優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マカロンポーチのワークショップ@PlanDoMama

昨日はマカロンポーチのワークショップのお手伝いでした。

f0135026_21251859.jpg


直径3.5センチの大きさのマカロンポーチ。
フォルムがとっても可愛い~

私は試作でひとつ作っただけでしたが、keikoさんはいろんな布を組み合わせて
たくさん試作してレシピも作成・・・布以外の材料の入ったキットも店頭で販売してます。

More
by minamikaze39 | 2011-07-27 21:41 | はんどめいど

Bread on the Table@ワッフル&中国茶レッスン

今週初めはnaomiさんの天然酵母のパン教室でした。

この日はnaomiさんの古くからの友人でこの春に中国・広州から帰国されたばかりの
emikoさんをお迎えしてのコラボレッスンでした。

広州といえば名古屋の社宅時代のお友達が数人駐在しているのですが・・
広いようで狭い中国日本人社会・・・共通のお友達もいましたよ。
そうそう、SさんとかKさんとか・・・。

さてさてどんなレッスンだったかというと・・・
f0135026_2049463.jpg


More
by minamikaze39 | 2011-07-27 21:19 | レッスン♪

戸隠キャンプ場@長野県

7月の3連休は毎年恒例のキャンプへ・・・

今年は長女も中学生になり予定が不確か・・・・
っということで予約不要で涼しくて、人気のある戸隠キャンプ場へお出かけして来ました。

我が家からは高速で2時間弱で到着しました!

f0135026_2123944.jpg


お昼前には到着しましたが予約不要のフリーサイトは良さげな場所はすでにいっぱい・・・

キャンプ場入口の川では子供達が楽しそうに遊んでいる姿も。

奥のバンガローエリア手前まで車で進んで何とか林間の場所を確保できました!

More
by minamikaze39 | 2011-07-23 21:33 | キャンプ

バルーンワンピースドレス

なでしこジャパン凱旋帰国

本当にスゴイ!!っとしかいいようがない
日本に明るいニュースをありがとう~
山に籠っていたのでリアルタイムで見れなかったのは残念でした。

大型台風の接近に伴い今日は1日雨・・・・
大量の洗濯ものも乾かず・・・トホホ

f0135026_2262045.jpg


キャンプに行く前にPlanDoMamakeikoさんがバルーンワンピースを作ってくれました。
この時期、トイプーちゃん達、バルーンワンピのオーダーが多いので便乗、ラッキー☆です。
ありがとうございます♪

偶然、トリミングの時にはピンクのチェックのリボンをつけてもらって
ピンクストライプのワンピとおそろです♪

夏なので5mmのサマーカット、爪バリカンもお願いして
耳は少し短めにしてみました♪
f0135026_22163485.jpg

by minamikaze39 | 2011-07-19 22:10 | わんこのもみじ

戸隠キャンプ中

f0135026_9422030.jpg

信州の北海道戸隠でキャンプ中。
爽やかですよ〜。
戸隠神社はペット進入禁止なので入り口で待ちぼうけです…。
by minamikaze39 | 2011-07-17 09:42

フォト雑貨ワークショップ④@Living room cafe

毎日暑い日が続いていますが・・みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

先週~中学、小学校と参観日が続き読書ボランティアと学校に足を運ぶ日が続きました。

この暑さの中子供たち頑張ってるなぁ~っと感心。

我が家もサマータイムを導入・・・朝5時おきでわんこの散歩、お弁当作り、家事と
涼しい時間に行動するよう心がけています。
夜は信州の特権で涼しくなるので快適な睡眠を取ることができるので夏バテは免れるかしら?


******************************************************


そして今週初めは月に一回のお楽しみ、東京でのフォト雑貨WS

ランプシェード作りとフランス語新聞フォトパネルを作成しました。

先日訪れた穂高のギャラリー「nagi◎」さんで撮った写真をコラージュしてみました。

f0135026_16313552.jpg


みなさんの作品はこんな感じ↓
f0135026_16364168.jpg


フランス語新聞フォトパネルはB5サイズの写真が挟み込めるようになってます。
f0135026_163901.jpg


もうひとつのお楽しみ・・・toko先生の美味しいランチ♪
製作中から食欲をそそる美味しい匂いが・・・・

f0135026_16415721.jpg

ランチを頂きながらのおしゃべりも楽しい♪

今月末にはtoko先生のカルトナージュレッスンin松本です。
今からウキウキワクワク待ち遠しいです。
by minamikaze39 | 2011-07-14 16:46 | レッスン♪

あじさの集い@工房 みずたまり

地震から1週間・・・余震も少しづつ減ってきました。

今日は七夕ですが・・・お天気は曇りでこちらは涼しく過ごしやすいです。
こどもも大きくなると七夕の行事もやらなくなって季節感が薄くなってきます。

昨日からご近所のわんこ友達のコタかぁちゃんの工房で
「あじさいの集い」という生徒さん達の作品展が開かれていますので
初日にお邪魔して来ました。

今日(7/7)のタウン情報にも写真つきで掲載されてました~。
f0135026_9183297.jpg

こちらのかわいいあじさいのブーケは全額チャリティで寄付されるそうです。
私もピンクのをおひとつ頂きました。

看板犬コタちゃんも朝から張り切って接客してくれてましたよ~。

f0135026_9213545.jpg


かぁちゃんの作品はいうまでもなくすごく繊細で素敵な色使い・・
どうやってつくるのかしら???分からないけど凝ってます。
f0135026_936979.jpg


生徒さんたちも年々腕をあげてきていますね~。
トンボ玉にはいろんな表現の仕方があるのだなぁ~っと再発見させられます。

素敵な作品がいっぱいですので一度足を運んでみて下さい♪
今週日曜日までですよ~。

工房みずたまり
blog 「コタランド」

さてと~私は今から小学校に読み聞かせボランティアの練習に行って来まぁ~す!
by minamikaze39 | 2011-07-07 09:27 | 日々のこと

安曇野ツアー②

安曇野ツアーの更新がすっかり遅くなりました・・・


nagiさんを後にした後は・・・
すぐお近くの「アトリエそら」さんへ
f0135026_15502843.jpg

minaちゃんが子供の可愛いイスを見たいということだったのですが
この日は臨時休業だったようです。
前回、撮り忘れた宇田川さんご自慢のステンドグラスのドアーをパチリ。

さて気を取り直して次の目的地、「うさぎ小屋」さんへ
f0135026_1553273.jpg

オーナーさんの厳選したハンドメイド雑貨が素敵に並んでいます。
私も好きなものがいっぱい!そしてPlandoMamaさんでお知り合いになった
ハンドメイド作家のOto+さんの作品も7月から委託が始まるということだったのですが
すでにお店に並んでいました。
oto+さんは大人可愛いがコンセプトでとってもレース使いや端切れの合わせ方が
私のツボなんです・・・。

住宅街の中のお店で、地元のmame*ちゃんの案内がなければたどり着けないかも~
っていう場所でしたが、一度いったら大丈夫。

好きを見つけにちょこちょこ通いたいお店ですね♪

ランチは・・・
by minamikaze39 | 2011-07-04 16:08 | おでかけ@長野県

松本の地震(6/30)

昨日の朝、松本市街を震源とする地震がありました。

名古屋の両実家や友人などからも我が家族の安否を心配して
お電話やメールなどでご連絡を頂きありがとうございました。


我が家は写真立てがひとつ倒れる程度の被害だったので
本当に、震度5強もあったの?っていうぐらいでした。
震源地から2キロほどの所なのですが地盤が固いのか?

追記 最初、聞いたときは震源が丸の内だったのですが
その後、牛伏寺に近い南部のほうだということでした。


震度4位しか揺れなかったのかな?っと思います。


今朝の地元の新聞を見てびっくり!!

ガラス窓が割れたり、ブロックが倒れたりと・・・
大切なお皿が割れてしまったり、怪我をされた方も大勢いたようです。


被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。


f0135026_9223657.jpg

by minamikaze39 | 2011-07-01 09:20 | 日々のこと