く歩いていると汗ばんできますね・・・
夕方のお散歩では久しぶりにコタちゃんに会っていきなりパンチのもみじでした(汗)。
コタちゃんいつもごめんね~

そんなわけで・・・・今日からまたお弁当作り再開です!

久しぶりに画像のせちゃいます☆
f0135026_1933044.jpg


お友達が小さなカップゼリーを持ってくるようで今日はカルピスゼリーを凍らせて持っていきました。
・・・・しっかり溶けていたとか、当たり前ですよね~

More
by minamikaze39 | 2011-05-09 19:48 | 日々のこと

無印良品カンパーニュ嬬恋キャンプ場@群馬県

ゴールデンウィーク皆さまいかがお過ごしですか?

我が家の恒例になったGWキャンプ・・・今年も無事に行くことが出来ました。

f0135026_22124964.jpg


とにかく今年は気温が低くて寒かった~

着いた日は設営が完了した4時ごろから雨が降り出し、強風も吹いていきなりトーンダウンの始まりでした。
f0135026_22145886.jpg


いつもより山に残る雪も多いような・・・

本当に寒かった~。
やはりこの時期の寒さ対策は必須ですね・・。
またペットボトルの簡易湯たんぽで暖をとりました。

なのであんまり写真もなく・・・のんびり過ごした3日間でした。

More
by minamikaze39 | 2011-05-05 22:40 | キャンプ

2011年 ゴールデンウィーク

なんだか安定しないお天気ですが、5月になりました

松本は「工芸の5月」も始まり気持ちはワクワクしてきました。
前半の3連休・・街中は観光客の方達でにぎわってましたね・・・。

我が家のGWは次女のピアノ発表会で始まりました。
f0135026_20354436.jpg


簡単な曲ですが彼女なりに1年間の成果は出ていたかと思います。
音楽・・・楽しく続けてくれたらと思います。

名古屋から私の両親も来てくれていたので次の日は佐久・上田方面にお出かけしてきました。
途中、立ち寄った佐久の長野牧場はまだ桜が満開でたくさんの人が出ていました。
あちこちでBBQを楽しまれているグループも・・・。
f0135026_20414921.jpg

桜のトンネルがとてもきれいでした。

お昼時、おなかが空いてきたのでお蕎麦「草笛」でお食事。
ボリューム満点のお蕎麦でしかも格安・・・おすすめのお蕎麦屋さんです。
松本にないのは残念です。

その後は上田に新しく出来たショッピングセンター「アリオ上田」でお買い物。
LOFT(小さいですが・・)が入っていたので娘たちは文房具を調達してました。


おまけのもみじ画像~
トリミングに行きそこなってモサMAX、ボロ雑巾のようです♪
去年、Plandomamaさんで作ってもらったLovelyなバルーンワンピ着用!
f0135026_2049523.jpg


こんな感じのGW前半でした~
明日からは恒例の山籠もりに行ってきます!
by minamikaze39 | 2011-05-02 20:51 | おでかけ@長野県