優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

安曇野ツアー①

mame*ちゃんとminaちゃんと合流して向かった先は・・・

nagiさん
緑の森の中をこれでも・・・っていうぐらい山に向かって進むと

凛とした空気感の中に現れたモダンな建物。

今日は最初に猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

f0135026_2148523.gif


ギャラリーの中には整然と並べられた作家さんの作品。

私の好きがいっぱい・・・でも即買いできるものではないので

次に来る時までのお楽しみ♪

f0135026_21534194.gif



続きはまた後日。
by minamikaze39 | 2011-06-29 21:55 | おでかけ@長野県

リネンカメラバック

今日も朝から日差しが強いです。

お部屋の中はまだ涼しいのですが・・・今朝は頑張って5時半にもみじのお散歩に行ってきました。
すでに日差しは強かったのですが日陰はさわやか~。
朝の新鮮な空気を吸って気持ちの良い1日のスタートですわ・・・・





昨日、安曇野を訪れたのはmame*ちゃんとminaちゃんからカメラバックのオーダーを
頂いていてそちらをお渡しするのも目的のひとつでした。

f0135026_9475882.jpg


外側のリネンキルトは前回と同じものを使用しましたが
内布にはcheck&stripeさんのリネンドットのネイビーとホワイトを使用しました。
内布にはポケットも作ってみました。
ベリボちゃんのカットワークレースの端切れで少しガーリーも取り入れて・・・
f0135026_9514368.jpg


ベルトは市販の1.5ミリの革テープを使用。
思ったより厚めだったのでミシンをかけるのが怖くて
後ろはカシメ3個で固定しました。
ホックはバネホック使用でしっかり止まり安心感もあります。
底にはキルト芯とフエルトを挟んでみました。

おふたりとも喜んで下さって、直接使ってくださる方の顔が見られるのは嬉しいですね♪
by minamikaze39 | 2011-06-29 09:58 | はんどめいど

フォト雑貨ワークショップ③@Living room cafe

今日は急に気温が上がって暑い1日でした・・・

そんな中、念願の安曇野ツアーに行って参りました。
お久しぶりのminaちゃんとお初のmame*ちゃんと楽しい1日。
この様子は明日にでもアップします!!


昨日は月1回の東京へのレッスン、お楽しみday
toko先生のフォト雑貨のWSに行って来ました。

3回目はフォトクロック作りでした。
f0135026_2147426.jpg


指定された大きさで写真を印刷して行くのが宿題でした。
先月、いつもの公園で緑の芝生の上で写したもみじの写真をフォトクロックにしました。

写真は両面テープで貼るだけなので変えることができます。

でも時計の土台を作るのが大変!!
洋裁より細かいかも~
1ミリづれたら合わなくなりますからね・・・・。
土台の箱に貼るリネンも好きな色を選んで、私はホワイトリネンにしました。
toko先生のポイントごとのご指導で何とか出来上がるのに3時間もかかりました。

この日は東京も雨が降ったりやんだりで変なお天気。
光を上手く取り入れられずまともな写真がありません・・・・。

toko先生の作って下さったワッフルランチもとっても美味しかったのですが
写真はボケボケ・・・・

どんな環境でも素敵な写真が撮れるようになりたいとつくづく感じました。
by minamikaze39 | 2011-06-28 21:58 | レッスン♪

ストールのワークショップ2回目♪

昨日はストールのワークショップ2回目がありました。

以前に作られたAちゃんがお友達も誘って来てくださり
ワイワイと賑やかになりましたね~

そんな常連さんに交じってフォトの先生のsatokoさんもご来店。

素敵に白のリネンでフリンジ長めのストールを作られました。

あいにく仕上がりの写真もなかったのですが
さすがsatokoさん、早速ブログにアップしてくださいました。


素敵すぎるストールはコチラ★



私はみなさんにお出しするおやつ作り・・緊張しました。
f0135026_14462812.jpg


昨年、「おひさまキッチン」で教えて頂いたワインゼリー。
何だかゼリー液が濁ってしまったのですが・・・
中にいれたグレープフルーツの果肉で少しは爽やかになったかしら?

来週はストールのワークショップ最終回。

みなさんに好評いただいて嬉しいです♪
by minamikaze39 | 2011-06-25 14:51 | はんどめいど

朝採りいちご♪

今日は雨が降らない予報だったのに・・・雨が強く降ったり
夕方まで変なお天気でした。

昨日はこの夏最高気温を記録したようですが朝は爽やかな風が吹く中、いちごを採ってきました。

「いちごを採りに来ませんか~?」
っとkeikoさんがお店のお客様Kさんに誘われていたので私も着いて行っちゃいました。
お店を開ける前には戻らないといけないので朝8時出発でした。

f0135026_21101352.gif


標高850メートルの畑からは松本平が一望です、今日は槍ヶ岳も見えます。
風も爽やかだし、近くの川からは心地よい水の音。

30分程でこんなに採れました!
f0135026_21134019.jpg


新鮮ないちごは早速、ジャムにしました。
kさんありがとうございました♪
by minamikaze39 | 2011-06-23 21:15 | 日々のこと

牛革のアコーディオンポーチのワークショップ

今日は夏至・・気温も上がって暑い1日でした。

でも風があったので窓を開け放した家の中は涼しかった・・・かと。

昨日は牛革で作るアコーディオンポーチのお手伝いの日でした。

f0135026_21312538.jpg


みなさん、お好きな革を選んで、タグを選んで素敵なポーチを作ってましたよ~。

10センチほど縫う箇所があるのですが革用のミシン糸を使用して縫います。


この日は始めましての方も・・・洋裁の達人さんもいらっしゃって

ハンドメイドの情報交換の場所になってました。

そんないろいろなお話が聞けるのが私はとっても楽しみなんです。

お茶の時間は元喫茶店オーナーのご主人が8時間かけて作って下さったとっておきの
水出しコーヒーと焼き菓子でした。


まだまだリクエストがあるようなので
7月4日(月)10時~14時
2回目の「牛革で作るアコーディオンポーチ」ワークショップやります♪
1時間ほどで仕上がります。


詳しくはPlanDomamaさんHPへ
by minamikaze39 | 2011-06-22 21:43 | はんどめいど

木曽の隠れ家イタリアン@base(バーゼ)

念願かなってやっと行ってきました!

木曽の隠れ家イタリアンbase・・・サトコ隊長の元迷わずに行けました!
でもナビだけでは絶対行けないと思う・・・。
ご一緒して頂いたみなさんありがとうございました。

f0135026_13323293.gif


久しぶりのphotoshop・・・画像大きすぎ~

ご一緒できなった方達は画像でお楽しみ下さい♪

More
by minamikaze39 | 2011-06-18 14:05 | おいしい

toko先生の松本deカルトナージュレッスン

今日は嬉しいお知らせです♪

私がフォト雑貨のworkshopでお世話になっている
東京でLiving room cafeを主宰するtoko先生が
松本でカルトナージュのレッスンをして下さることになりました。

f0135026_21155718.jpg


日程は7月31日(日)8月1日(月)
場所は 松本市高宮東 レアール・ド・セゾン セージ(プライベートルーム)
ランチ付きのレッスンです♪

お申し込みは6月20日(月)夜8時~です。

この機会にtoko先生の素敵なカルトナージュの世界に触れてみませんか?
とっても人気のある先生で先日も福岡での出張レッスンを終えられたばかりで
ご参加のみなさん、とっても素敵な時間を過ごされたようです。


松本レッスンにご興味のある方はtoko先生のブログをご覧ください♪
by minamikaze39 | 2011-06-15 21:22 | レッスン♪

今日のワークショプ@Plandomama

今月のストールのワークショップ1日目無事終了!

皆様素敵なストールを作られてました~。
f0135026_21173440.jpg


フリンジの横糸の山です♪

布を選んで、長さや幅を選んで・・・こんな時間も楽しいのかも・・・
お好きにアレンジできるのがハンドメイドの良さですね~

今日は作成中のお写真・・・撮れずにいました。

でもお茶の時間はゆっくりおしゃべりしながら頂きました。
f0135026_21212046.jpg


今日もまたハンドメイドの輪が広がって嬉しいね・・・ってkeikoさんと話してました♪

ご参加のみなさまありがとうございました。



6月21日(火)10時~14時
革のアコーディオンポーチのワークショップまだ受付中です。
お好きな時間に来て作って頂きます。

詳しくはPlanDoMama、HP
by minamikaze39 | 2011-06-14 21:23 | はんどめいど

イタリアンキッチン おりべ

すっきりしないお天気が続きますね~朝晩の気温の変化も激しく

すっきりと衣替えも出来てません・・・・。

先週コト・・・keikoさんとわんこのお友達とイタリアンキッチンおりべさんでランチしてきました。

こちらのオーナーシェフ、オープン前からナガブロで準備期間の様子を綴られていたので
なんだか身近に感じてました。

4人で行ったのでBランチのパスタコースとピザコースを2つづつで取り分けして頂きました。

前菜、スープ、パスタorピザ、デザート、ドリンクで1450円とリーズナブルです。
f0135026_2112349.jpg


シェフご自慢の500度の石釜で焼くピザ・・・美味しかったです♪
「窯には3分も入ってないんですよ~」っとピザを切りわけながらお話してくださいました。

お店に行って、びっくり!!
お友達のHさんが働いてました~まだオープンしたばかりなのにキビキビ働いていて
「シェフと私からの気持ちです♪」っとデザートもおまけして頂きありがとう~
f0135026_21184698.jpg


手作りで温かい感じのアットホームなお店でした。
by minamikaze39 | 2011-06-13 21:21 | おいしい